2013.06.07 『95』の夢
私は幼い頃から相当面白い夢を見てきましたが、
昨夜見た夢はなかなか秀逸でした。

どこかの場所で、
合宿のようなものに参加していた私は、
同室となった、ある男性が
困った顔で語り始めるのを聞いていました。

「俺ね、この間、ある人から、
頭に数字をつけられちゃってね。
それが取れないんだよ〜」

数字が頭について、取れない?

彼が言っている意味が分からなくて
生返事していた私に、
彼は帽子を取って見せてくれました。

すると、何と!後頭部の上の方に、
確かに数字がついていました。

5cm角ほどの大きさに、
『95』と切り取られた、
黒い布ののようなものが、
彼の頭にくっついていたのです。

しかもそれは、何と!
塩昆布でできていました〜!

この意味って何だろう???
最近知り合った、あるカップルが、今日【もりのいえ】にやってきました。
「【もりのいえ】で人前結婚式をできないだろうか?」
という打診で訪れてくれたのでした。

嬉しいですね。数回しか出逢っていないのですが、
彼らにとってのハレの舞台に【もりのいえ】を選ぼうとしてくれているのです。
しかも、結婚式と披露宴だけでなく、二泊三日でイベントを開催したいとか。
歌ったり、踊ったり、もちろん飲み食いも楽しんでね。

私からは「夫婦で【もりのいえ】特製玄米餅つきをしたら?
そしてその餅を持ち帰ってもらったらどうだろう?」と提案しました。

そんな具体的な企画の内容と日程はこれから詰めていきますが、
それにしても、ありがたい限りです。
【もりのいえ】がこんな舞台になって来たのだなぁと、感慨無量であります。

★★★
今週末に開催されます、小嶋さちほさんによるリトリートは、
期間中、縄文遺跡の封印を解除する儀式を行うことになったとかで、
彼女のmixiコミュでは、ものすごい盛り上がりを見せております。

最終的には一体何人の人が参加することになるのだろうか?
状況がよく見えない中で始まることになりそうですが、
全ては流れに身を任せます。
素晴らしい時と場になることは間違いなさそうだから。

そして、きっとその先に素晴らしいつながりが広がっていくであろうことは、
容易に想像できます。

★★★
facebookでたまたま目に留まった、ある講演会に参加することにしました。
テーマは「コーチング心理学」です。

コーチングも心理学も、私は体系的に学んだことがありません。
体系的どころか、入り口にも立っていません。

でも、「この日、そこに行けば、きっと何かがある!」という直感だけで、
参加することをゆるりと決めました。

★★★
上の三つの話題に共通しているのは、
「つながり」「広がり」「深まり」です。

今、人々がどんどんつながり、広がり、深まっています。
それはきっとあなたも実感しているでしょう?

私も、そして【もりのいえ】も、
ものすごい勢いのつながりと広がりと深まりの輪に
入っていることを実感しています。

こういう時に大切にしたいのは、力まないことです。
肩に力を入れて、結果を期待して臨んでいると、
自然なつながりや広がりや深まりが出てこないように感じます。

私はかつて、
強引に「つなげよう」「広げよう」「深めよう」としていました。
その方法でもそこそこ成果は出るものだから、
それで良しとしている自分がいました。

一方、最近よく感じるのが、
「どうだっていいじゃん!」という感覚です。

投げやりになるというスタイルではなく、
「どうころんだって、いいんだよ。」という心の姿勢です。
「いいかげん」とは「良い加減」であるというのと通じるものがあります。

その上で、自らの直感を信じて、見返りを求めず、肩の力を抜いて、
自然体で判断し、さらっと行動する。

すると、自然につながり、広がり、深まっていくように感じています。

★★★
それを体感し、確信するきっかけとなったのが、【ゆるゆる“夢”温泉】でした。
前回の【ゆるゆる“夢”温泉】についてはこちらをご覧下さい。

【ゆるゆる“夢”温泉】では、主宰した私自身がゆるまりました。
そして、その後の私の言動が変わりました。
その結果、巡り合わせが変わったというのかな、
私の周りがよりつながり、広がり、深まってきているように感じています。

まだ一回しか実施していないけれど、【ゆるゆる“夢”温泉】って、
私が認識している以上に、実は大きな可能性を秘めた企画なのかも。

第二回【ゆるゆる“夢”温泉】は年末に実施します。
この機会に、「ゆるゆる感覚」をシェアできる仲間が増えたら愉快だな。

そして参加した人が、こんな「ゆるゆる感覚」を体験しただけで、
その後の人生でつながりと広がりと深まりを得ることができたら、
それは本当に愉快なことだなぁと、一人ほくそえんでいる私です。

第二回【ゆるゆる“夢”温泉】
日時:2011年12月27(火)11:00~28(水)14:00
会場:【もりのいえ】
参加費:15,000円(1泊4食付)
第一回の様子とプログラムはこちらをご覧下さい。



今年最後の【もりのいえ】お菓子セット!
「冬のご褒美セット」 3,200円です!
お申し込みはこちらへ!一つ一つの紹介はこちらへ!
その他のお勧め商品はこちらをご覧下さい!

冬のこ#12441;褒美セット



12月9(金)~11(日) 小嶋さちほさん 「森の満月リトリート」
12月14(水) 馬場利子さん講演会(「つながる命 福島」主催)
12月27(火)~28(水) 【ゆるゆる“夢”温泉】
12月28(水) 【もりのいえ】忘年会
12月29(木)朝~【もりのいえ】もちつき会
1月3(火)~5(木) 視力回復合宿「目掛け(がんかけ)コース」
1月6(金)・7(土) 「お醤油しぼりワークショップ」
1月27(金)~29(日) 「チーム地球暦全体会合」
2月10(金)~12(日) 「からだリフレッシュ合宿」~放射能に負けないからだづくり
2月25(土)~27(月) 杉山開知 「地球暦ワークショップ」
3月3(土)~4(日) 「体癖合宿」
3月中旬 「つながる命 福島」活動予定
4月22(日) 「アースディ岐阜」に出店
4月28(土) 杉山開知トークライブ
4月29(日) わたわたトークライブ&農業指導
4月30(月) 冨田貴史トークライブ
5月4(金)~6(日) 視力回復合宿・GWコース
5月18(金)~20(日) 【もりのいえ】 「とびら開きの儀式」
5月26(土)~27(日) 「女神男神合宿」
■視力回復合宿・三回コース(仮称)
  ①7月14(土)~16日(月)
  ②9月15(土)~17(月)
  ③11月23(金)~25(日)


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
急ぎの場合は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。




今年最後の【もりのいえ】お菓子セット!
「冬のご褒美セット」 3,200円です!
お申し込みはこちらへ!一つ一つの紹介はこちらへ!
冬のこ#12441;褒美セット



一昨日、岐阜市でのつながりフェスティバルに出店しました。
これまでの出店と様子が異なったのは、一時に大勢の人がやってくる訳ではなく、
ポツリポツリと切れることなくお客さんが訪れてくれて、
イベントの終了時に完売という形になったことです。

このパターンって、スタッフさんがお一人ずつとゆっくりお話できるので
かえって良かったと感じています。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
そして訪ねてくれた懐かしい顔の皆さんもありがとう!

★★★
もう一つ、愉快な展開がありました。
整体師養成コースを受講している私は、整体施術練習をする必要があり、
今回出店中にスタッフ参加している方々を労う意味もあって、
午後から順番にスタッフさんに整体をしておりました。

【もりのいえ】としてテントを張っている後ろで、
ブルーシートと毛布を敷き、整体をしている様子って、
傍で見ると面白かったと思いますが、
私は真剣で、その時々の目の前の方を愛おしみ、
精一杯の整体をさせていただいておりました。

すると、ある時に、見知らぬおじさんが声を掛けてきました。
「これって、ワシにもしてくれるのかね?」
「いいですよ。希望されるならば、20分後に来て下さい。」と答えたところ、
本当にその方はやって来られました。

名前も素性も知らない、その場にやって来られた方に整体施術練習をするのは初めてです。
自分の足らないところを臆していても仕方がないし、
目の前の初対面の方を、いつもの通り愛おしんで施術させていただきました。

すると、何と!その方は眠ってしまわれました。
ライブ演奏がガンガンにかかるイベントで、
【もりのいえ】テントの裏で、毛布の上で眠る、見知らぬ人。
これもまた何とも平和的な空間でありました。

さすがに陽がかげってきたので、揺すって起こさせていただきました。
すると、「いやぁ~、気持ちよかった!」とひと言。
嬉しいですね。

そして、「いったいいくら払えばいい?」と質問されました。
私「そんなのいいですよ。」
おじさん「そういう訳にはいかん!」
私「・・・ならば、うちのお菓子でも買っていってください。」
おじさん「よし、分かった!」

やおら起き出したおじさんは、店の表に回って、
お菓子を幾つか買って去っていかれました。
私の整体で【もりのいえ】のお菓子が初めて売れた瞬間でした。

これって面白いね。
将来はイベントでお菓子を売りつつ、整体コーナーも設けよう。
【もりのいえ】の新しい局面が一歩踏み出した時でもありました。

★★★
無事イベントも終了し、清々しい雰囲気が漂います。

その後、私の家族はウィルコムのお店に行って、
とりあえず私だけがPHSを購入しました。
*今後、PHSの番号(070-5407-2220)で電話しますので、
 受けとめてくださいね!
 従来の携帯は、今年一杯を目処に手放します。
*加子母はPHS圏外なので、その点どうかご理解ください。


その夜はかみさんの実家にお泊まり。
翌朝はかみさんとFUKUが、島本了愛さんのイベントに参加するため、東京へ。

私とU太&KAN太は、日曜日は東山動物園に行き、
今夜は恵那じいちゃん&ばあちゃんの家へ。

なっちゃんとゆきちゃんは、田中優さんの講演会を聴いたのちに、
(田中優さんは、加子母で講演会をしてくれると約束してくれました!)
同じく島本さんのイベントに参加するために夜行バスで東京へ。

この日まで滞在してくれた、つばさちゃんは、実家のある北海道へ。
(つばさちゃん、本当にありがとう!)

現地スタッフをしてくれた、なおこさん、すぅちゃん、かずみちゃんは帰宅。
この日この時に同じ場と時を共にした仲間が、
それぞれの道を歩み始めました。
みんな、みんな、ありがとう!

★★★
そして昨日、私は子供たちと一緒に東山動物園へ!
観覧車に乗り、池のボートの上で岐阜おばあちゃんが握ってくれたおにぎりを食べ、
沢山の動物達と出逢い、帰りの車は即深い眠りにつき、
目が覚めると恵那じいちゃん&ばあちゃんが出迎え、
U太は大好きな「カーズ」のパジャマや長靴を、KAN太はプーさんの靴を買ってもらい、
ゆっくりとお風呂に入り、前もって希望していたメニューの夕食をたらふく食べて、
実に充実した1日を過ごした子供たちは、今、私の足元で熟睡しています。
本当にありがたく、喜びを噛みしめる時が続いています。

・小嶋さちほさんによる「森の満月リトリート」には、順調に申し込みが届いています。

年明けの視力回復合宿「眼かけ合宿」は定員となったため、
 キャンセル待ち受付に切り替えさせていただきました。

・お菓子セット「冬のご褒美セット」は続々とご注文が届いています。
 ありがたい限りです。

・年末年始にウーフを希望する外国人ウーファーが続々!
 さてどうしましょうか?

一つ、うっかりしていたことがありました。
今年、かみさんのおばあちゃんが亡くなっていたため、
私たちは実は喪中でありました。

「年賀状をそろそろ段取りしないとね。」なんて言っていたら、
実は喪中でした。
さてどうしようか?かみさんが帰宅してから思案します。

いろいろあって、このまま今年が終わり、新年に突入しそうな流れですが、
ともあれ、今、この瞬間に生かされていることに感謝して、
今、自分にできることを精一杯させていただきます。
ありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■森の満月リトリート
日時 2011年12月9(金)~11(日)
会場 【もりのいえ】
ナビゲーター 小嶋さちほさん
参加費その他くわしい内容は、こちらをご覧下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  
■馬場利子さん講演会(「つながる命 福島」主催)
12月14日 ふれあいのやかた かしも
詳しくはこちらをどうぞ!

■【ゆるゆる“夢”温泉】第二回
12月27・28日 【もりのいえ】
感動の第一回の報告を近々しますね!

■【もりのいえ】忘年会
12月28日夜  

■【もりのいえ】もちつき会
12月29日朝~

■視力回復合宿・「目掛け(がんかけ)コース」
1月3~5日
おかげさまで店員となりました。引き続きキャンセル待ちを受け付けます。
合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらへ!
視力回復合宿に関する私のブログは、こちらをご覧下さい。

■お醤油搾りワークショップ
1月6-7日  

■からだリフレッシュ合宿 
~放射能に負けないからだづくり
2月10~12日
合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
これはいわば、「放射能除去合宿」です。

■体癖合宿
3月3~4日
詳細は後日ご案内します。

■視力回復合宿・GW(通常)コース
5月4~6日
合宿参加費:初めての参加者35,000円、ラガンズ(既参加者)21,000円
宿泊費:二泊三日食事付きで14,000円
定員:15名 (続々とお申し込みが届いています。)
詳しい説明はこちらへ!
お申し込みはこちらのフォームで「5月コース希望」と書いてください。

■女神男神(めがみおがみ)合宿
5月26~27日
けんちゃんとひろえさんによる、コラボ企画です。
後日発表します。

■視力回復合宿・三回コース(仮称)
この回以降、視力回復合宿は三回コースになります。
参加者には以下の日程全てに参加していただきます。
①7月14~16日
②9月15~17日
③11月23~25日
*内容と参加費は後日発表します。


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: masa★mori-no-ie.com 
(★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則(まぁさん)、理恵
PHS:070-5407-2220 *加子母はPHS圏外ですので、
急ぎの場合は固定電話(0573-79-3268)にお願いします。


【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。
24日朝 8:25-8:57 NHK総合「サキどり」にて、
【もりのいえ】が紹介されます。全国版です。
既にU太がNHKのHPに載っている・・・
こちらをご覧ください。


mori-no-ie.comのドメインを管理する会社を換えて以来、
メールの受信はすれど、送信できない状態が続いていました。

心落ち着けて、時間を十分に取り、
メール環境設定をすれば良いのは分かっていましたが、
怒濤のイベントラッシュその他もろもろのため、
そういう時間を取れませんでした。

でも今日は奮起一発!
初心に還って設定をし直したところ、
WinもMacも、無事発信できるようになったようです。

実はまだ完全ではないのだけれど、
普段使っているメーリングソフトで書き込みできるのは助かります。
これでようやく即答できるね。

☆☆☆
そして嬉しいことが重なります。
ココペリ・ヒロさんからいただいていたパソコン。
デジタルモニターのみ対応機種だったため、
アナログモニター仕様にするのに手間取り、
なかなかうまく稼働してくれていませんでした。

でも、元々のセッティング通り、デジタル仕様にしたら、
快適に動くようになりました。
これでWin2台、Mac一台体制が整いました。
メインのWinが最近うんうん唸っていて「いつ止まるか?」状態でしたので、
これでひと安心です。

☆☆☆
そしてそして、今週末の予定です。
25日(土)9:00~お醤油の天地返しをします。
その後、田植えをします。

これまでもずっとしてきた、自然農スタイルの田植えで、
一本ずつ本当に「植えます」。

植えるのは「加子母百年米」です。
今年は多くを望まず、しっかりと次世代を育てます。
田植えをしたい人、一緒にやりませんか?
小雨ならば決行します。
大雨ならば、翌日曜日にやります。

☆☆☆
地球暦の自習会を始めました。
今いるスタッフさんの、くりちゃんとなっちゃんは、
7月末の「チーム地球暦合宿」の時にもいてくれそうです。

そこで、私たちも地球暦をしっかりとものにしておこうということで、
勉強会を始めたのです。
二人ともやる気満々!
これからの学習と実践が楽しみだね。

☆☆☆
さて、そうこう言っているうちに、先週のワークショップレポートを書かなきゃね。
とっても素晴らしかったし、次につながる展開にもなりました~。

そして、もう間もなく、新お菓子セットを発表します!
この発表後は、お菓子モードに突入です!
【もりのいえ】、どこまでも走ります!


【2011年6月】
間もなく新焼き菓子セット販売開始!

【7月】
7月9・10日:長野県にて「ママサブサミット」に参加!
【もりのいえ】は9日にランチ出店します。

7月16~18日:視力回復合宿7月コースは定員一杯となりました。
次回は9月です。既に数名の方が検討中!

7月23・24日:【もりのいえ】家族企画、ついに発表!
これはかなりワクワクドキドキですよ!

7月29~31日:地球暦コアスタッフの合宿
*地球暦を推進するスタッフ達の合宿です。

【8月】
8月6・7日:ウィリアムのマジック合宿
これは相当面白いよ!ためになるよ!
単独の「ウィリアムのマジックショー」も検討してもらいます。

8月8日から二週間の予定で、「宇宙サミット」開催!
【もりのいえ】が是非紹介したい!という方々に
日替わりで(あるいはコラボで)来ていただき、セッションしていただきます。
これからどんどん企画を組んで発表していきますね。

8月27・28日:夏の最後の思い出企画
馬瀬の「日本一、音の大きい花火大会」をかぶりつきで見学し、
バーベキューに川遊び、スイカ割りなど、夏の思い出を沢山つくろう!

【9月】
9月3・4日:薬草の会(仮称)
講師:高橋ちずさん

【10月】
中旬頃に開催予定の「東京ベジフェスタ」に出店検討中!

セシリアの企画第二弾も10月下旬に開催調整中!

☆☆☆
ワタシが輝けば、周りが輝きます!そして社会が輝きます。
【もりのいえ】の光の輪に、あなたも入りませんか?


農的暮らし、宿屋(一泊二食6,000円)、
焼き菓子販売、自然良品店、通販、イベント開催&出店
もりのいえ
メールアドレス: mori★mori-no-ie.com (★を@に換えて入力してください。)
岐阜県中津川市加子母2220番地 〒508-0421
電話&FAX: 0573-79-3268
代表者: 森本正則 (携帯:090-6203-9043)
【もりのいえ】の紹介は、こちらをご覧ください。
ネットショップはこちらからどうぞ↓
もりのいえのお届け便
【もりのいえ】への行き方はこちらをご覧下さい。