GW中、最大6名のスタッフさんたちが大活躍してくれました。
一人一人が役を見つけ、本当によくしてくれました。
ありがとう!

そして一人また一人と去っていき、
今週末にさんねぇが去ると、スペイン人のミゲル一人となります。

そこで改めてスタッフさんを募集します。

やっていただきたいことは、
家事全般と、田畑の管理、焼き菓子の梱包、イベントスタッフなど。

【もりのいえ】のスタッフとして得られることは沢山あると思いますが、
特にこの場に来られる方々との交流は得難いものとなることでしょう。

家族の一員として共に過ごせる方をお待ちしています。
ご連絡をお待ちしています。



5月13日(金)、わらべ村に出店!
詳しくはこちらへ!

6月4日(土)、一斗缶ストーブキッチン・ワークショップ開催!
 詳しくはこちらへ!

6月18・19、“持続可能な”ワークショップ開催!
 詳しくはこちらへ!

視力回復合宿7月コースの受付開始!
詳細はこちらへ。
申し込みはこちらへ!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

「早く新焼き菓子セットを発表してね!」との、かみさんの声。
「で、今回の視力回復合宿はどうだったの?」
「タイトルだけのブログネタはいつ発表されるの?」といった、読者さんの声。

様々な期待が渦巻いているかもしれませんが、
それを吹っ飛ばす割り込みネタが現れたので、全てに先行します。
新ウーファー・千(せん)ちゃんの登場です!

いやぁ、彼女のキャラは素晴らしい!
このノリの良さは従来になかったものです。
この秋、シャロムで体験スタッフをしていたそうですが、
きっと旋風を巻き起こしていたことでしょう。

そして千ちゃん、ついに【もりのいえ】登場です。
昨日の午後にやって来たのに、もう主みたいな風情です。
貴女は大したものだよ。

ところで、近々去っていく、ウーファー・のじゃは、
ずっと願っていたことがありました。
それは、我が地区にある唯一のスナック「望(のぞみ)」に行きたいというものでした。

彼が人生の中で大きな影響を受けたという、ゲストハウス「地球宿」。
そこのオーナー・望三郎さんは、親しみを込めて「望さん」と呼ばれています。
望さんのことが大好きな、のじゃ。
加子母で過ごすこと一ヶ月半になりますが、
いつも、スナック「望」が気になって仕方ありませんでした。

「加子母を去る前に、いつか望に行きたい!」
そんな彼の気配を強く感じた私は、
彼と、同じく数日後にここを去るさやかちゃんの送別会を、望で開く決心をしました。

昨夜、私は地区の「班長会」と呼ばれる会合に参加していました。
その会合が終わった後、彼らを誘って「望」に行くことにしました。
ちょうど千ちゃんもやって来たので、まるで歓送迎会です。
1望1

望に入ると、お一人先客がおられました。
先方は私のことをご存知のようですが、私は分かりません。
これはよくあるパターンです。

そしてこれからが面白い!
このお客さんの隣に座った、さやかちゃん。
彼女は「おじさまキラー」なのであります。
もうちょっと突っ込むと、「おじいキラー」です。

彼女がやってきて間の無くの頃、この地区の念仏会に誘いました。
その時のおじい達の興奮度合いといったら、ありませんでした。
念仏の後、少し飲み会をするのですが、
彼女の隣に座ったおじいは、もうメロメロ。
彼女にビールを注いでもらってニコニコしている姿を、
周りのおじいたちは、とっても羨ましそうな顔をあからさまにしていました。

そして「集合写真を撮ろう!」という段に至っては、
それぞれのおじいが、「こっちこい!」と大興奮でありました。

そんな、さやかちゃんの魅力にメロメロになった、お隣のおじさん。
もう大変であります。

一方、初登場の千ちゃんも、いきなりノリノリであります。
これまで【もりのいえ】を盛り上げてきた、のじゃもタジタジ。
いやぁ、楽しい夜でありました。
どれだけ楽しかったのか、連続画像でお届けしましょう。
2望2

3望3

4望4

5望5

6望6

7望7

8望8

9望9

10望10

11望11

こうして、すっかり仲良くなった私たち。
本当にファミリーであります。
これから先の展開が本当に楽しみです。
そして、【もりのいえゴスペラーズ】なるものを結成することにもなりました!
いや、人生は楽しい!




12月28日(火)の夕方から、【もりのいえ】の忘年会開催!
12月29日(水)は、朝からお正月の準備をします。
裏山の竹を伐って門松を作り、
加子母百年米の藁で注連縄を作り、
餅つきをする予定です。(うちは玄米餅だよ!)
マイ門松・マイ注連縄・マイ餅を作ろう!


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

昨年末に滞在した、イギリス人のジェイ。
彼から嬉しいメールが届きました!

Dear Masa, Rie, Yuuta and Kanta

It has been about 1 year since I was at Mori No Ie.
I was still remembering how great it was living with you and your family.

I thought I should update you, I am now a teacher,
I teach in a High School in England.
I am learning many things as well as teaching many things.

This week I am teaching about the environment and the use of water
and purification methods and I thought of you all very much.

I am thinking of a trip to Japan next summer,
I will tell you my plans, and will try and visit.

I hope you are all very well, please give my regards to all.

Jay

細かい訳はさておき、私たちのことを今でも覚えていてくれて、
来年夏にまた来たいとのことでした。

寡黙で、働き者で、手先が器用で、料理がとっても上手だったジェイ。

全国のウーフホストのプロフィールを全て読み込んで、
【もりのいえ】一つを選んでくれたジェイ。

あのジェイがまたやって来る!
嬉しいです。
ありがたいです。
ウーフホストをしていて良かった~!


11月13(土)14(日):SVOワーク&交流会。詳しくはこちらへ。

農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
皆さんのところでは台風はいかがでしたか?
ここ加子母では、あっけないほどの風雨でした。
いよいよ脱穀をするのに、はざかけしている分が倒れてはいけないと、
前日に小屋などの下に移したのに、まるで拍子抜けです。
でもおかげで余計な心配をしなくて済んだのだから、良しとしましょう。

午前中に雨が上がったので、「では何か外作業をしよう!」と、
サツマイモ掘りをしました。
前日にやってきた新ウーファー・ドイツ人のキラと、
三日間休みをとって旅に出ていた、のじゃが作業してくれました。
1さつまいも掘り

U太とKAN太もお手伝い。
KAN太はそこに要るだけで、「場を和ませる」という仕事をしてくれています。
2U太もさつまいも

面白いサツマイモをのじゃが見つけました。
陶器の開いた穴を芋が貫通しています。
それでもお前は芋を太らせようとしたのか!
3貫通したさつまいも

二人は他にも屋根裏の断熱作業をしてくれました。
午後は一緒に自ビールの一次仕込みをして、
その後は障子の張り替え作業です。
始めての作業に興味津々で楽しみながらやってくれる二人。
二人とも何を頼んでも前向きにしてくれるのがありがたいです。
4障子はがし

古い障子紙を剥がした後、桟を拭いていたら、
キラにブッダが近寄ってきました。良い顔をしています。
5障子の桟を拭く

ドギマギしながら新しい障子紙を貼る二人。
のじゃは近い将来、自分のゲストハウスを作るつもりでいるので、
どんな作業もためになっている様子。
6新しい障子

キラは春に日本に来て一年間の日本滞在予定です。
うちが六件目のウーフホストだとかで、
私たちよりもウーフホストについては詳しいかもね。

彼女が始めてやってきた時に、
「加子母は94%が森林で、住民は3,300人でね、・・・」と、
いつもウーファーに話すように説明し始めたら、とても驚いていました。
「来たその時に、土地の説明をしてくれたのは初めて!」だったそうです。

また、一緒におやつを食べたり、食後もだべっていたりすると、
それだけで感激しておりました。
キラ「ウーファーとホストを区別しないの?」
私 「だって家族でしょ?」
ただそれだけのことです。

ちょっと話がずれますが、これからウーフをしようとする方もおられるでしょうから、
「初めてウーフホストにメッセージを送る時のコツ」をお伝えしますね。

・まずは自分の名前を名乗りましょう。
 プロフィール・ページを開けば、氏名を知ることはできるのですが、
 初めてコンタクトをとる人に挨拶するのですから、まずは自ら名を名乗りましょう。

・次に、そこにウーフしたい理由だとか、意思を文章で伝えましょう。
 そこで何をしたいのか? 何ができるのか?
 実際には行ってみないとイメージできにくいかもしれませんが、思いは伝えられるはず。
 ただ「○○日から二週間ほど、空いていますか?」というだけのメッセージでは、
 ホスト側も判断しづらいと思います。
 ウーフホストは旅館ではありませんからね。

・上の二つは、どのホストにコンタクトする時にも有効かと思いますが、
 【もりのいえ】でウーフしたい! と考える人へのコメントです。
 よく、「そちらで生活体験したいです。」という希望を述べられますが、
 私たちは、ウーファーさんたちに「体験」を期待していません。

 私たちが期待するのは、「暮らしそのものを一緒にしていただくこと」です。
 その結果、ご本人にとって貴重な体験になるかもしれませんが、
 最初から「いろいろ体験したい!」という華やいだ旅気分で来られると、
 外れるかもです。

 普段の生活は地味ですし、
 一つの作業や汚れ作業を延々としていただくこともあります。
 特に私たちが期待するのは、KAN太のおむつの洗濯から始まり、
 トイレ掃除はもちろんのこと、家の内外の片付けや掃除などの家事全般と、
 子ども達の相手です。
 その上で、その時にやってもらいたい作業をしていただきます。

 このような一見地味な作業でも、前向きに楽しんでやっていただけると、
 今回のキラのように、毎日刺激的な暮らしをすることができると思います。
 (何が刺激的なのかも、本人の意識次第なのですが。)

 そのような姿勢は文面にも表れますし、そういう真摯なメッセージに触れると、
 「少々きつくても受け入れようかな?」という気分にもなります。
 今は、マレーシア青年からとても丁寧な礼儀正しいメッセージが届いたので、
 さてどうしようかと思案している最中です。

さて、夕刻には居間の断熱作業をして、
夕食はピザパーティをやりました。
U太がいきなり素敵なピザを焼いたものだから、
7U太のピザ

他の二人にも火が点きました。
のじゃは北海道ピザ!
8のじゃの北海道ピザ

キラはブッダ・ピザでした。
5キラのブッダピザ

他にも楽しいピザが続き、楽しい食卓となりました。
そして食後は上映会です。
かみさんが、マイケルの『This is It』を観たい!と突然言い出したので、
そういう思いつきを止める理由は無く、夜更けまで楽しみました。

こうして長い一日が過ぎ、振り返れば「遊びながらいろんなことをやったなぁ!」
毎日こんなノリで過ごせたらいいね。
きっと今日も楽しい一日になることでしょう。
「日々是好日」であります。



『2010秋のお菓子セット』
2,900円と、お求めやすい価格で登場です!
このセットは本日で受付終了します。
他の焼き菓子もしばらくの間、お休みします!
ご注文はこちらへ!
2010秋のお菓子セット
詳しくはこの日のブログをご覧下さい!



ブログ2,000話達成記念キャンペーン実施中!
今週はチャンスですよ!

キャンペーン期間:2010年10月11日~31日(三週間)
キャンペーン内容:
期間中に『2010秋のお菓子セット』をご注文いただいた方から、
毎週一人ずつを選んで、以下のプレゼントをします!
①【もりのいえのオススメ商品・福袋】(総額2,000円以上の品)
②【もりのいえの宿泊ご招待券】(お一人一泊二食6,000円分)
*くわしくはこちらをご覧ください!



『天ぷら油交流会』のお知らせ
あなたも天ぷら油の世界に触れてみよう!
日時:2010年11月13日(土)20:00~
会場:【もりのいえ】

参加費:夕食代として1,800円

*宿泊される方は、一泊二食6,000円の中に含まれています。
*昼食を希望される方は前もってお知らせ下さい。お一人1,000円です。
*酒代はカンパ制とさせていただきます。

参加してほしい人:
・まだSVO化していないが、いつかやりたいと考えている人
・天ぷら油で車を走らせることについて、まだ何も知らないけれど、関心がある人
・天ぷら油車だけでなく、何だか面白そうな人と交流したい人

参加のご連絡をお待ちしています。一緒にドラマを創りましょう!



セシリアによるパーマカルチャー講座のちらしができました!
是非この機会に大勢の方に参加していただきたいです!
(画面をクリックしてね!)
修正版セシリア講座ちらしデザインJPG

セシリア顔小出し

①【講演会】
『セシリアのクリエイティブ・ライフセミナー』

パーマカルチャーで、暮らしをもっとクリエイティブに、もっと楽しくしてみましょう!
日時:2010年11月6日(土)13:30~16:00
会場:東海神栄電子工業(株)研修センター4階

   (岐阜県恵那市大井町630-1)
主催:21世紀クラブ 共催:もりのいえ
参加費:1,000円(中学生以上)
*詳しくはこちらをご覧下さい!



②【講習会&ワークショップ】
『セシリアのライフデザイン・ワークショプ inもりのいえ』

【もりのいえ】を、パーマカルチャーでクリエイティブにデザインしよう!
日時:2010年11月7日(日)10:00~16:00
会場・主催:もりのいえ

参加費:3,000円
ランチ:【もりのいえ】でご用意できます。別途お一人1,000円です。
*詳しくはこちらをご覧下さい!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。

2010.08.02 真夏のウーフ
ここしばらくの間、スウェーデンのウーファー二人組が滞在しています。
陽気でお調子者系のエイドリアンは、両親が俳優だとか。
お母さんは「Stina Ekblad」という方で、スウェーデンでは国民的女優らしい。
検索してみると、なるほどいろいろ出てきました。
stina-ekblad.jpg

一方、アレフの両親はライター系だとか。
お母さんは絵本作家として有名らしい。
そんな二人が幼い頃から日本に魅せられ、独学で日本語を学んできました。
その知識足るや立派ですよ。

特にアレフはこの秋から大学で「日本映画の歴史」を研究するらしく、
黒澤明や小津安二郎が大好きらしい。いやはや参ります。

そんな18歳の二人ですが、
全く真面目によく働いてくれます。
「今時の若者ってこうなの?」と感心しきりです。

わずか10日間の滞在だけれど、いろいろやったね。
ほたるの田んぼと加子母百年米の草刈りは炎天下の作業でした。
他にも、薪切り、障子換え、
1障子張り替え

加子母太鼓の練習会参加、ハンモックづくり、
2ハンモック

加子母の一地区である角領の夏祭りに浴衣で踊り、花火を観て、
3浴衣

今日は厨房の大掃除を手伝ってくれました。

そう、年に一度の厨房大掃除の時がやってきたのです。
保健所が営業許可を出している店を一軒ずつ巡回するのですが、
それに合わせて【もりのいえ】では大掃除をすることにしているのです。

本当はいつもマメに掃除をしていると良いのですが、
普段はなかなか仕切れないところがあります。
ですから、せめてこういうタイミングをきっかけにして、
きっちりと掃除することにしています。

どれくらいきっちりとするかというと、
まず、厨房の中にあるものを一旦全て外に出します。
その時の光景は凄いですよ。
これだけのモノが一体どこに埋まっておったのか?というくらいの量です。

そして、ガランと空いた厨房をコシコシと掃除して、
再びモノを戻すのですが、この時にどれだけ減らせるかがポイントです。
この一連の作業を今年は二人のウーファーが手伝ってくれました。
いやぁ、助かった!

特にありがたかったのが、「グリーストラップ」と呼ぶ、
排水を受ける槽の掃除です。
この作業、一歩誤って汚水を身に浴びると、一日中悲しい思いをすることになります。
もう臭いのなんのって!

ですから、この作業をするには重装備で臨みます。
上下カッパを着て、長靴を履いて、マスクをして、ビニール手袋をして、
いざ出陣です。
この作業をこれまでは私一人がやってきたのですが、
今回は二人にやってもらいました。

私が次々に指示する格好をして、「一体何事が起こるのか?
これからエイリアンと戦うのか?」と言わんばかりの二人。
でも作業現場を見せた時に全てを悟ったようでした。

時折、後ろを向いて呼吸を整えながら作業をしていた二人。
でも手抜きをせずに綺麗に清掃してくれました。
ありがとうね。
しかも、全く文句を言いません。ありがとうね。

こういう姿勢を見ると、こちらも何か応えてあげたくなります。
ですから、午前の作業は早めに切り上げ、シャワーを浴びてもらって、
アイスのおやつをあげました。
それをとっても嬉しそうに受け取る二人。ありがとうね。

こうして頑張ってくれているウーファーに、今日もう一人加わりました。
フランス人のジセです。本名が長いので略してそのように呼ばれているとか。
一見してとても真面目そうなジセ。
彼にも厨房を中心に掃除を手伝ってもらいました。
いきなりの重作業でちょっと驚いたかもね。
でもそれには訳があるのです。

私は明日、日中は高山で仕事をします。
その間、ウーファー達を連れて行って、自由に散策してもらうことにしたのです。
つまり、ウーファー達の休日です。
高山で終日過ごすも良し、白川郷までバスで行くも良し、
ともかくこの機会に自由に過ごしてらっしゃい。

エイドリアンとアレフには終日休みは今までありませんでした。
今週からこうやって休みを取ってもらう約束をしていたので、
これまでの間はずっと我慢してもらっていたのです。

でもジセはこちらに来た翌日に休みをもらうことになります。
ですから、せめて今日は「何か仕事をやった!」という姿を、
自分にも周りにも見せてもらおうとしたのです。

そして彼ら三人にとって明日は特別な一日になりそうです。
日中は高山とあるいは白川郷でも過ごし、夕方には下呂に行って温泉に入り、
夜は下呂の「花火ミュージカル」なるものを見学する予定です。
打ち上げる花火は13,000発ですって!私も初めてなので楽しみです。

ということで、いかにも夏らしい過ごし方となってきました。
共に楽しみながら、気持ち良く夏を過ごそうね!

ところで、今回の大掃除で大活躍したのは、やはり「とれるNo.1」でした。
こいつは本当に凄い!
とれるNo.1

うちのドロドロの換気扇フードが、
4とれるビフォー

「とれるNo.1をシュシュッと吹きかけてしばらく置いておくだけで、
あとは布で拭き取るだけで、ほれこの通り!
5とれるアフター

いやはや驚きの洗浄力です。
しかも界面活性剤はゼロ! バクテリアの働きだけで取れるのですよ。
こいつを排水溝に流せば流すほど、下水管が綺麗になるそうな。
実はうちではこいつで歯を磨いています。
超お勧めの洗浄力!「とれるNo.1」は、こちらでお求めください!

と、PRもついて、お後がよろしいようで。




8月7日(土)
「御嵩(みたけ)夏祭り」に出店!


8月8日(日)

「池間哲郎氏講演会」に一緒に行きませんか?
【もりのいえ】としてではなく、私個人の活動を開始します。
8月8日(日)開演14:15~
ウィル愛知(名古屋地下鉄「市役所」駅2番出口より東へ徒歩約10分)
入場料:大人500円、高校生以下無料

8月28日(土
愛農かまどの火入れ式!

9月18(土)~20(祝)
視力回復合宿・9月コース
は早くも予約がどんどん入っています!
お申し込みはお早めに!
詳しくはこちらをどうぞ!


イベント満載の【もりのいえ】。
もちろん、イベント以外の日でも楽しみ、和むことができます。
築150年の古民家で、心と身体の洗濯をしましょう!
宿泊のご予約は以下の案内文をご覧下さい!



超オススメの、夏のお菓子セットです!
夏のお菓子セット

包装時に脱酸素材を入れたり、包装方法を改善したことで、
クッキーの賞味期限が伸びました!

このセットはクール便にてお届けします。
クール代金込みで、1セット3,600円。
詳細はこの日のブログをご覧下さい。画像たっぷり。そそられます。
お買い求めはこちらへ!
お待ちしています!


【宿屋もりのいえ】をどうぞご利用ください!
宿泊の予約を承っています!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
地図はこちらをご覧下さい。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便