☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目のリフレッシュ合宿
【会場】もりのいえ
【日程】 第一週末を基本に、毎月開催予定です。
第1回 2013年11月1(金)夕方〜3(日)
第2回 2013年12月6(金)夕方〜8(日)
【ナビゲーター】まぁさん
【参加費】 第1回、第2回は特別モニター料金です!
大人25,000円、小学生20,000円(プログラム+宿泊代を含みます。)
【定員】8名
託児はありませんが、お子さんの同伴は可能です。
【主な内容】
・裸眼生活
・リフレッシュプログラム(散歩、体操、シェアリングなど)
・身体のコリをほぐすツボの伝授、体操
・目のコリをほぐす運動
・まぁさんによる操法
・分量控えめで、身体(目)と心に優しい食事
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かつて【もりのいえ】で大評判だった、「視力回復合宿」。たった3日間で驚異の回復をされた方が続出しました。その後、講師のけんちゃんは、自分の思いをより追求すべく、「たまびらき合宿」とスタイルを変えて、宮崎で始めることになりました。私もその企画段階から関わってきました。その思いは、こちらのページをご覧ください。
→ http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-2539.html#

ところで、「たまびらき合宿」の企画を進めるうちに、もう一つの企画案が生まれてきました。その背景として、「もう少し気楽に、少しでも視力が上がるようなアプローチができないものかな?」という発想がありました。そして「その企画については、まぁさんがやってみたら?」という流れが生まれてきました。

また、この企画は、けんちゃんから私にプログラムを伝授されたものを行なうのではなく、私が独自のプログラムを考えて実施するという点が、これまでと異なるところです。でも、けんちゃんと縁が切れた訳ではなく、監修をしてもらいます。また、私のプログラムといっても、どうしても過去にけんちゃんから学んだものが入ってきます。そのことについては、けんちゃんから了解を得ています。

☆☆☆
それでは、私オリジナルのプログラムとなると、一体どのようなものになるでしょうか?

・私(まぁさん)が、背伸びせず、無理なくできること
・自然に恵まれた、加子母だからできること
・【もりのいえ】という環境だからできること

これらから生まれてくるキーワードは、次のようなものでしょう。
「和み」「ゆったり」「ほんわか」「家族愛」「光」「あたたかさ」「おいしい」「やさしい」「癒し」「リフレッシュ」

ならば、私が行なう合宿は、以下のようなイメージでやろう!という方向性が見えてきました。

【もりのいえ】で心身共にリラックスしましょう!
その滞在中に、視力アップにつながるノウハウをお伝えします。
その結果、少しでも視力が上がれば「ラッキー!」ですね!

という、とっても、ゆるゆるな企画なのです。

☆☆☆
ところで、巷ではもう相当いろいろ視力回復ものが紹介されていますが、それらをざっと眺めるに、「要はゆるめるってことでしょ?」と感じています。ならば、【もりのいえ】でやる合宿は最適!

眼球や顔の動きのかたさはもちろんのこと、身体全体のかたさ、そして、日々の暮らし方のかたさや、生き方(人生)のかたさ、つまり、脳みそのかたさを【もりのいえ】で滞在することで、ゆるめてもらおう! というのが、この合宿の一番の特徴です。

その上で、視力回復に役立つであろう、知識や技術をお伝えします。また、今回の企画をきっかけに、参加者全員に私が操法することにもしました。つまり、「相手の身体に触れない」としてきたスタイルの、解禁です。

このように、新たなスタイルで【もりのいえ】で実施することになった合宿ですが、あえて「視力回復」は名乗らないことにしました。目指すところは、あなたが心身ともにゆるむこと。そうすれば、おのずと結果はついてくると思います。ですから最初から「効果」を謳うことをやめたのです。

そして、この合宿は「継続」を大きなテーマにしています。これまでの経緯を見ていると、合宿を終えた時は、「毎日続けます!」と誓っていても、やはり月日が経つと持続力も薄れていました。何を隠そう、私自身がそうでした。

ですから、これからは【もりのいえ】で毎月開催して、継続をサポートしたいと考えました。そこで、毎月、第一週末に、「目のリフレッシュ合宿」を開催することにしたのです。そうすることで、持続力が薄れてきたなぁと思ったら、また戻ってきてください。そして、仲間と共にリフレッシュして、またやる気をつけて帰りましょう!

☆☆☆
「目のリフレッシュ合宿」のおおまかな流れは、次の通りです。

金曜日の夕方に集合し、夕食をいただくところから開始です。裸眼生活を基本としますが、強制はしません。そして、合宿中に、身体や目のコリをほぐすツボやそのマッサージ方法などをお伝えし、実践します。また、散歩や体操などのリフレッシュの時間を設け、シェアリングを通して、意識を高めていきます。加えて、私による操法も行ないます。

そして、この合宿では、「軽めの食事」を特徴の一つにします。そうすることで、身体の中のクリーニングもしましょう。その分、提供する食事はより一層、心を込めて、【もりのいえ】の料理を提供します。その際、視力アップにつながるような料理を意識していきます。

これらのプログラムを実施してゆったり楽しく過ごしていきます。そして日曜日の昼食をいただいて解散となります。

この合宿の特徴をとっても簡単に書くと、「身体と心の洗濯をして、結果的に少しでも視力が上がればラッキー!」です。

そして、後泊による継続をお勧めします。一日でも、数日間でも構いません。ただし、後泊中は、特別にプログラム時間を設けることはしませんので、「自習スタイル」だとご理解ください。

いかがですか?【もりのいえ】の新企画。私たちにとっても、新たな暮らしの軸を定めていく大きなきっかけでもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目のリフレッシュ合宿
【会場】もりのいえ
【日程】 第一週末を基本に、毎月開催予定です。
第1回 2013年11月1(金)夕方〜3(日)
第2回 2013年12月6(金)夕方〜8(日)
【ナビゲーター】まぁさん
【参加費】 第1回、第2回は特別モニター料金です!
大人25,000円、小学生20,000円(プログラム+宿泊代を含みます。)
【定員】8名
託児はありませんが、お子さんの同伴は可能です。
【主な内容】
・裸眼生活
・リフレッシュプログラム(散歩、体操、シェアリングなど)
・身体のコリをほぐすツボの伝授、体操
・目のコリをほぐす運動
・まぁさんによる操法
・分量控えめで、身体(目)と心に優しい食事
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お申し込みは、【もりのいえ】へ! 
以下の内容を、メールにてご連絡ください。お待ちしています。メール:masa☆mori-no-ie.com(☆を@に替えてください)

目のリフレッシュ合宿(略称:目フレ合宿) 第  回( / 〜 / )参加希望
お名前(ふりがな):
生年月日:
*参加者全員のお名前と生年月日をご記入ください。
住所:〒
電話番号:
携帯番号:
交通手段:車、電車+バス