今日はアフリカンダンス&ドラムの
ママサブの日でした。

いつもの人、初めての人、
講師のたけちゃんにとって懐かしい人、
様々が集い、踊りました。

毎日が特別な時なんだけれど、
今日のママサブはさらに特別な日でした。

それは、理恵が事故に遭って
初めてのママサブだったから。

これまでのママサブは、
理恵が事務局的に動いてきました。
今日はその彼女がいない、
初めての回だったのです。

そして、理恵にビデオレターを伝えようと、
皆が踊る姿や、メッセージを撮りました。

そのことを分かっていたから、
参加者の誰もが、いつもとは異なる、
特別な感情を持って臨んだことと思います。

踊りを始める前、
たけちゃんからの思いを伝えてもらいました。

P9170008.jpg

その後はビデオばかり撮っていたので、
この場でお伝えすることはできません。
(ビデオカメラで撮ったデータを、
アップする方法を、まだ知らないのです)

それでも、
それはそれは素晴らしい場であったことを
お伝えしておきます。

誰かのために踊る
誰かを思って踊る

そのことで、いつもと異なる場が育っていました。
私は何度も感極まってしまいました。

みんな、みんな、ありがとう。
この素晴らしい場を、
これからも共に育んでいこうね。

そして、いつの日か、
理恵が帰って来る時を
楽しみにしましょう。

理恵は、
「これからはドラムで皆を踊らせる」
と宣言しています。

そんな時が来ることを
楽しみにしていきたいです。

さて、次回のママサブは、
10月29日(火)10:00-12:00です。
会場はいつもと同じく、
加子母B&G海洋センターです。

参加費は、一家族1,500円。
初めての人は、お一人500円です。

素晴らしい仲間と、
素晴らしい時を共に過ごせていることに、
ただただ感謝です。


加子母で毎月するようになった
アフリカンダンス&ドラムの練習会
「ママサブ」

もともとは、小さなお子さんを持つママや、
妊娠中の方に、
体を思いっきり動かしてもらおう!
という趣旨から始まりました。

でも今や、アフリカンダンスを始めたい人の
最初のきっかけを提供するような場に
育っています。

ですから、参加するのは、ママだけではなく、
独身者も、年配者も関係なく、
誰もが自由に参加されています。

このママサブ、【もりのいえ】では
主に理恵が中心となって運営し、
講師のたけちゃん&さやかちゃんをお呼びして、
実施してきました。

当の理恵も、会を増すごとに上手になって、
かつてはぎこちなかった動きも、
結構、さまになってきていました。

その理恵が交通事故に遭いました。
両足の大腿骨と、両足首の複雑骨折、
将来的なことは分かりませんが、
少なくとも当面はダンスは無理でしょう。

そんな事故に遭った翌日のことです。
理恵は次のようにつぶやきました。

「大好きなアフリカンダンス、
もう踊ることはできないでしょう。
でもこれからは、ジャンベ(太鼓)を叩いて、
周りを踊らせよう」

その心意気に私は打たれました。

普通ならば、
「もう踊ることはできない!」
と悔しがるところだろうに・・・
大したものです。

☆☆☆
ところで、毎月開催しているママサブですが、
次回は9月17日(火)と決まっていました。

どうする?

私の腹は決まっていましたが、
一応、講師に確認することにしました。

奥さんのさやかちゃんに電話します。

さやかちゃんも心していた様子です。

「こんな時だからこそ、やろうか?」
「私も、周りも同じことを考えていたの!
 是非、やりましょう!」

ということで、
予定通り開催することにしました!

☆☆☆
ママサブ
(アフリカンダンス&ドラム練習会)

9月17日(火)
10:00-12:00

加子母B&G海洋センター
 岐阜県下呂市御厩野3015-102
 0573-79-3260
参加費:一家族(何人でも)1,500円
*初めての人は、お一人500円!

*終了後、【もりのいえ】に移動して、
 持ち寄りランチ会をしています。
 自由参加です!

*参加される方は、
 事前に【もりのいえ】まぁさんに、
 ご連絡ください。
→masa@mori-no-ie.com
tel: 0573-79-3268
☆☆☆

ママサブのいつもの流れは、
次のようなものです。

新しい人がいる場合は、
アフリカンドラム&ダンスをテーマにした
絵本の読み聞かせがあります。

この読み聞かせがと〜っても良いのです。
バックに本物のジャンベ(ドラム)が鳴り、
アフリカの世界に引き込んでくれます。

(画像をクリックすると大きくなります)
1 ママサブ 絵本の読み聞かせ

その後に、参加したみんながすぐに仲良くなれる
ワークがどんどん続きます。
みんな、ニコニコしながら体もほぐれていきます。

童謡を一緒に歌いながら
即興でダンスを創作したりもします。

短時間でダンスを創り上げるなんて書くと
プレッシャーがかかりそうですが、
実はこういうワークを通して、
恥ずかしがらずに体を動かす
予行演習になっているのです。

このワークが終わる頃には、
「もう、どうでもいい! 
 この場を楽しもう!」という
気分が高まっています。

そしてじっくりと柔軟体操をして、
次第に動きが激しくなっていって、
一汗かいたところで休憩!

後半のダンスワークは、
見ていて見事です。
常連さんはもちろんのこと、
初めて参加する人でも、
ここまでできるようになるのか!
と、驚いてしまいます。

動きが綺麗とかいうんじゃないんですよね。
躍動感!
開放感!
それがほとばしっています。

そして何よりも、みんな笑顔満開!
ドラムを叩く私たちも盛り上がっていきます。
右側が、講師のたけちゃん。
2 ママサブ たけちゃん

ドラムとダンスが合っていくと、
気分は最高!
ちなみに、この画像で、
お尻を突き出して踊っているのが、理恵です。
3 ママサブ ドラムに合わせて

だんだん形が揃ってくると、
チームに分かれて披露します。
「めいっぱい、踊るぞ〜!」
「オーッ!」
4 ママサブ 踊るぞ〜!

「踊らせるぞ〜!」
「オーッ!」
5 ママサブ 踊らせるぞ〜!

みんな、笑顔で、真剣です。
6 ママサブ 真剣に踊る

弾けてます!
7 ママサブ 弾ける

どんどん盛り上がって、
最後は輪になって踊り、叩きます!
8 ママサブ 最後は輪になって

終わった後は、最高の高揚感!
誰もが友達! という感覚です。

これはママサブの時ではないけれど、
乙女渓谷でドラムの
ワークをした時もありました。
9 ママサブ 乙女渓谷でドラムワーク

こうして、その時々のノリで、
楽しい企画や合宿もしています。

是非、加子母のママサブに
ご参加ください!

そして、9月の会では、特別に、
理恵へのビデオレターを作ろう!
ということになりました!


理恵に向けて、
お一人ずつのひと言メッセージや、
みんなの踊りとドラムワークを、
録画して理恵に見せます!

是非、この機会にご参加ください!
初めての人でも、すぐに仲良くなれて、
気持ちが高揚して開放して、
スッキリしますよ!

☆☆☆
ママサブ
(アフリカンダンス&ドラム練習会)

9月17日(火)
10:00-12:00

加子母B&G海洋センター
 岐阜県下呂市御厩野3015-102
 0573-79-3260
参加費:一家族(何人でも)1,500円
*初めての人は、お一人500円!

*終了後、【もりのいえ】に移動して、
 持ち寄りランチ会をしています。
 自由参加です!

*参加される方は、
 事前に【もりのいえ】まぁさんに、
 ご連絡ください。
→masa@mori-no-ie.com
tel: 0573-79-3268
☆☆☆

10 ママサブ 集合写真

初めての方、大歓迎です!
是非、この機会に仲間になりましょう!
アフリカンドラム&ダンスの練習会、ママサブ。
小さいお子さんを持つママたちに、
思いっきり踊ってもらおうという企画ですが、
ママでなくても、男性でも参加可能です。

加子母では、ほぼ毎月一回、
主にB&G加子母海洋センターで、
10:00〜12:00にやってます。

昨日もありました。
私がラダックに旅立つ前に企画してくれ、
ありがとう!

ママサブ加子母集合写真


加子母で始めたばかりの頃は
人数が少なくて、
それでもすごく熱く、楽しい場でした。

それが次第に人数が増えてきて、
ますます盛り上がってます。
終わった後の皆の笑顔が、
満足感を物語っているね。

気持ちが上がり、心が開く、ママサブ。
これからもずっと続けていきたいです。
マイジャンベ

これは私のジャンベです。たけちゃんが作ってくれました〜!
カバーは、今年の誕生日にかみさんからプレゼントされたもので、
「アチョーッ!」と呼んでいます。
タイトルは忘れたのですが、昔こんな顔のマンガがあったような・・・

さて、アフリカンダンスを気軽に楽しむ、ママサブin加子母が、
5/22(火)10:00〜12:00 B&G海洋センター加子母にて開かれます。
とっても楽しいよ!是非お越し下さいな!
1アフリカン合宿2011

【もりのいえ】サブニュマ・アフリカン合宿 
(部分参加もOK!)
サブニュマとはマリンケ族の『素敵な出逢い・何かいいことがある』という意味の言葉。
この『サブニュマ』という名前で長野を中心に活動するタケちゃん&さやかちゃんを招いての二日間アフリカン漬けで楽しんじゃう合宿を行います。
みんなで一緒にアフリカのリズムに合わせて踊り、叩き、歌ってひとつになる場所です。

加子母で毎月開催しているママサブは子供と一緒に遊びを取り入れながら楽しみ、最後はダンス☆本当に楽しい!本当に毎回楽しくて感動☆素敵な時間を過ごしています。

この時間をもっとたくさんの人と分かち合いたい!という気持ちが高まって、サブニュマ・アフリカン合宿を開催します!

初めての人も男女みんなどんどん笑顔になって身体も心もほぐれてとってもはじけちゃいます。
身体を動かす喜び、私が楽しい、みんなが楽しいって言う喜び、つながる喜びを感じてもらえたらうれしいです。
とにかく はじけて、楽しんで、いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
サブニュマ アフリカン合宿
4月13日(土) ふれあいのやかた加子母
4月14日(日) B&G加子母海洋センター2階

※参加の方は大人1人300円の会場協力費を負担して下さい。
初日のママサブは1家族1,500円。
ダンスクラス、ドラムクラスは1コマ2,000円です。
2コマ目からは300円引きになります。

食事を希望の方は予約をお願いします。

宿泊費は大人1人2,500円です。大部屋形式になります。(ふれあいのやかた加子母)
夕食1,500円  朝食600円 昼食800円
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
講師のたけちゃんは、こんな人
takechan-1.jpg

《詳しいスケジュール》
4月13日(土曜日)会場 ふれあいのやかたかしも

10時受付
10時半~12時半 ママサブ (絵本や遊びを取り入れながら身体と心をほぐし、最後はアフリカンダンスで盛り上がりましょう!今回は 『クク』という、みんなで踊ると本当に楽しいダンスを踊ります。盛り上がること間違いなし!)
参加費 1家族1,500円

12時半~13時半 昼食 ふれあいのやかた加子母食堂
       もちきび丼&スープ  800円 
13時半~15時 ドラムクラス  ①2,000円       10台限定ですがジャンベレンタル出来ます( 500円)
15時15分から16時45分 ダンスクラス ①2,000円
16時45分からシェアリングタイム

17時から宿泊案内 
~18時半  入浴タイム。
18時半~19時半  夕食
夕食後  21時まで入浴
子供たち就寝後 食堂で大人の懇親会(飲み会)





14日(日曜日)ワーク会場はB&G 加子母海洋センターに変わります。
朝7時~8時 朝食
その後みんなで協力して片付けタイム。
B&G 加子母海洋センターに
10時~11時半 ドラムクラス ②2,000円
11時半~13時 昼食 会場建物外でおしゃべりランチ(天候によっては【もりのいえ】にてランチ)
           カレー  600円
13時から14時半  ダンスクラス ② 2,000円
14時半から15時  お祭り盛り上がりタイム 
15時~シェアリングタイム

宿泊、食事は要予約です。