FC2ブログ
2006.05.09 本物山菜そば
昨日はカミさんがU太と出掛かけ、私はお留守番。
朝から家の片付け・掃除、風呂掃除、洗濯、布団干しと家事をしていました。
前日は一日中雨が降っていましたが、昨日は快晴。
家中の窓を開けて空気を入れ替え、湿気を取り除くと気持ちいい~!
私は一年の中でGW後の5月が一番好きです。空気の具合が一番身体に合います。

つい先日作った布団干し装置も大活躍。
作ってしまえば大したことのない仕組みなのですが、
できるだけ効率よく、見た目が煩わしくないようにするのに苦労しました。
見よ!一気に布団6枚を干せる技!
20060509044506.jpg

お昼時になって、「さて何を食おうか?」とひと思案。
ご飯はカミさんが炊いてくれていたので、おかずを考えます。
「よし、山菜そばにしよう!」と決定。
早速キッチンバサミを持って畑に出ます。

あまりあれこれ入れるよりも、少ない種類でどっさり食べようと思い、
アサツキ、ミツバ、コシアブラ、オオバギボウシ(ウルイ)を採りました。
タラノメも採ったけれど、これは晩飯の天ぷら用です。
20060509044546.jpg

熱湯でさっと茹でて水に浸し、茹でたそばの上に並べると、緑一色!
何かアクセントがないかと探したら、ありました。
数日前にカミさんと一緒に八重桜の花弁を採取していたのですが、
それをカミさんが塩漬けにしておりました。
その中からちょいと拝借してあしらいに。
お手軽だけど、具は全て自前の本物山菜そばの完成です。
20060509044624.jpg

こんな山菜そば、なかなか食べられないですよ。
加工された山菜を袋から出して載せるような他所のとは大違いです。
ところが、仙人小屋ならもっとたくさんの種類が楽しめます。
皆さんも是非一度お試しを。
スポンサーサイト