FC2ブログ
2006.09.25 休養日
一昨日の祭りの後の宴会の、そのまた後に二次会に行きました。
若い頃はそういう飲み方もしたけれど、歳をとるにつれて深酒がこたえるようになり、
次第に一次会のみで失礼することが多くなっているのですが、
今回だけは自分を許しました。

この地区唯一のスナックで、貸切状態で実に楽しく過ごしました。
途中、何の話だったか忘れましたが、突然笑いが「はまって」しまい、
腹がよじれるほど笑い続けておりました。こういうのもとても久しぶりです。
よほど気持ちが開放されていたんでしょうね。

そして夜中に帰宅。
実はその夜は、まっちゃんはじめ、カミさんのブログ友達が3組お泊りでした。
そおっと家に入り、待っていたカミさんと少し会話しただけでそのまま爆睡した私。

明けて昨日の朝ですが、目が覚めるとものすごいガラガラ声。
いったいどれだけ大声張り上げていたんだろう?記憶にございません。
しかも腹筋が痛い。よっぽど笑い転げていたんだね。
そして今度はカミさんがまっちゃんの自宅に泊まりにいくということで、
朝から全員で出掛けていかれました。すれ違いの私たちです。

私はこの日は「休養日」にしました。
のんびり過ごして、ゆっくりブログ書いて、おもむろに家の片付けと掃除です。

その後、9/21に書いた自分のブログを眺めながら、
「祭りの後」の身の振り方について考えました。
まずは「床下の補強」かな。これは今日やることにしました。
そして「草刈り」か。家の周りは相当ひどいことになっているからなぁ。

ちょっと気になるのが、家の前の畑に植えた苗木たちが元気ないことです。
つい数日前までは元気な葉をつけていたユリの樹も、いきなり弱っています。
ここ数日の晴れ間続きで、土の水分が抜けてしまったのかな?

いずれにせよ、家の外のことにはほとんど関心を払っていなかったので、
これからはちょっと注意が必要です。
「ハレ」の日が終わって、ようやく「ケ」(日常)の始まりです。
スポンサーサイト