FC2ブログ
今朝はチェーンソーのメンテから始めました。
最近、新しい刃に替えたのに、もう刃こぼれして切れなくなっていたのです。
タケオさんから教えてもらったコツをイメージしながら、丁寧に研ぎます。
ゴミもたっぷりついていたので、分解して一つ一つ落としていきます。
1時間半かけてメンテし、組み立て直して、さて試し切りしてみます。
「ブゥォン」とひと切りで丸太が落ち、スターウォーズの剣なみの切れ味。
良かった良かった。これで精神的にもゆとりができました。
これからはマメにメンテしよう。

お次はタイヤ交換に行き、その帰りにホームセンターに寄りました。
実はこれが今日のメインイベント。
これまで道具部屋を作って、今まで持っていた道具類を整理していたのですが、
その肝心の道具がどれも日曜大工並みのものばかりでして、
本格的な大工作業をするには不十分だったのです。

やっぱり道具あっての作業です。
今までは何とか家庭用でごまかしたり、
必要な時はいちいちタケオさんから借りていましたが、
これからは最低限必要なまともな道具を少しずつ揃えていこう!
ということで、今日はその買出しに行ったというわけです。

こういうのはワクワクしますね。道具を揃える喜びです。
今日は時間も十分に取って、各コーナーをゆっくりと見て回りました。
そして買ったのは、インパクトドライバー(電動ドライバー)、
ボルトクリッパ(ワイヤー等を切るでかいやつ)、
パイプレンチ(水道管のメンテ等に使うでかいやつ)、
はんだごて、大工用のこぎり等。
草刈機用の刃も少しいいのを買いました。
コンプレッサーも欲しかったけど、今日は車に乗らないから次の機会に。

いやぁ、これだけでも買うと気分爽快!前から欲しかったものばかりでしたから。
決してこれは無駄遣いじゃありません。この先ずっと使うものですからね。
言わば財産ですからね。(とそれとなくカミさんにもアピール)

帰宅して早速ボルトクリッパを使って台所用品を改善しました。
よしよし、やっぱり道具あっての作業だ。
今日の作業の最後は、山に残してある丸太運びです。
昨日はイッちゃんが手伝ってくれましたが、今日は一人で。
少し長い丸太をチェーンソーで切りますが、まぁ見事に切れること!
やっぱり道具だな。(しつこい)
一人で積み込みと下ろす作業は結構大変でしたが、何とか終わり、
やれやれ、今日も一日が終わりました。
と思いきや、今夜は村の常会の日でした。
ということで、これから出かけます。では。
スポンサーサイト