FC2ブログ
「たばたまきぶえぐるま」「たばたまきぶえぐるま」・・・
最近何度も唱えている呪文です。

1.た
田んぼの「た」です。
そろそろ黒米づくりの準備を始めねば。
そのためには今の田んぼは広すぎるので、
半分くらいのところに畦を一本つくる必要があります。

2.ばた
畑の「ばた」です。
まずは製作途中の「スパイラルガーデン」を完成させます。
あと幾つか石を取ってきて組んで土を入れたらおしまいです。
その後の種植えはカミさんがやってくれます。

その次には家の前の残りの畑づくりです。実はこの面積が広い。
まぁぼちぼちやろう。
荒れた茶畑の整理と、先日植えた苗木達の管理も必要です。
ブドウ用の柵づくりとかね。
そして何よりもこれからは草刈りです。
作業の半分はこいつに時間を取られるのではないかな?

3.まき
薪です。
まず薪置き場を確保します。ありとあらゆる軒下を片付け、置いていきます。
多分それだけだと足りないので、きっと外にも置くことになるでしょうね。
トタン板とか掛けて。
それと薪づくりです。屋根裏から出てきた材木が山のようにあり、
そいつを片っ端から切っていきます。

4.ぶえ
笛です。
夏の祭りで横笛を吹くように周りから期待されています。
音は出るようになったけれど、曲にならない。
村の長老にこれから指導してもらおうと考えています。

5.ぐるま
車です。
「みどり」が完全に止まってしまいました。近々廃車にします。
私が出勤や大きな物運びに使うのと、カミさんの普段使いに、
やはり2台あった方が助かります。
そこで検討しているのが「食用油で走るディーゼル車」です。
今までも私たちの間で何度も話題になっていたけれど、
なかなか情報と知識が増えず、いつもそのままになっていました。
でもこれからは真剣に勉強して、入手を目指します。

上に挙げた5つ以外にももちろんやることはあります。
家のリフォーム、借金の段取り、山入り、そして仕事、・・・。
でもそれらは既に動いていることなので、何とかなるでしょう。

気がつけばつい後回しになってしまう物事たち、
それらをまとめて呪文にしたのです。

「たばたまきぶえぐるま」「たばたまきぶえぐるま」・・・
しばらくの間は唱え続けることになりそうです。
スポンサーサイト