FC2ブログ
八ヶ岳にいた頃のファルコン
CIMG0074.jpg

以下の文章は、他の人のブログを拝見しているうちに、
いろいろ考えが広がってきたのをまとめたものです。
他人のブログにこんな長いコメントを載せるのは失礼ですし、
元ネタの内容と趣旨が違ってきたので、こちらで載せることにしました。

田舎暮らしをこれからしたいと考えている人にとって、
是非ともひと思案していただきたいことがあります。それは、
①田舎暮らしだからできること
②田舎暮らしでもできないこと
③田舎暮らしだからできないこと
この違いに早く気づくことだと思います。
というのは、これに気づかずに苦労している人を多く見かけるからです。
その最たる例がペット、特に犬についてです。

「田舎暮らしを始めたら、大型犬を飼って放し飼いしたい!」
今から10年ほど前、私が田舎暮らしを始めた頃はこういう人が大勢いました。
都会で犬を飼うには制限が多く、ましてや大型犬なんて夢のまた夢。
でも田舎に行けばそれが可能。しかも夢の放し飼いが出来る。
ハイジや名犬ジョリーの世界を実体験したいという、上記①の願望でしょうか。
実のところ、私もその一人でした。

私の場合、ひょんなことから本当に大型犬を飼う機会に恵まれました。
それもジョリーと同じ、グレートピレニーズです。名前はファルコンと名づけました。
早速どんどん夢が広がります。「こいつと草原を走り回って戯れたら幸せだろうな。」
でもその夢を調教師が早々に打ち破りました。
「masan、都会の人間の幻想を田舎に持ち込んじゃいけないよ。」
曰く、この世には犬好きと同じだけ、犬嫌いの人もいるということ。
犬嫌いの人にとって、犬が繋がれていないのは恐怖以外のなにものでもないこと。
それは都会でも田舎でも同じであること。つまり、上記②の現実です。

いろいろ制限やストレスのある都会暮らしをしていると、
「田舎に行けばこういう制限から一気に解消される!」
と夢見てしまうことって結構多いんですよね。確かにそういう面もあります。
例えば、今はうちの犬たちがいくら鳴いても近所迷惑にならないので、
その点は助かっています。これは①。
でも、だからと言って放せるかというと、これは難しい。
特にうちの甲斐犬・ゴンはもともと狩猟犬だから、
本当は放して猪や猿よけに活躍してほしい。
ご近所からもそのように期待されています。
でも現実に放せば、当然他人の畑に入るだろうし、糞もするだろう。
また、本人はじゃれているつもりだろうけど、結果的に人を怪我させたり、
犬嫌いの人を恐怖に陥れることになるでしょう。だから②。

こうやって文章を読むと「その通り」と思う人が多いと思いますが、
現実には、いざ田舎暮らしをはじめた途端に気持ちがゆるむというか、
急にわがままやルーズになる人を結構見かけます。
つまり、②を①と勘違いする人です。それも本人が気づかないうちに。
「田舎だったら、散歩の時くらい綱を離してもいいかな」なんてね。
そしてまた、田舎の人は外から来た人のそういう言動をしっかりと見ています。
だから、冒頭に述べた3つの違いについては本人がかなり意識をする必要があります。
ペットについては特に気をつけるべきですが、それ以外の場面も多くあります。

例えばつい最近のことですが、私が自分の庭に生えていた雑草を一本抜いて、
何気なく別の土地に投げ捨てました。
すると、たまたまその光景を遠くで見かけた地主さんが飛んできて、
「たとえ草一本でも、ゴミを他人の敷地に入れてはいけない。」と注意されました。
ごもっともで、お恥ずかしいことです。
今偉そうに書いている私も、こんなもんです。

また、八ヶ岳で田舎暮らしを始めた頃の柳生博さんが、
自分の土地に穴を掘ってゴミを焼いていたら、お隣の地主から注意されたとか。
「地下には枯れた樹の根っこが張っていることもある。
 安易に火を起こすと、その枯れた根をはって飛び火する」ということでした。
それを聞いて反省した柳生さん、石炉を組んでから焼くことにして、
今や石炉づくりの大家ですが。
これは③に近い②かもしれない。都会では起こりえないことですからね。

「そんなの言われなきゃ分からないよ。」という声もあるでしょう。
その通り。また、地域によってもその物差しは違うでしょう。
でも少なくとも、そういった物差しがあるということを自覚すべきだと思います。
ちなみに、柳生さんが教えられたのは「火の道」に関する話です。
他に「風の道」「水の道」などがあります。
田舎の人は自然とそういう感覚を身に付けていますが、
都会の人にとれば「何だそれ?」という感じでしょうね。

少し話がずれましたが、韻を踏んで続けますと、
つまりは「人の道」は都会でも田舎でも同じということだろうと思います。
(何よりも自戒を込めて書いていますが・・・。)
むしろ田舎の方がチェックが厳しいかな。
他にもっと泥沼の話も聞いていますが、また長くなるので今日はこの辺で。

生まれたばかりの頃のゴン
CIMG0038.jpg

スポンサーサイト