FC2ブログ
2005.10.12 ドーナツ島
今夜は体育祭の練習日でした。
8日にも予定されていたのですが、雨だったので中止に。
今日を逃すと16日の本番まで日がないということで、気を引き締めて行きました。

前もって渡された委嘱状には、
19:30~21:00まで小学校グランドで練習とありました。
大抵こういう集まりは時間がずれるものでしょうが、
常会なんかは30分前から集まりだすので、一応10分前に現地に到着。
でも誰もいないし、明かりもついてない。
真っ暗な小学校グランドって不気味ですよね。
一人で立っていると、私の居場所が無いっていうような感覚です。

時間が過ぎてようやくライトが付き、ポツポツ人が来だしました。
実際に練習が始まったのは20時過ぎ。やっぱりこんなもんです。
でも私の出る「ドーナツ島」の練習は最後ということで、
しばらくの間、他の人のムカデ競争や二人三脚やリレーを眺めていました。
こういうのまで練習するんだね。気合入ってます。

さていよいよドーナツ島です。
直径1mほどのタイヤが運ばれました。
競技開始から30秒間でできるだけ多くの人が乗り、その後5秒間静止すれば成功とか。
去年はこの地区は25人乗ったらしい。
どうやってそんなに乗るのかと思ったけれど、いろいろテクがあるんですな。

まずタイヤの穴を埋めるように、小柄な男性二人がうずくまります。
そして今度は大柄な男性4人がタイヤに立って抱き合い、芯になります。
次に女性陣が全員身体を横にして同じ方向を向いて円陣を組み、
タイヤに片足を乗せ、芯をはさんで反対側の女性と手をつなぎます。
最後に背の高い男性が囲むように乗り、手を上に伸ばして掴んでキープ。

私は一番最後に乗る役になりました。
何度かテストして、議論して、さぁ本番さながらにやろうということに。
最初は全員ドーナツから5m以上離れます。
開始の合図とともに走り寄り、手際良く乗っていきます。
最後まで崩れることなく無事成功。
今日は22人でしたが楽勝でした。あと数名はいけそうですね。
そんでもって練習も終了。やれやれです。

それにしても夜中にグランドでよくやりますね。
聞けば10地区がそれぞれ日をかえて練習してるとか。すごいすごい。
私も自分の班以外の人々と会話ができ、無事「公園デビュー」を果たしました。
あとは当日、ヘマをして足を引っ張らないようにせねば。
最初はいやいやだったけど、結構楽しみになってきました。
スポンサーサイト