FC2ブログ
よくお世話になっている方から、先日電話がありました。
その方は何かと私のことを気にかけてくれており、
数年前も「masanの生き様を本にしませんか?」と提案してくれて、
本の企画書をダイヤモンド社などに売り込んでくれました。
採用されなかったけど・・・。

今回、その方から新たな提案がありました。
「masan、タレント登録をしませんか?」というお誘いです。
タレントと言っても芸能人ではありません。
ある人材派遣企業が始めた新サービスで、
コンサルタントや講演会講師などを派遣するための登録リストに
名を連ねないかということのようです。

その新サービスの資料『タレント人材登録ガイド』によりますと、
「タレント人材とは、秀でた知識や技能、ノウハウなどを、
クライアントへ有償で提供する方をいいます。
この時、タレント人材は現在の企業に所属したままで、
転職や派遣という雇用形態の変更を問わず、
ワンポイントでクラインアントを支援するものです。」ということらしいです。

つまり、この人材派遣企業が、「うちには多彩なブレーンが一杯いますよ。」と言いたくて、
ブレーン登録者を増やそうとしており、
私の知人がその相談を受けて
何だかそれらしい知り合いに片っ端に声を掛けているようなのです。

私に「秀でた知識や技能」なんてあるのかね?
普通ならばご遠慮するところですが、何かとお世話になっている方の頼みなので、
とりあえず登録申請をしてみることにしました。

さて、「タレント人材エントリーシート」なるものが送られてきました。
それに記入して送付することになっているのですが、これがやっかいです。
「スペシャリティ(専門分野・スキル)」の欄には何て書こう?
山菜やキノコ採りって書いたら驚かれるかな?
それにまだスペシャリストというレベルでもないと思うし。

「専門分野の活動歴(主な職歴、論文、書籍執筆、講演など)」の欄はどうする?
「ブログ書いてま~す!」なんて、ぶっ飛ばされる?

そして一番の難関は、「希望ギャラ/報酬」です。
自分の価格を決めるのって難儀ですね。
日給(あるいは1講演)いくらって書くんですかね?
つい、「その土地の美味いものを食わせてくれ!酒付きで!」と書きたくなります。

こんなキャラで一体登録されるのでしょうか?
ま、どうでもいいんだけど。
私はこのまんまの私でやっていきます。
スポンサーサイト