FC2ブログ
最近紹介しておりませんでしたが、リフォームは着々と進んでおります。
例によってリフォーム前の写真を撮り忘れたので、
途中からのメイキングになりますが、これが壁を外したところ。
20060508054824.jpg

この角はもともと屋外だったのを、味噌蔵と物置用に増築したらしきスペースです。
もう何だか訳の分からんものがグチャッと置かれたままになっており、
まさかここが将来暮らしの大事なスペースになるなんて想像もしておりませんでした。

さてやがてこの角にはブロックが積まれました。
20060508054904.jpg

そして直火焚きの風呂が設置されました。
この浴槽が設置されるまでの写真を撮り損ねたのが痛恨です。
煙道をどう作ったか残しておくべきだった!悔しい!
20060508054943.jpg

この風呂、まさに五右衛門タイプでして、浴槽の真下で薪をくべます。
くべられる薪のサイズを確認したら、何と85cmまでOK!
これは薪づくりがかなり楽です。バンバンざっくりと木を切っていきましょう。
こうなると、薪ストーブの方も少しサイズを上げるかと欲が出てきます。

昨日は浴槽やトイレからの下水工事が始まりました。
登場したのが、こんな可愛いユンボ。
まるでカタツムリに乗るような感じで床を掘っていきます。
後姿に思わず笑ってしまいます。
20060508055025.jpg

そんなこんなで風呂とトイレのリフォームが先に始まりました。
そしてその次は厨房です。
少しずつ、少しずつ変わっていきます。


ところで、昨日のブログで「これは何でしょう?」と書いたものですが、
正解は「お銚子」です。
でもこの形では立たない。
このお銚子は、火鉢の中に突き刺す様になっているのです。
そしてちびちび飲みながらも、常にお燗ができるという優れものなのです。
Sさんが特注で創ってもらったとか。
冬の楽しみが一つ増えました。
スポンサーサイト