FC2ブログ
2006.07.25 食卓・新発見
最近見つけた食卓メニューです。
一つ目はスモークサーモン。
20060725010443.jpg

もちろん私が作ったわけがありません。
これはカナダ土産です。でもただの土産ではない。
何と!エビサワ氏の新妻・アキコさんが経営する、
スモークサーモン製造販売会社の商品なのです。
その名も「サーモンビレッジ」。添加物も保存料も使っていないそうです。
バンクーバーの一等地に店を構えているので、行ったことがある人がいるかも。

ここのサーモン、知人の店だからとえこひいきする訳ではありますが、
本当に美味いです。
特に気に入ったのが、ブロック。

普通「スモークサーモン」と言えばスライスしてありますよね。
でもこれってずっと不思議だったんです。
ハムだってスライスもあればブロックもある。でもサーモンはいつもスライス。
きっと作り手が「食べ易いように」と配慮したのでしょうが、
正直言って余計なお世話だと感じておりました。(私が貧乏で知らないだけか?)

でもここのサーモンはスライスもブロックもあります。
そのブロックをサイコロ状に切って食うと美味いのなんのって!
思わず酒が進みます。今も進んでます。
まだブロックを食ったことのない人、是非ご入手ください。
ちなみにカミさんの一族には残してあるからね、お楽しみに。

お次はスコーンです。
20060725010527.jpg

カミさんの新作です。これはそこらのスコーンとはちょっと違います。
名づけて「何でもスコーン」。今、私が名づけました。
その訳は、「その時にある食材を何でもぶっこむスコーン」だからです。

ちなみに今回の食材は、全粒粉、強力粉、そば粉に加えて、
玄米ご飯、赤飯、ラベンダー、シソ、人参、キャベツ、ブルーベリー、
くるみ、豆腐、レモンピールです。
それにハチミツをかけていただきました。かなりいけますよ。

ちょっと焦げ目が足りませんが、
それは表面に何かを塗るなどして細工をすればよいこと。
これは商品化できるのではと真剣に考えてます。
そんなこんなで楽しい食卓であります。
スポンサーサイト