FC2ブログ
2007.01.01 今年の抱負?
あけましておめでとうございます!
月並みですが、やっぱり出だしはこのセリフですね。
昨年、多くのご支援をいただき、50,000アクセス越えができました。
ありがとうございます。U太もこの笑顔!
20070101025754.jpg

さて、「昨年のことを言っても、鬼が笑うことはない」と思うので、一つご報告。
大晦日の朝、山に入りました。
目的は「キノコのほだ木づくり」です。
昨年は30本ほど作りましたが、今年はもう少し多めに欲しい。
ということで、地主さんの了解を得た山に出掛けた次第です。

数日前に降った雪が少し残り、山道はちょっと危ない気配。
車を止めると、大きめの動物が走り去る音が聞こえてきました。
久々に感じるワイルドな気分です。

さて早速にチェーンソーで手頃な樹を倒し、胴切りしていきます。
生木を切るのって割ときついものですが、
逆にアドレナリンが出てきたりしてそれなりにワクワクする作業でもあります。

何本か倒し、40数本確保。それらを重ね、シートをかぶせて今回は作業終了です。
このまましばらく乾燥させ、春に植菌し、キノコが出てくるのが来年の春かな。
気長な作業ですが、こうやって年々増やしていきたいものです。
20070101025722.jpg

ところで、今お付き合いしている会社で、
全社員に「今年の抱負をメールで送れ」との指示が出たらしく、
その送られたメールが全て私のところにも転送されてくるので、
私の受信トレイが「今年の抱負」で埋め尽くされております。
そのタイトル群を眺めているうちに、
「私の今年の抱負って何だろう?」と考え出しました。

細かい内容はこれから整理していこうと思いますが、
一言で言うと、今年は『発想の転換』でいきます。

というのも、このブログのヘビーユーザーの方ならお分かりかと思いますが、
最近、「やること」のジャンルと量がどんどん増えております。
「やること」に追われるような生き方はしたくないので、日々楽しんでおりますが、
このペースでいくと、一つ一つのことが半端になってくる恐れもある。

一日は24時間。一人でできることなんてたかが知れています。
だからここはこれまでのモノの考え方や進め方にこだわらず、
違った発想でやりこなせないか?などと考えているのです。

では具体的にどうするか?それはまだ見えません。
その場その場で新しい発想を思い描いていくことにします。
ということで、これからも楽しみながらで書いていきますので、どうぞご贔屓に。
気軽にコメントも寄せてください。
今年もヨロシクお願いいたします。