FC2ブログ
2007.01.14 ひと休み
一昨日からカミさんのブログ友だち一家が訪ねてきてくれていました。
料理の得意な方なので、昼食も一段と盛りだくさん。
20070114073154.jpg

ここ最近、カミさん関係でお客さんが来ることが多く、
大抵はお子さん連れなので、その度に賑やかな時が流れます。
そんな時は、U太もとても刺激を受けるようなので、
今回もその後の変化が楽しみです。

今回来てくれたご家族の息子さんはとても働き者でした。
私が薪作りをしている時には薪運びを一緒に手伝ってくれ、
薪風呂を沸かす時も私に代わってやってくれました。
こちらから何も言わなくても、進んで何でも熱心に取り組んでくれる姿を見ると、
つい自分の息子をだぶらせてしまいます。
「いつかU太とこういう時を過ごせる時がくるのだろうか?」と思いを馳せました。

それにしても今回の息子さんはとても動きが良いです。
まだ5歳なのに、その場その場の状況を的確に判断して、
その中で自分がどう動けば良いのかが分かっている。
一言で言うと段取りが良いわけですが、
大人でもあまり見ないほどのセンス良さです。
こういうのは、もちろん教育もあるでしょうが、
もともともっている質もあるのでしょうかね?大したものです。


さて私はといえば、いろいろやることはあれど、
当面の課題・薪づくりと笛の練習だけで過ごしました。
言わば終日休日のようなものです。
年初以来書いてきたように発想を転換してきたおかげで、時がゆったりと流れています。
ただ仕事のエンジンがかかっていないだけという声も聞こえますが、
今のうちにこの先の長期的なことをじっくりと考えたいものです。
スポンサーサイト