FC2ブログ
昨日は京都におりました。
でもまるで観光とは縁のないルートで仕事です。
昼食時にはたまたま京都駅ビルにいたので、さて何を食おうかと思案していたら、
目についたのが「京都拉麺小路」のポスター。
よし行くかと決めたのはいいのですが、なかなかそこに辿り着けない。

京都駅ビルの建築については設計コンペ時から賛否両論でしたが、
今改めて使う段になって思うのは、「とってもとっても分かりにくいです!」
目的地に行くのにね、何か素直に行けないんです。
これは私だけかと思っていたら、周りの人たちも結構迷っています。
見た目が地元らしきおばあちゃん達も、
「ここはよくわからん。」とぼやいていました。

拉麺小路はどうもどこかの10階にあるようなんだけど、どこの10階か分からない。
結局、伊勢丹の隅にある、まるで従業員用かと間違えそうな
小さくて殺風景なエレベーターで行けることが分かったけれど、
ご老人とベビーカーが一杯待っていたので遠慮して、
私は伊勢丹のエスカレーターで10階まで歩いて登りましたよ。
途中、「ここまでしてラーメン食いたかったっけ?」と自問しながら、
10階に着いた頃には汗をかいてました。

でもそこはお歳暮の催事場。客でごったがえしてました。
そこからまた迷ってようやく辿り着いた拉麺小路、昼時なのにガラガラでした。
絶対にね、案内不足だって!
きっと大勢の見込み客が辿り着いてないって!
まぁいいや。いろんなところのラーメンがあったけど、
私は迷わず『桂花』に。好きですねぇ、とんこつ。
京都であってもとんこつです。
ともかく腹はおさまり、無事京都をあとにしました。
それにしても京都駅ビル、もう少しサイン系を見直した方がいいんじゃない?
スポンサーサイト