「つながる命 福島」第四回を終えました。
これまでに支えて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

参加された皆さんは、本当に満足して
帰っていかれました。

私は帰りのバスに添乗員として乗り込み、
皆さんを最後までお送りした後、
思うところあって、福島・郡山に向かいました。
今も郡山のホテルに滞在しています。

この旅の意味について、
今ここで思いを記しておくことにします。


☆☆☆
福島からの母子にリフレッシュしてもらおうと
始まった「つながる命 福島」。
略称「つな福」と呼ばれて定着してきました。

当初は素人ばかりの数名で始めた活動ですが、
今では大勢の仲間と一緒に活動できるようになりました。

このことは本当に素晴らしく、
実に大きな成果と学びをいただいていますが、
同時に、幾つかの“異変”を、私は感じ始めています。

まず、福島側の状況の変化です。
簡単に書くと、「募集してもすぐに集まらない」
兆候を感じています。

それには幾つかの理由が考えられます。

私たちのような活動のことを、
世間では「保養」と呼んでいますが、
その保養に参加する一部の層と、
参加しない大勢の層とに、
分かれてきているように感じるのです。

保養に参加しない人は、
関心がないのかというと、
そうでもないと思います。

本当は関心があるのだけれど、
その思いを口に出したり、
申し込んだりできない雰囲気があるのではないか?

あるいは、そういうことを考えたくないという
思いがあるのかもしれません。
他にもきっと様々な思いがあることだろうと想像します。

また、参加する人も温度差があると想像します。
移住を前提に参加する人、
せめてこういう機会を捉えてリフレッシュしようとする人、
まちまちだと思います。

それは当然のことで、
そのことで善し悪しを言うつもりは全くありません。
ただ、その層の程度を知っておくことは、
受け入れ側として参考になります。

つまり、「募集する側」と「応募する側」に
ずれが生じていないか?
私が感じている“異変”の兆候を、
現地で確かめたいというのが、
福島訪問の第一の目的でした。

☆☆☆
次に、「保養」のスタイルそのものへの見直しです。

大抵の保養は、福島の周りの地域の方々が、
場所と日程を設定して募集します。
いわば、受け入れる側の都合で、
保養が設定されます。

その内容を見て、希望と都合が合う方が申し込まれています。

そのスタイルだけで良いのだろうか?
という問いかけを、私自身にしている最中なのです。

もっと自由に、福島の方々が行きたい時に、
いたい期間だけ滞在できるような
スタイルはないものだろうか?

つまり、保養の行き先と時期と内容を、
福島側の人びとが主体的に決める仕組みづくりです。

そのニーズの有無と実現可能性について、
現地の人びとと意見を交換したいというのが、
二つ目の目的でした。

その他にも視点はあります。
・保養に参加しやすい時期、期間、内容は?
・そもそも「保養」という呼び名やスタイルが、
 求められている姿なのだろうか?
・福島以外の地域からの参加希望について、
 どこまで応えられるだろうか?

要は、「つながる命 福島」の姿勢が
ひとりよがりにならずに、
これからも継続して広がっていくにはどうしたら良いのか?

その方向性を知るきっかけとして、
まずは現地に向かおうというのが、今回の目的でした。

☆☆☆
上のような思いを持って、
昨日、福島入りしました。

こちらでお会いした方や、
道中聞いた話から、
今、様々なことを考えさせられています。

以下、あくまでも一部の方のお話としてシェアさせてください。

あるお母さんが、息子さんと保養に行こうとしました。
すると、中学生の息子さんの部活の先生から、
「戻ったらポジションは無いと思え」と言われたとか。
それでも息子さんと共に保養に行ったら、
戻った後、息子さんは先生から無視され続けたそうです。
部活におれなくなった息子さんは退部。
それに合わせて、仲間も次々と退部しようとすると、
部活の先生は仲間一人ひとりに電話して、
「あいつと付き合う事について考えろ」と言われたとか。

別のあるお母さんが、
「痛んだ細胞を癒すために、保養に行く」と言ったら、
夫から「お前は病んでいる。まず精神科に行け」
と言われたそうです。

“復興”に向けてまっしぐらの今、
「福島は危ないから保養に行こう」というようなスタンスは、
それこそ危険を伴うことになりそうです。

そのような声かけで募集し、
親が参加を申し込んだ際、
子どもたちは「そんなに危険なところで暮らしているのか」と
ストレスをためこむそうです。

一方、周りの親達は、
「あの家は、親が子どもをあおっている」と
おっしゃるそうです。

実際に、隠れるように保養に行く人がいらっしゃるとか。

以上のようなお話を聞くと、
大多数の方が無関心でいるのかととらえてしまいがちですが、
次のような言葉について、
あなたはどのように受けとめますか?

年頃の娘さんを持つある親が、
次のようにおっしゃったそうです。
「うちの娘は福島県民の男性としか結婚させない。
もし何かあった時に、後ろ指をさされたくないから。
その点、同じ福島県民ならば、とやかく言われることはない」

また、保養を実施する側にとっても、
考えさせられる話題がありました。

「福島から出てリフレッシュしにいらっしゃい!」と
楽し気に誘われた保養先で、
「今まで辛かったでしょう。
その気持ちをここならば自由に出していいよ」と
促されることがあるとか。

他にも、「今まで苦しかったことを書き出してください」と
催促されることもあるとか。

「福島から保養に来た人は苦しんでいる。
だからその苦しみや不安を取り除いてあげなければ」
などと考えるのは、ひとりよがりなのかもしれません。

「つな福」でも同じ様な行為をしたことがあります。
原発は危険だという趣旨の冊子を、
参加者に数冊ずつ手渡し、
「帰宅後、理解ある人に配ってね」と委ねたことがあるのです。

その後、ある参加者から、
「このような冊子を配れる訳がない」との指摘を受けました。

善かれと思ってする行為が、
実は押し売りになってしまっていることがあります。

「福島は安全」

この言葉のもとに、
様々な思惑が交錯しているようです。

何が正しいのかと判断する前に、
まずは現状を見ていきます。
福島の母子を迎える活動「つながる命 福島」の4回目は、7月13〜20日に加子母で開きます。
その活動を支援していただくための募金箱を作りました。
「つな福」募金箱小

まずはコアスタッフの知っているお店や個人宅に置いていただき、
うまく管理できるかどうか試してみます。
その後、設置場所を徐々に増やしていきたいです。
「つな福」募金箱案内文小

そこで、私の友人知人の方々へ。
この募金箱を設置してもいいよ〜という方はご連絡ください。

ただし、上に書いたように、少しずつ増やしていくつもりですので、
まずは意思をご連絡くださり、
それから具体的に話を進めていきたいです。

ご連絡は個メールでお願いします。
masa@mori-no-ie.com
森本正則(まぁさん)
感動の連続の日々です。
「つながる命 福島」が間もなく終了します。
本当にありがたい。ただただ感謝です。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!
詳しくは、こちらをご覧ください。
福島の母子を加子母にお迎えする活動、「つながる命 福島」。
14日のお迎えを前に、準備が着々と進んでいます。

詳しくは是非、
こちらの「つながる命 福島」のブログ
を読んでください!
その中でも記していますが、急ぎでお願いしたいことがあります。

その一つが、14日~22日の受け入れ期間中、
会場で宿泊してくださるスタッフを募集中です。
特に後半、あと1~2名、来ていただけると本当に助かります。
どなたかお願いできませんか?

もう一つが、大豆です。
味噌作りをするのですが、材料の大豆がまだありません。
間に合わなければ買うまでなのですが、可能ならばどなたかお願いしたいです。
21kgが必要です。

皆様のご支援と、20名以上の熱いコアスタッフたちの思いで、
今回の準備が進んでいます。
本当にありがとうございます。

そしていよいよお迎えの時がやってきます!
皆でつながりましょう!
昨年は「つながる命 福島」が立ち上がり、
素晴らしい活動を残すことができました。

まさに皆がつながることができました。

ありがとうございました!本当にありがとうございました!

そして私たちは次なる一歩を踏み出すことにしました。

今年3月14日から22日まで、
改めて福島の母子を加子母にお呼びすることにしました!

つきましては、まずは福島に暮らすお母さんとお子さん向けの告知文です。
福島の皆さん、是非ご参加ください!
そして、お知り合いの福島の母子に是非この活動を伝えてください!
第二回福島用募集ちらしJPG小

続いて、サポーターの募集ちらしです。
前回同様、大勢の方のサポートをお願いします。
サポーター募集文JPG小

そして嬉しいお知らせです。
ようやく「つながる命 福島」のHPが立ち上がりました!
これから内容を充実させていきますね!
是非、こちらをご記憶ください。
ブログはこちらです。

ということで、「つながる命 福島」、再び活動開始しました!
多くの方々のお声掛けと、つながりをお待ちしています!