FC2ブログ
ここはUFOの内部か? いや、うちの屋根裏だ。
CIMG04532-2.jpg

昨日一日で屋根の古い瓦降ろしが全て終わりました。
合わせて、瓦を支える板(名前を知りません)もはずしたところで作業終了。
最後にブルーシートをかぶせて帰っていかれましたが、
私はもう興味津々。皆が帰った後、早速屋根裏に登ってみます。

すると期待通りというか、期待以上の光景が!
ブルーシートを通した明かりが屋根の隙間を通って輝いておりました。
「おお、別世界!」と一人歓声を上げる私。

さすがプロの仕事は速いですね。
詳しいことは分かりませんが、あと一週間ほどで完成するらしいです。
あっと言う間に屋根は変わる見込みです。

一方、なかなか進まなかった、風呂を中心としたリフォーム計画ですが、
こちらも何とか「えい、やー」で案ができました。

・風呂を直焚きにする。(床面が上がるので天井が高い場所でないと無理。
 しかも焚口と煙突の配置が要検討。)
・業務用と家庭用の二ヶ所の厨房スペースを確保する。(保健所の指導)
・トイレを屋内に作る。+客用の手洗い場を作る。
・洗濯機を屋内に置く。(この冬、排水パイプが凍って苦労したから)
・食品庫を作る。
その他諸々の保健所指導に合わせるために、いやはや四苦八苦しました。

決まるまでの間、現状の風呂は食品庫になったり、トイレになったり。
最後は家庭用厨房に落ち着きました。
味噌蔵も風呂や家庭用厨房を経て、食品庫に。
決まってみると、「何で今まで気付かなかったのだろう?」と思えます。
でもまだ油断はならない。
カミさんの「ギリギリ思いつきヒット」が出るかもしれない。

またこれで終わりではなく、これから業者さんと詳細を詰めて、
保健所、消防署、行政の下水課との相談をした上で銀行と交渉せねばならない。
厨房機器の買出しも必要だし、戸板などの細かい作業を建具屋さんにお願いせねば。
やることはまだまだ満載だけど、ともかく基本的なプランがまとまってやれやれです。
スポンサーサイト