FC2ブログ
2005.09.22 気がつけば秋
柿とゴン
CIMG0178-2.jpg

出産のためしばらくうちを空け、久しぶりに戻ると、
たった一週間なのに随分変わっていることがあります。
その一つは、柿が色づいてきたこと。
特に、ゴンをつないでいるところの柿は、
ゴンの糞尿のおかげか、色づくのが早いです。
食べてみると少々渋みがありますが、結構いける。
途中まで食べて残りをゴンにあげると喜んで飛びつきます。
これでまた柿の種のウンコをするんだな。
柿が完熟するのを待っていると収穫の時期を逃してしまうので、
早めに40~50個採りました。

あと、トマトがすごくなっていました。
特にプチトマト、こいつら何も考えてないのかというくらい、
わんわんとなります。
周囲の稲もたわわになり、ここ数日でどこも稲刈りをしてました。
気がつくと秋です。
今日、仕事帰りに中津川名産の栗きんとんを買って帰りました。
お気に入りの「すや」のもの。ここの和菓子はどれも美味しいです。
少々値がはるけど、栗きんとんはこの季節しかないから納得。

今朝、Things to Do(やることリスト)を久しぶりに新調しました。
今まで結構いろいろこなしたつもりですが、
いまだにやることが一杯あります。
ここでも季節感が出てきて、
薪づくり、薪ストーブの設置など、冬支度がそろそろ必要です。

ここ数日はお義母さんがきてくれてたので、随分助かりました。
台所の勝手や食材の違い(穀物と野菜中心、油ほとんど無し等)に
最初は戸惑いがあったようですが、次第に慣れてきてくれた様子。
風呂用の薪割りなど、昔とった杵柄でとても上手だったとのこと。
こちらに来る度に家の改修が進んでいるのも楽しんでくれています。
三人でいると、私がしゃべらなくても家の中で会話があって、
賑やかさがあっていいですね。

悠太は元気は元気なのですが、
あんまりまとまって寝てくれないので、カミさんが少々疲れ気味。
泣き方が最初はとてもかわいく、
「いや~ん、いや~ん」と聞こえていましたが、
今日などは「ウギャッ、ウギャッ」というのも混じってました。
少し成長(?)したか?

どれもこれも小さなトピックスだけど、
わずかな暮らしの変化が心地良いものです。
スポンサーサイト