FC2ブログ
最近は私たちと同じ方向を見ているような店に出会うことが多く、
とても心強く感じます。
例えば可児の『明ハウス』
そして時々コメントをいただくかにさんの『山里ちゃふぇ』、などなど。
今回また新しくそういった店を見つけました。
奈良の『sora』です。

ここは親父が知人から教えられた店です。
最初に両親が行き、その後お袋が友人グループを誘い、
「古民家を自分達でおしゃれに改造して、カフェ&ギャラリーにしているよ。」
と聞いていました。
そこで今回、カミさんも一緒に帰省しているので、
この機会に是非観て参考にさせてもらいたいと、予約して伺いました。

行った場所は奈良でもかなり辺ぴなところです。
周りは特別にこれという名所旧跡もなさそう。
それでも車と人でごった返していました。クチコミで広がったのか?恐るべし。
外観は町屋です。とても綺麗にしていますが、もしかして最初はすごかったのかも。
20060520055427.jpg

中に入ると、想像以上に広いスペースがありました。
そして失礼ながらこれまた想像以上にお洒落な空間です。
バックミュージックは癒し系。
ぱっと見て、八ヶ岳の「夢宇谷(ムウダニ)」と同じ印象を受けました。
あそこはとても大きな空間ですが、私の大好きなギャラリーです。
20060520055507.jpg

ランチをいただきましたが、5月はこのようなメニュー。
・ルッコラと筍のミニどんぶり
・こんにゃくの唐揚げ風スイートチリソース
・おからのトマトサラダ
・大豆とバナナのマヨクリーム和え
・豆腐のハーブマリネフェンダー風
・ほうれん草と新じゃがの味噌グラタン
・苗のおすまし
・サラダ
・黒蜜アイス
・コーヒーor紅茶
20060520060007.jpg

どれも美味しかったです。一つ一つの味付け加減はとても参考になりました。
そして驚くべきはそのお値段。何と1200円!
これはとても真似できません。
分量がやや少ないとはいえ、1500円、いや1800円取っても不思議ではないでしょう。
それほどの満足度でした。

店内を眺めると、いろいろと細工がしてあります。
例えば戸板にワイアーを掛けてハガキを飾ったり、
20060520055542.jpg

壁に取り付けた戸棚もわざわざ板の目を生かしてあり、
この辺りの趣味はとても合います。
20060520055614.jpg

でも実は私が一番気に入ったのはホーロー手洗い場です。
まさにこんなのが欲しかったんですよね。
見つけた途端、思わずカミさんと顔を合わせました。
20060520055645.jpg

オーナーのツネオカさんともお話でき、とても有意義な時を過ごしました。
音響・映像や照明などの空間演出で多少好みが違うものの、
失礼ながらこんなど田舎で、
こんなにセンス良く展開されていることに敬意を表します。
ただ昨日はあまりに賑わいすぎていて、
サービススタッフの方に余裕が無いように感じましたが。(ご免なさい。)
私たちも偉そうなことを言っておいて、後で笑われないようにしなきゃ。
とても参考になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト