【もりのいえ】で過去に何度も開催され、
大きな反響を得た、視力回復合宿。
ここ一年間ほどはお休みしていました。

この間も、けんちゃんとは
再開の道をずっと探ってきました。

そしてついに決定しました。
日程は、9月6(金)〜8(日)です。

内容は現在詰めている段階ですが、
従来の視力回復合宿よりも、
相当バージョンアップしたものに
なりそうです。

とっても簡単に書くと、
「ただ視力が上がるだけではない!」
というものになります。

6/10から約3週間、私は、
けんちゃん改め、サクラ ケンとともに、
インド・ラダックを旅します。

旅の間、彼と様々な体験を
共にすることでしょう。

そしてこの合宿の中身についても
詰めていきます。

帰国後に詳細を発表します。
相当期待してもらっても結構ですよ。

そして、まずは日程を押さえておいてください。
お楽しみに!

(これは過去の視力回復合宿の様子です)
20130606視力回復合宿新バージョン告知用


春だ! 沖縄だ!! 開眼だ!!!
私もスタッフ参加します!

(これは昨年、沖縄・久高島に家族で行った時の写真です。
KAN太の後ろ姿が凛々しい!
*以下、八角堂と久高島の画像が混じっています。)
1沖縄海岸KAN太

毎度、大好評をいただいている視力回復合宿。
GWコースは年明け早々に定員となりました。
今後は二泊三日×3回コースとなりますので、
単発の機会はありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
と言っていたら、「沖縄でやろう!」という展開になりました。
しかも、あのちーこさん(小嶋さちほさん)とのコラボです。
ちーこさんについては、こちらをご覧下さい。

ちーこさんは、昨年【もりのいえ】にて
素晴らしいワークショップをして下さいました。
その時の様子はこちらをご覧ください。
ちーこさん、ありがとう!
2ちーこさん金山巨石群にて

そして今回、ちーこさんのお膝元、沖縄は八角堂にて、
視力回復合宿を開くことになったのです!
八角堂はとても気が溢れ、澄んでいる地だそうです。
海も見える最高のロケーションとか。
沖縄八角堂

そこに滞在できるだけでもありがたいのに、
その八角堂でけんちゃんたちと共に視力回復合宿に参加できる!
視力が上がり、気力が上がり、開眼する!
これはまたとない企画です。

通常は二泊三日のコースですが、
今回はちーこさんによるワークも加わります!

しかも何と!
全員、けんちゃんの個人施術を受けることができるという!
特典てんこ盛りの三泊四日コースの開催です!
もうこれは行くっきゃない!

そしてそして、私がスタッフ参加です!
今回の企画の受け付け業務はもちろんのこと、
開催の段取りやけんちゃんの弟子としてのサポートをします。
こういう機会をいただけるのがありがたいですね。
是非私もあなたとシェアさせてください。

ということで、視力回復合宿in沖縄企画の発表です!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
視力回復合宿・沖縄《開眼》コース!!
2012年4月12(木)~15(日)

会場:沖縄・八角堂(大体このあたりだと思います。)

大きな地図で見る
参加費:6万円(プログラム代、宿泊代、個人施術代を含む)
    既参加者(ラガンズ)は46,000円
    *昼食代は含みません。現地のお店で各自注文していただきます。
    *沖縄までの移動はご自身で計画してご負担ください。
     (スカイマークが安いです。)
集合:4月12日12:00 那覇空港に集合→送迎車で八角堂に移動して開始!
申し込み方法:ポノポノの申し込みフォームにて送信してください。
こちらです。
あるいは【もりのいえ】に次の項目を記載して送ってください。
名前、ふりがな、生年月日、年齢、住所、電話番号、携帯番号

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

けんちゃんからのメッセージが届いています。

こんにちは、整体師のけんちゃんこと佐々木謙一です。
なぜ、今回沖縄で視力回復合宿を行なうのかっていうことを
みなさんにお伝えしたくてこの文章を書いています。

きっかけは、ちーこさんの歌う「波」が大好きで、
ちーこさんの音魂瞑想ワークショップinもりのいえに参加したことです。

出逢ったその時から意気投合して
「4月に沖縄でやろう」というお話をいただいて、今回の運びとなったわけです。
しかも、ちーこさんの音魂瞑想&聖地巡礼付きで。

沖縄では、体を整えて通常の視力回復までしておいて、
それから音魂瞑想でチャクラを開放し、
聖地巡礼の旅で開眼へ導こうと思っています。

そもそも、視力回復合宿っていうのは何をやっているかというと、
まず体を整えます。
そして自然の豊かなところへ行って、自然界の気と一体になるんです。
整った体には、気が入りやすくなっているわけです。

なぜ目が悪くなるかっていうと、
自分と自然界=外界のつながりが悪いからなんであって、
自然界とつながっちゃえば、結果として目が良くなる、
っていうことをやっています。

そのために、気持ちいい体操をしたりパワースポットで自然とつながったり、
おいしいご飯を食べたり、参加者同士でワイワイ楽しんだりします。

これまで視力回復合宿では、数値上の視力回復はもちろんのこと
(これまでの回復実績についてはこちらをご覧ください)
自分自身の本質を見る内面視力や人生の展望を見る力など、
肉体の視力に留まらない精神的霊的な視力も回復してきました。

参加者の皆さんからは、
「実際に目が良くなったうえに、過去のトラウマも解消された」とか
「ワークで語った事が実際にドンドン実現している」
「自分の体質や性格が分かって生活がいきいきしてきた」
などの声をいただいています。

さて、開眼ってどういうことなのかっていう話をします。宇宙物理学でいうと、
僕たちが見えてる世界は、全体の4パーセントで、
あとは全部闇というか目に見えない世界なんだそうです。

で、この世の幸せと不幸とかっていうやつや、
元気だとか病気だとかっていうこととか、
誰かに恋をしたり愛したりっていうことは、
この目に見えない世界をどのくらい見て行けるかに
関わっているんじゃないかと僕は勝手に思っているわけです。

つまり、4パーセントの世界を5パーセント10パーセントと
精度を上げていくことで、
世界はもっと美しくキラキラしたモノになっていくじゃないかということです。
これが開眼ですね。

で、なんで沖縄で開眼合宿をやるのかっていうことなんですけど、
例えば日本列島を人体になぞらえると、
沖縄は第六チャクラ=第三の目に相当するんじゃないかと、
これもまた勝手に思っているんです。

第三の目っていうのは、
真実を見る目と昔からインドでも中国でも言われている訳で、
ちーこさんと「沖縄の海岸で開眼しようか~」
なんつって飛ばした駄洒落から出発したこの企画は、
実は結構マジメに面白いことになりそうで、
一緒に楽しんでいただける参加者の方を心からお迎えしたいと思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
どうです?いいノリでしょ?
出だしからいいノリの企画は大抵成功します。
このノリにあなたも乗りませんか?

では、今回の《開眼》合宿でどのようなことをするのかを、
少しご紹介しましょう!

【初日(12日)】
12:00 那覇空港に集合!送迎車に乗って、いざ八角堂へ!
到着したら、オリエンテーションの後、早速プログラム開始です。
夕食は地元の方々の手料理?

【2日目(13日)】
終日、視力回復合宿プログラムです。
けんちゃんがこれまでに開発した、数々のメソッドを伝授してくれます。
いつもの【もりのいえ】では山の景色を眺めながらやりますが、
今回は海を眺めてやります。
3沖縄久高島海岸家族1

昼食は近くの素敵なお店で各自ご注文ください。
私は沖縄料理が大好き!
(実はこれまでに30回以上、沖縄に通っています。)

夕焼けを眺めての視力回復プログラムも素敵ですね!
4沖縄久高島海岸夕焼け

夜はいよいよ、ちーこさんの登場です!
音魂(おとだま)瞑想の世界に誘ってくださいます!
これは楽しみ~! きっと、いっちゃうだろうな。
そんな気分のまま、おやすみなさ~い・・・

【3日目(14日)】
日の出を見ながら、視力回復プログラムの復習でもしましょうか。
5沖縄久高島日の出

この日は、ちーこさんの案内による聖地巡礼です。
八角堂の周辺には様々な聖地が存在するとか。
それら聖地の力をいただき、自らの開眼に導いていただきましょう。
ちーこさん画像岩の穴から光

【4日目(15日)】
午前中は視力回復プログラムです。
この頃には数値上の視力アップだけでなく、
きっとあなたの中の「何か」が開花していることでしょう。
私自身もとても楽しみです。

昼食後、皆さんを那覇空港にお送りします。
そのまま沖縄の旅を続けるというのも素敵ですね。
《開眼》した後に見える沖縄の景色は、さらに輝いていることでしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
どうです? 普通の沖縄の旅ではありませんよ。
ちーこさんのお膝元、気が溢れる八角堂を舞台に!
けんちゃん直々の視力回復プログラムをみっちり修得し!!
整体までしてもらって!!!
ちーこさんの音魂瞑想&ワークも受けて過ごす4日間です!!!!

またとない機会ですよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちーこさんからもメッセージが届いています。
八角堂のある玉城は、沖縄を開いた女神アマミキヨ様関連の聖地が集中しています。
そしてそれはすべてが自然の中、というより自然そのものなのです。

八角堂は、ちいさな建物ですが、中心に隕石が鎮まり、精妙な波動が満ちています。
チベットの高僧やネイティブアメリカンのシャーマンがいらしたときも
<ここは聖地ですね>とおっしゃっていました。
この八角堂自体が<奇跡>の顕われなんです。詳しくはいらっしゃった時に...

ここを舞台にけんちゃんの開眼合宿、どんなことになるのか
ワクワクです!

美しくやわらかな玉城の自然の中で、自らのいのちの輝きを思い出す。

そしてそれは、単に視力だけではなく、第六感すべてを、
魂そのものを向上させる旅となるでしょう。

心からみなさまをお待ちしております。   さちほ拝

八角堂の虹
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日の放射能デトックス合宿に参加した、ある女性から、
既にこのコースへの申し込みが届いています。
その文面を読むと、「私の人生を変える!」という、強い決意を感じます。

そう。この合宿は確実にあなたの人生を変えます。
より輝き、より素晴らしい人生を送られるように舵をきることができます。
何よりも私自身がそのようになると予感しています。

素晴らしい、本当に素晴らしい旅になることは間違いありません。
そしてその波動は、間違いなく世の中を善き道に導きます。

是非、この機会をお見逃しなく!
あなたからのお申し込みをお待ちしています。
ちーこさん画像海に太陽

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
視力回復合宿・沖縄《開眼》コース!!
2012年4月12(木)~15(日)
会場:沖縄・八角堂

<地図>
参加費:6万円(プログラム代、宿泊代、個人施術代を含む)
    既参加者(ラガンズ)は46,000円
    *昼食代は含みません。現地のお店で各自注文していただきます。
    *沖縄までの移動はご自身で計画してご負担ください。
     (スカイマークが安いです。)
集合:4月12日12:00 那覇空港に集合→送迎車で八角堂に移動して開始!
申し込み方法:こちらのポノポノの申し込みフォームにて送信していただくか、
【もりのいえ】に次の項目を記載して送ってください。
名前、ふりがな、生年月日、年齢、住所、電話番号、携帯番号
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【3月】
3月11(日)tunagariフェスティバルに出店!詳しくはこちらへ!
3月14(水)~22(木) 第二回「つながる命 福島」実施決定!
3月31(土) 世界に一つだけの、大きなキャンドルを自作しよう!→詳細はこちら

【4月】
4月1(日) AM:一斗缶ストーブワークショップ再び!→詳細はこちら
       PM:「私の宝物ノート」を自作しよう!→詳細はこちら
4月2(月)~4(水) 放射能デトックス合宿(二泊三日コース)
 *合宿にかける思いは第一回と同じですので、 こちらをご覧下さい。
4月12(木)~15(日) 視力回復合宿・沖縄《開眼》コース
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ

【5月】
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース(定員となりました。)
5月18(金) 冨田貴史&奈良大介ライブ
5月19(土) 【もりのいえ】「とびら開きの儀式」
5月25(金)~27(日) 「女神男神合宿」
5月28日の週 松本英揮講演会

【6月】
6月2(土)・3(日) ロケットストーブづくりワークショップ
6月15(金)~17(日) 吉本有里リトリート
6月21(木) 夏至の位山登山

【7月】
7月7日 今野華都子先生・全国大会イン下呂
7月14(土)~16日(月) 視力回復合宿・三回コース<その1>

【8月】
8月17(金)~19(日) チーム地球暦・全体会合
8月25(土) 馬瀬花火大会

【9月】
9月2(日) 加子母歌舞伎
9月8(土)・9(日) 加子母明治座にてお祭り(ちーこさんとの企画)
9月15(土)~17(月) 視力回復合宿・三回コース<その2>
9月21(金)~23(日) ヤス&しおり結婚イベント
9月29(土)・30(日) チーム地球暦・全体会合

【10月】
10月6日頃? ベジフェス京都
10月8日の週 ハワイ女子会&男子会(検討中)
10月20(土)・21(日)頃? ベジフードフェス東京

【11月】
11月9(金)~11(日) チーム地球暦・全体会合
11月23(金)~25(日) 視力回復合宿・三回コース<その3>


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
普段の連絡は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
冨田貴史ワークショップ
日にち:11月19日(土)
会場:もりのいえ


【 昼の部】11:00-15:00
「旧暦と陰陽のお話会」

 参加費:3,000円(ランチ代を含みます)

【夜の部】19:00-21:30
「3.11以降を本音で語る座談会」

 参加費 ①座談会のみの参加:1,500円
     ②夕食+座談会の参加:3,000円
     ③座談会+宿泊+朝食=6,000円
     ④夕食+座談会+宿泊+朝食=7,500円
*【昼の部】と【夜の部】を通して参加する人は、500円引き
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
冨田貴史(トミタタカフミ)
京都在住。ワークショップファシリテーター。チーム地球暦メンバー。
エネルギー、お金、旧暦、地球暦、13の月の暦、褌作りなどをテーマに、
各地で年間200本以上のワークショップを開いている。
著書に「わたしにつながるいのちのために」
「美しい海とわたしたちの未来」
「つながりのなかではたらきまなびあそぶ(共著)」
ブログ:http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
facebook: ja-jp.facebook.com/people/Takafumi-Tomita/100000352983452
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今回も大成功に終わった、視力回復合宿!
「目の若返りコース」と名づけた今回のコース(11/3-5)の、
参加者の声から幾つかピックアップしてみましょう。

◆かこさん
近見(きんけん)視力測定結果(近くの文字が見える距離、近い方が良い)
合宿前:両目 43cm
合宿後:両目 35cm
「(洗剤の表示シールの)説明書きの細かい文字は全く見えなかったのが、
ひらがな、カタカナは見えるようになった。
視力は、ただ単に目の問題だと思っていたけれど、
こんなにも全身が影響しているとは思わなかった。
生活のしかたや考え方なども大切だと知った。
内蔵の悪い所を見つけていただき、その上良くして頂けたことを、
とても感謝致します。
これからは自分のからだをを大切にして生活していきます。
本当にありがとうございました。
また機会があれば参加したいと思います。」

◆のいさん
近見視力 合宿前:両目47cm
     合宿後:両目29cm
「2日目は頭痛と腹痛がありました。
好転反応かどうかは分かりませんが、
今まで使っていなかった筋肉を使ったことが実感出来て、
3日目は気持ちが良くなりました。
肩が上がりにくかったのが、3日目には普通に上がるようになりました。
老眼って回復するのだっていう機会を作っていただいた
けんちゃん、もりのいえさんに感謝いたします。
みなさんの心づかいにありがとう。」

◆けべちゃん(2回目の参加、近視)
今年7月の合宿参加前:両目 0.07
今回の合宿前:両目 0.4
合宿後:両目 0.7
「7月の合宿後、一度個人施術を受けましたが、
視力が更に良くなってきて嬉しいです。
今回は若返り合宿でしたが、目の周りの筋肉の使い方がじっくりと良く分かり、
体操で動かしているという実感がわいてきました。
天使の羽体操で、肩甲骨を強く意識してやると良く効きました。
二日目に山神様の境内を整えてからの体操が効き、
乙女渓谷のハイキングも綺麗な水と紅葉を見ながら
和合の滝まで行けて良かったです。
しかも午後はゆらゆら整体の後のジミーさんのサントゥールの演奏つきで、
心身共にリフレッシュできました。
更にその夜の演奏も心地よくて、聞きながら寝ていました。
視力回復合宿だったのに、それ以上の濃い内容と、
皆と深いつながりを感じさせる合宿でした。」

◆しほちゃん
合宿前:両目 1.5
合宿後:両目 2.0
「合宿前は、晴れた日、外がまぶしく感じやすく、疲れやすかったのが、
合宿中、目が疲れてしんどい感じがなくなり、
とてもお天気の良かった乙女渓谷ハイキングでもまぶしいと感じませんでした。
合宿中はずっと体がゆるゆるで、
いつも湯上がり状態みたいな感じで、楽しくて、幸福感に包まれていました。
右肩と右股関節のねじれを改善するために、
バリの舞踊のような動きも教えていただいたので、
家でも踊ってみようと思います。
「ゆらゆら整体」時のシャバーナの時に、
ジミーさんの生演奏に包まれながら横たわっていられたのは至福の時間でした。
(中略)
あっというまの3日間で、もう終わってしまうのかと・・・
本当にすてきな3日間でした。
目だけでなく、身も心も若返りました。」

○しほちゃんからは、その後にこんな素敵なメールもいただきました。
「まぁさんおはようございます。
先日は大変お世話になりました。
ようやく実現した「もりのいえ」での四日間の滞在は、至福の時間でした。
穏やかな時間と場所と人たちに包まれて、
その中に身を置く事ができたことで、
滞在期間中はずっと笑っていられたように思います。
帰りのJR線車中でうたた寝から目覚めた時、
眼の前に広がる座席の列で現実に引き戻された感じがして、
しばらくぼぉーっとしていました。
「もりのいえ」でのすべての出来事が夢の中の出来事のようで
本当にあった出来事だったのかしら、と。
ご縁がつながってお逢いする事ができたことに
感謝いたします。
本当にありがとうございました。
また、皆様にお逢いできる日を楽しみにしています。」

しほちゃんは、もともとは
ネットショッップ【もりのいえのお届け便】のお客さんでした。
何度かお菓子を購入していただき、今回初めて【もりのいえ】を訪れてくれたのでした。
その意味でも、私たちは尚更ご縁の深さを感じ、感謝しています。
ありがとうございます。

★★★
以上のような素晴らしいコメントをいただいた、
今回の視力回復合宿「目の若返りコース」について説明していきましょう。
何よりも今回は私も参加したので、臨場感を持ってご報告できます。

まず初日の開始時ですが、いつもの視力測定と異なります。
けんちゃんが指差している場所に注目!
ずいぶんと下を指しているでしょう?
これが今回の参加者の特徴です。
つまり、普段は遠くを見るのは得意な人たちが多かったのです。

1視力チェックも違う

でも近くになるときつい、きつい!
化粧品の表示シールを読むなんて、最初から諦めているような方々でした。

2近くを調へ#12441;る

上のアンケートにも書かれていましたが、
今回、講師のけんちゃんは、随分と丁寧に体の説明をしてくれました。
例えば私の肩甲骨は、こんなにもずれておったようです。

3肩甲骨か#12441;す#12441;れている

そしてじっくりと時間をかけて、解説&実践を繰り返していきました。

4目のマッサーシ#12441;

二日目、乙女渓谷の入り口、「大山神様」の前にて。
これはけんちゃんがあみ出した、「放射能除去体操」であります。

5放射能除去体操

「大山神様」の周りを皆で掃除して、裸眼でハイキングに向かいます。
途中、見事な色の滝壺で水を飲んだり、

6乙女渓谷の水を飲む


紅葉にうっとりしたりしながら登って行きました。

7乙女渓谷の紅葉

そして午後は、参加者でもあるジミー宮下さん(バルナギータ)の、
サントゥールの演奏を聞きながらのプログラムです。
もうこれは至福としか言いようがないです。

8シ#12441;ミーさんの演奏

ジミーさんにはこの合宿中、4回も演奏していただきました。
こんなに贅沢なプログラムはあろうか!!!

時節柄、電磁波と放射能から体を守ることについてのお話と実践が多かったです。
これは私の首に携帯をしばしおくと、どれだけ首が回らなくなるかという実験です。
本当に首の周りが悪くなったのですよ!
そして上の「放射能除去体操」をしたら、元に戻りました。

9携帯を置くと・・・

今回、私は一参加者として臨めたのですが、
無事3日間、フル参加できたのが嬉しかったです。
プログラムも仲間も素晴らしかったし、まじで食事が美味かった!
特に驚いたのがデザートでした。
かみさんはホントに腕を上げたようです。

10初日テ#12441;サ#12441;ート
11二日目テ#12441;サ#12441;ート
12二日目テ#12441;サ#12441;ートカット

スタッフに訊ねると、厨房は実に穏やかに平和的な空気が流れていたとか。
その気配を私も感じることができました。
ありがたい限りです。

そしていよいよ近見視力と呼ぶ測定方法で調べます。
細かい文字なんぞまるで見えなかったというジミーさん。
「見える!見える!」と大喜び!
13目か#12441;若返った!!

期間中、素晴らしい天気にも恵まれました。
国の天然記念物で、樹齢千数百年という、「加子母大杉」の前で記念撮影。
大杉のパワーもいただきました。
(この画像はクリックすると大きくなります。)
14大杉前て#12441;勢揃い


★★★
今回、この合宿に参加できた私ですが、
私自身は実に不思議な結果となりました。
視力表では視力が上がらなかったのです。

ではこの合宿は意味がなかったのかと言うと大違いです!
私は「心の目」が開きました。

今回の合宿を通して貫かれたのが、「ゆるめること」でした。
これが実に見事に今回の参加者にヒットしたのですが、
私もその一人でした。

「身と心が芯までゆるまると、自分や周りの本質が見えてくる!」

これは大きな発見でした。
自分自身の体の少し引いた場所に、もう一組の目ができて、
その目が、私の心に浮かぶ感情を客観的に眺めているという感じです。

おまけに、周りの人々の感情も感じやすくなりました。
「ああ、この人は今、これを求めているな。」だとか、
「この人は、この部分が嫌だと感じているな。」という気配です。

この、自分と周りの感情の海にたゆたううちに、
ある言葉が降りてきました。

「ほほえみなさい。」

たったそれだけです。
この言葉について、合宿中に仲間とシェアしました。
そこで出た結論は、次のようなものでした。

「自分自身はもちろん、周りや世の中全体を見渡して、
良いと思えない出来事も起きてはいるけれど、
それでも険しい顔をせずに、ほほえみ続けなさい、
ということではなかろうか。」

特にこの時、ダライラマ14世と、
ティク・ナット・ハンの顔が浮かびました。
お二方とも、とても穏やかな顔つきをされていました。

★★★
「緩むこと」
「微笑んでいること」

この体験は、その後の私に大きな影響を与えています。
その一つは、【まぁさん塾】と呼んで募集していた企画です。
この企画は先週末に一つのプログラムとしてスタートしました。
そして素晴らしい結末を迎えました。

このプログラムの軸にあるのが、
「身も心もゆるむと、自分の本質が自然と浮かび上がってくる」というものです。
その結果、【まぁさん塾】は、【ゆるゆる“夢”温泉】と名を変えました。
こちらについては後日また報告しますね。

★★★
さて話題は戻り、今回の視力回復合宿についてです。
「今回は『目の若返り合宿』ではなかったね!」
私だけでなく、他の参加者も同じ様な感想を持ったようでした。

そうなのです!
「目」以上に若返ったものがあるのです。
それは体全体であり、何よりも「心」です。

だから私は、今後これは視力回復合宿とは切り離して、
別個の企画として立ち上げる方が良いのではないかと考えました。

同じ感想を持った方々と一緒にネーミングを考えます。
「身と心のアンチエージング合宿」なんてどう?
という声があり、私も一旦それに乗りかけましたが、
でも「アンチエージング」って、
何だか「低下したものを再び上げる」ようなイメージがあります。

今回の合宿の凄かったところは、
それよりももっと大きなテーマだと思います。
「人が本来持っている力を呼び戻す」みたいなね。
ネーミングと企画のポジショニングについては、
けんちゃんとまた詰めていくことにしましょう。

★★★
こうして、今回も大成功のうちに終わった合宿ですが、
来年以降も続々とスケジュールが見えてきました。
そこで、けんちゃん関係の企画について、
今の時点での決定スケジュールをお伝えします。

■視力回復合宿・「目掛け(がんかけ)コース」
1月3~5日

合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
定員:15名(*既に10名のお申し込みをいただいています。)
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらへ!

このコースについて、
けんちゃんからは次のようなメッセージが届いています。

「2011年の計5回の合宿では、72名の方が参加し、
2泊3日の合宿だけで、平均6.6段階回復を実現しました。
(1段階=0.1or0.01 例0.1→0.7=6段階回復)
また、10~12段階の回復者も続出し、0.1以下から、
一気に運転免許証の眼鏡使用条件が解除される方まででてきました。
(体験者の声は、こちらをご覧下さい。)

リピート参加者の方たちからは、
「短期間に合宿の内容や体操がすごく進化していて、
しかもシンプルになっている」
「3日間、ただ楽しく、体をゆるめておいしいものを食べて
温泉は入って過ごしているだけなのに、視力が回復してしまった。」
という声をいただいています。
実際、内容はシンプルにかつ深く進化していて、
雰囲気は以前よりも、
穏やかに楽しいものになっていると講師の私自身も思います。
毎回、私自身が「参加者として参加したいなあ」と思うくらいです。

そうした最近の流れの中でも、
最も視力が回復しやすい時期である冬に行う
今回の「視力回復眼掛け合宿」は大幅な視力回復が期待できそうで、
今から私もワクワクしています。

さらに、
お正月にあわせて行うこの合宿では、実際の視力はもちろんのこと、
自分や周囲の人たちの本質を見抜き、人生の展望を開く
内面視力を回復していただこうと思います。

内面視力が回復することで、本当の自分自身は何者か
あなたは本当は何をやりたいのか
そして、どうしたら幸せになれるのか
ということが分かります。

あなたの本当の願いを、視力回復することで叶えてみませんか。
「視力回復眼掛け合宿」であなたをお待ちしています。」


■からだリフレッシュ合宿 
~放射能に負けないからだづくり
2月10~12日

合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
これはいわば、「放射能除去合宿」です。

■体癖合宿
3月3~4日

詳細は後日ご案内します。

■視力回復合宿・GW(通常)コース
5月4~6日

合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
定員:15名(*既に10名のお申し込みをいただいています。)
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらのフォームで「5月コース希望」と書いてください。

■女神男神(めがみおがみ)合宿
5月26~27日

けんちゃんとひろえさんによる、コラボ企画です。
後日発表します。

■視力回復合宿・三回コース(仮称)
この回以降、視力回復合宿は三回コースになります。
参加者には以下の日程全てに参加していただきます。
①7月14~16日
②9月15~17日
③11月23~25日

*内容と参加費は後日発表します。

★★★
つまり、従来の二泊三日の視力回復合宿は、
来年1月と5月のみで終了ということです。
しかも1月コースの空きは、あと5名分です。
短い期間でのレベルアップと技術の習得を目指す方は、
是非お早めにお申し込みください。

大げさなことを書くようですが、
視力回復をテーマにして、本当に視力が上がり、
全ての参加者が大満足して帰っていかれる、
こんな企画は、世界中を探してもこれだけだと思います。
この機会に是非ご検討ください。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
★視力回復合宿2011年9月コースは、定員となりました!
早々のお申し込みをいただき、ありがとうございました!★


毎回大きな成果を挙げ、大好評の視力回復合宿。
さほど積極的に告知せずとも、
あっと言う間に定員になるという大人気プログラムです。

その人気の秘密は、何と言っても短期間で大幅に視力が上がることです。
これは実際に私がその様子を目の当たりにしていますので実証済みです。
最近は合宿二日目にして大幅にアップする人が続出!
三日目にはいつも全員、視力がアップしています。

それと、実は合宿には参加したことがないのに、
そのメソッドの一部を真似しているだけの私が、
右目0.03→0.3、左目0.05→0.4 まで上がっているという事実もあります。
おかげで私は「視力が弱い」というコンプレックスが無くなりました。

この視力回復合宿の素晴らしいところは、過去に何度も書いていますが、
視力アップだけでなく、次の様なメリットがあることです。

・身体全体の気と血の流れが整うこと
・自信が湧いてくること
・積極的に生きる勇気が湧いてくること
・素晴らしい仲間と友になれること

心と身体の調子が良くなり、友だちができて、結果的に視力も上がる!
人気が出ない訳がないよね。
私はこの合宿は世界に誇れるものだと捉えています。

そんな素晴らしい合宿を定期的に開いているのは、
今のところ世界中でここ【もりのいえ】だけなのですから、
何と恵まれた環境でありましょうか!

★★★
先日行なわれた7月コースでも、感動の結果が出ました。
アンケートをいただいたうち、掲載許可をいただいた方の分のみ紹介します。

(画像をクリックしてみてね)
視力回復合宿201107集合写真

【あ~や】
合宿前0.1(右目0.05、左目0.09)→合宿後1.0
「遠景がはっきり良く見えるようになりました。
景色を見るにはメガネやコンタクトが必携と思っていましたが、
3日間裸眼で生活してみて、どんどんくっきり見えてくるので、
自分の眼を使うことがいかに大切か実感しました。
また合宿2日目にライブをしたり、自分の写真作品を見ていただいたり、
自分の好きなこと、楽しいことを思う存分出来たのが心に残っています。
参加者の方々とも和やかに過ごせたので、とてもリラックス出来ました。」

【けべさん】
合宿前0.07(右目0.06、左目0.05)→合宿後0.5
「最初3日間、裸眼で過ごすのが不安でしたが、ちゃんと裸眼で生活できました!
やればできますね。
しかも体操やいろいろな方法で視力が以前より良くなりました。
すごく嬉しいです。
家に戻っても、体操やいろんなプログラムを続けて、脱眼鏡の生活にしたいです。
【もりのいえ】の食事も美味しかったですし、未来同窓会やおしゃべりもすごく楽しかったです。
滝に打たれたり、乙女渓谷の淵の水が冷たくて気持ち良かったです。
冷水に入って気持ちが引き締まりました。
しかも楽しかった!また来たいです。
視力回復合宿なのに、夏休みに遊びに来た感覚ですごく楽しい3日間でした。
けんちゃんやスタッフさん、【もりのいえ】の皆様、
そして参加された仲間の皆さん、全員ありがとうございました。」

【T.Kさん】
合宿前0.4 →合宿後1.2
毛様体筋の働きだけでなく、眼筋の働き、
更には椎骨・骨盤のバランスが大切な事に気づかされました。
西洋化した社会生活の中で、日本的生活を取り戻す事で、
知らず知らずのうちに体のバランスを整えていく事につながっていた事も
新たな発見でした。

【K.Kさん】
合宿前0.07(右目0.02、左目0.02)→合宿後0.15
素晴らしい体験でした。
まずは裸眼生活により自分の視力の見えない事を自覚する事から始まりました。
レッスン、体操のやり方、個人指導を含め、
とても合理的で一回一回の変化がとても面白く、驚きました。
体がほぐれ、目もリラックスし、結果的に視力がUPしていたと思いました。
どうしてその体操が必要なのかを知った上でできるのも良かったです。
仲間と一緒にできた事で、いろんなタイプの体や、
人を見ることができたのも良い体験でした。
自分の力(体操や生活、歩き方の改善)で、
視力を元へ戻す事ができるのは感動ですし、
誰にでもできるのだと確信しました。
ありがとうございました。」

【てるさん】
合宿前0.1 →合宿後0.4
「合宿に参加して一番感じた事は、
メガネを使うと、いかに目を使わない(楽をしている)のかという事です。
眼は鍛え、使ってナンボというのが良く分かりました。
最初はみんなの名札が全くといっていいほど見えませんでしたが、
2日目、3日目と合宿が進むうちに顔の輪郭を始め、
形がはっきり見えてくるのにビックリしました。
体癖チェックの話で、
9種の奥さんを持つ夫被害者の会設立に参加できる事になり、
嬉しく思っています。(笑)
ホントよろしくお願いします。
遼くんとけんちゃんのライブ、【もりのいえ】のやさしい雰囲気と美味しい食事、
そして今回の合宿で一緒になったラガンズのみんな、ありがとうございました。
4泊5日ぐらいで合宿できたら、もっともっと眼が良くなったのかもと、
贅沢に考えてしまいました。」

【フーミン】
合宿前 右目0.03、左目0.02→合宿後0.15
「普段はコンタクトをいつも入れている状態なので、
裸眼で過ごすのに不安もありましたが、
どんどん身体が緩んでくるのも、皆の顔の表情が分かってくるのも嬉しくて、
秘密の滝や乙女渓谷ハイキングも楽しかった。
裸眼では見えない...と思い込んで来たけど、
もっともっと美しい景色を見てみたいと思いました。
コンタクトに頼らずに、もっと自分の眼を開いていきたいと思いました。
自分の体のことも、もっと知っていきたい。
同じラガンズの方々との3日間の合宿生活での触れ合いや、
【もりのいえ】さんのお食事も、温泉も...
緩めの楽しい講習も、とても贅沢な3日間でした。
けんちゃんがあんなに弾けた人だとは思いもなかった。
ありがとうございました。」

【しまさん】
合宿前 右目0.1、左目0.1→合宿後 右目0.5、左目0.5
「眼の動く範囲が広がりました。
こんなに目は動くのかとびっくりです。
実は見えてきている...という実感は正直もてなかったのですが。
何か体操をする度に、鼻がすっきりしたり、体のずれが少し直った感じがしました。
そして、何をすると気持ちが良くて、
苦手だったり気持ちが良くないのかを、感じることも。
冷温浴は一人では厳しいし、好きではないなぁと思いますが、
やるととても頭がすっきりする...というのは、分かって良かったと思います。
教えていただいた体操とともに、時々やるかなぁ。
そして気持ちの良い風景も素敵でしたが、
美味しいご飯がそれに負けないほどワクワクでした。
ありがとうございました。」

【タッちゃん】
「今回はスタッフの一員として参加しましたが、
弱視(遠視)と諦めていた左目の視力が上がったのでビックリしました。
また整体の奥深さ、面白さにハマってしまいそうです。」

他の人たちの結果は次の通りでした。
・合宿前0.07 →合宿後0.2 →個人施術後(瞬間視力0.6)
・合宿前0.2 →合宿後0.7
・合宿前0.15 →合宿後0.5
・合宿前0.07 →合宿後0.15
・合宿前0.7 →合宿後0.9 →個人施術後 1.2


凄いでしょ?
もうこれ以上の説明は要らないよね。
ということで、次回9月コースのご案内です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
視力回復合宿 in もりのいえ <2011年9月コース>
【日程】 2011年9月17日(土)~19日(月・祝)の2泊3日

    ※個人整体施術:16日午前・午後、19日午後を予定
【会場】 「もりのいえ」
【参加費】初めての参加者 31,000円、既参加者(ラガンズ) 20,000円 
【お申込方法】こちらの合宿申し込みフォームで送ってください。
【コース案内】視力回復合宿についてのご案内ページはこちらをどうぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラガンズの参加費が大幅に下がりました~!
定員は15名ですが、実は既に9名のお申し込みがあります。
私の身近では、あと2名が「参加するよ~!」と言っていますので、
ということは、残り4名枠です。
お考えの方、お早めにどうぞ!

そして今回は、何と!11月コースも同時に発表します!
しかもこの11月は、ラガンズのみ参加資格があるコースです。
つまり、「ラガンズ同窓会コース」みたいなものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
視力回復合宿 in もりのいえ <2011年11月コース>
【日程】 2011年11月3日(木・祝)~5日(土)の2泊3日

    ※個人整体施術:2日午前・午後、5日午後を予定
【会場】 「もりのいえ」
【参加費】既参加者(ラガンズ)のみの参加 20,000円 
【お申込方法】こちらの合宿申し込みフォームの書き込みスペースに、
       「11月コース希望!」と書いて送ってください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そしてそして、何と!今回は来年1月コースも合わせてご案内します。
しかもお正月に開催!
名づけて「迎春視力回復合宿」!!!
いやぁ、これは年明けから盛り上がりそうだ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
視力回復合宿 in もりのいえ <2012年1月コース>
【日程】 2012年1月3日(火)~5日(木)の2泊3日

    ※個人整体施術:2日にやるかどうかは未定です。5日午後はやります。
【会場】 「もりのいえ」
【参加費】初めての参加者 31,000円、既参加者(ラガンズ) 20,000円 
【お申込方法】こちらの合宿申し込みフォームの書き込みスペースに、
       「2012年1月コース希望!」と書いて送ってください。
【コース案内】視力回復合宿についてのご案内ページはこちらをどうぞ!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さらにそれ以降の視力回復合宿についての新情報です。
来年からは「二泊三日×3回コース」の組み立てになりそうです。
これは、「コース内容を日々の暮らしにしっかりと根付かせて欲しい。」
という願いからのものです。
詳しくは日を改めて書きますね。

★★★
ということで、この先の視力回復合宿もますます楽しみです。
ところで、今回のアンケートでも【もりのいえ】の食事について、
沢山の嬉しいメッセージをありがとうございました。
「いったいどんな食事なの?」と思われる方がおられるかもしれないので、
今回お出しした料理をずらっとご紹介します。

心と身体に優しいこんな食事を楽しみながら視力を上げたい方、集合!!!

視力回復合宿201107料理1視力回復合宿201107料理2視力回復合宿201107料理3
視力回復合宿201107料理4視力回復合宿201107料理5視力回復合宿201107料理6
視力回復合宿201107料理7視力回復合宿201107料理8視力回復合宿201107料理9
視力回復合宿201107料理10視力回復合宿201107料理11視力回復合宿201107料理12
視力回復合宿201107料理13視力回復合宿201107料理14視力回復合宿201107料理15
視力回復合宿201107料理16視力回復合宿201107料理17


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月13日(金)、わらべ村に出店!
詳しくはこちらへ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さぁ、お待たせしました~!
【もりのいえ】で視力回復合宿を開催するようになって、
過去最高の成果を上げた今回!
見える見える集合写真2011GW

まずは参加者アンケートをそのまま掲載しましょう!
*お名前表記など、本人のご了解通りにご紹介しています。
*視力は全て両眼での検査です。

◆まゆたん(30代女性)
合宿前:0.2 →合宿後:0.9
「自分が想像していた以上に視力が上がって嬉しかったです。
3日目には裸眼だということを忘れてしまうくらい視界がクリアだったので、
このまま裸眼で生活していこうと思います。
数日間でこんなに体が変わってしまうなんて感動しました。
この合宿を考えてくれた先生や、支えて下さったスタッフの皆様に感謝します。
体が変わって生き方も変わるとお話されていたことを実感できました。
自分本来の生き方ができるように日々の生活を気をつけていきます。
合宿で一緒だった仲間もとても楽しくて優しくて嬉しかったです。
ありがとうございました。

◆みっくー(40代女性)
合宿前:0.06 →合宿後:0.6
「中学の頃から視力が落ち始めて、
疲れると右目の奥が痛んで頭痛を誘発していました。
今回の合宿で、眼の体操をしたり、視力回復の散歩術なるものを実践したら、
視界が明るく、山の景色が鮮明に見えてきました。
のっぺらぼうだった人の顔も立体的に見えてきました。
視力だけでなく、「ものの見え方そのもの」が変わった!事を実感しています。」

◆なかてぃ(40代女性)
合宿前:0.1 →合宿後:0.5
「本当にみなさんに感謝感謝です。
裸眼で暮らしていける自信がつき、
身体・心を整えるのにどうしたらよいかという技を身につけ、
これから揺らぐことはあっても、
整えながら暮らしていくぞいう決意ができました。
癖で、忘れかけて、歪んできたとしても、共に合宿を送った方々、
ラガンズメンバーの方々と励まし合いながら気づいていけると確信しています。
自分の既に快復した古傷が次々と出てきて痛み、
それが体操や、音の力で消えていくのも面白かったです。
けんちゃんのすてきな顔がふっと見えたときには、
グッとモチベーションが上がりました。
乙女渓谷もすごくパワーみなぎる場所で、
滝の流れを見ながら、まぁさんの笛の音を聞いて、
すっかり自分の中のものが出ていってしまったのも、面白い体験でした。
今回、みんなが視力回復の結果を出せたのは、
【もりのいえ】という場の力、
集う人の力も大きかったなぁと感謝しています。
ありがとうございました~!
これからもラガンズの一員としてよろしくお願いします!!

◆ひろやん(40代男性)
合宿前:0.3 →合宿後:0.7
「合宿では、日常生活を離れてリラックスでき、
食事も美味しく体調もよくなりました。
笑いヨガは精神的にも明るくなった。
散歩もあり、気分的にもリラックスできた。
温泉にも入れて、冷温浴で体が温まりました。
個性的な人が多くて楽しめて、仲間ができ、
一緒に視力回復をできるはげみになると思う。

◆R.Oさん(10代女性)
合宿前:1.5 →合宿後:2.0
「ろうそくうるうるが特に印象に残りました。
ろうそくを見ていると集中力がアップするので、
合宿が終わっても続けていきたいです!
視力が良くなったので嬉しかったです。」

◆佐々木美佐子さん(50代女性)
合宿前:1.0 →合宿後:2.0
「今まで体に良くない生活をしていたのを感じました。
体から悪い物が出たような気がします。
かすみがかかっていたのが、取れました。
家に帰ってから、眼鏡に頼らずに、字を書いて(請求書)いこうと思います。
裸眼でお手紙書いている私が、見えます。」

◆あやちゃん(30代女性)
合宿前:0.1 →合宿後:0.7
「簡単な、家でも継続できる方法を沢山取り入れたプログラムで、
すごく楽しかった。
また世界が明るくなり、気分もすごく落ち着いて
素晴らしい時間を過ごすことができた。
笑いヨガがとてもヒットして、
これからマスターして福井でも広げていきたいなと感じました。
温冷浴も効果があるようで、これからも続けていきたいです。
人がみんな優しくて、この出会いに感謝です。
自分の生き方を見直す大きなきっかけになったように感じます。
料理がとても美味しくて、肉・魚がなくてもすごく満足でした。」

◆よっしー(30代男性)
合宿前:0.1 →合宿後:0.8
「時間や予定を気にすることない自然な生活ができ、
心の余裕を取り戻すことができました。
食事も手間をかけた、美味しい自然本来のものを頂けて感謝です。
視力も、周りの世界が鮮やかに見えるようになり、明るくなりました。
本当にありがとうございました。」

◆みなちゃん(40代女性)
合宿前:0.8 →合宿後:1.2
「目を動かす事で、こんなにも疲れが取れるんだ~
と実感することができました。
これからも続けていきます!
合宿中は皆さんのお陰で楽しむことができました。
【もりのいえ】のおいし~いごはんと、のんびりと丁寧な暮らしに感動です!
けんちゃんの整体術はさすがでした!
スタッフの皆さんありがとうございました!」

◆R.Iさん(20代男性)
合宿前:0.6 →合宿後:1.5
「空氣がひらけて見え方に奥行きが生まれました。
すぐに参加者同士が打ち解け合って、自然体でプログラムに参加でき、
本来の視力、自分自身に戻るという最高の合宿でした!
ディジュリドゥもコラボさせていただき、ありがとうございます。
人の可能性が目覚めるひととき、ここでいただいた食事、ご縁は宝物です。
同窓会が楽しみです~☆」

◆K.Fさん(40代女性)
合宿前:0.06 →合宿後:0.2
「眼鏡を外すと、ぼんやりした世界が迫ってくるようで重苦しかったですが、
ありのままの見え方をすっきり受け入れることができるようになりました。
合宿1日目は、裸眼で「見えない」という感覚が体にしみついていたのですが、
2日目、3日目と、だんだん「少し見えてきた」
「世界が明るくなった」という感覚に変わってきました。
整体も気持ち良く、教わった体操と美味しい食事で、体もすっきりしました。
もっと体も心も上部になれそうな気がします。
今がスタート地点だと思います。
前向きになれて良かった。ありがとうございます。」

◆ゆみさん(40代女性)
合宿前:0.06 →合宿後:0.2
「合宿参加後、少しくっきりと見え始めたように思います。
体のゆがみによる視力低下以外にも、色々な影響があると実感しました。
しかし、それは少しのことで、また治るということも分かりました。
ひどい肩こりも楽になってきました。
裸眼で過ごし、段々と見え方に変化があったのは嬉しいです。
合宿で3日間通して行なうことの理由が分かりました。
素晴らしいメンバーと、丁度良い人数の割合でした。
今後も体操やマジカルアイ(アドバイスを頂いた皆、ありがとう!)を続け、
一年後は1.2(を宣言!)に戻る予定です。
裸眼で書くと、今まで小さく書いていた文字が大きくなり、
のびのびした感じです。」

◆さとるさん(10代男性)
合宿前:0.1 →合宿後:0.4
「けんちゃんに整体してもらうと、
体の悪いところが出て、
熱が上がってきたことに驚きました。
教えてもらった体操はとても簡単なので、
これからも続けて、どんどん視力を回復していきたいです。」

シ#12441;ャンフ#12442;2011GW

すごいでしょ!
驚異的だよね?
視力も、体も、心も、
たった3日間でこれだけ人が変われます。

7月コースは、7月16~18日です。
合宿内容はこちらをごらんください。

既に次々にお申し込みが届いています。
躊躇(ちゅうちょ)している暇はないですね。
「これだ!」と感じたあなた、即申し込みましょう!
お待ちしています。
お申し込みはこちらへ!



5月13日(金)、わらべ村に出店!
詳しくはこちらへ!

6月4日(土)、一斗缶ストーブキッチン・ワークショップ開催!
 詳しくはこちらへ!

6月18・19、“持続可能な”ワークショップ開催!
 詳しくはこちらへ!

視力回復合宿7月コースの受付開始!
詳細はこちらへ。
申し込みはこちらへ!



農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。