FC2ブログ
最近、人と会うと、「いつ店を始めるんだ?」とよく訊ねられます。
「いよいよか?」という気配が漂っているんですかね?
そこで、混乱を避けるために、今日この場ではっきりさせておきます!
なんてタンカを切るほどではないのですが、基本的な考え方をお伝えします。

保健所には「2/28に開店します。」と伝えております。
この話を聞いた知人は、「よし!初日に行くぞ!」なんて言っておりましたが、
残念ながらその日に来られても店はやっておりません。
翌日になってもきっと開いていません。
「じゃぁ、いつ開いているんじゃぁ?」とお叱りを受けそうですが、
そこらへんについて解説します。

まず、「少なくとも今年中は看板を挙げません。」
つまり、「知る人ぞ知る」店として、知らぬ間にスタートします。

それから、「こちらの都合で営業させていただきます。」
特に食事に関しては予約制とし、
仮にその日の予約が無くても、他に用事がある時はお断りさせていただきます。

「何て勝手な!」と叱られそうですが、それには理由があります。
まず、家族のペースを第一に考えたいからです。特にU太の育児が最優先です。
また、特に私がこの春は別の仕事で忙しく、十分に対応しきれそうにありません。
ですから、当面はご予約の電話をいただいても、
「ゴメンナサイ」と言うケースが多いと思います。
どうかご理解の程、宜しくお願いします。

でもそれではあまりにお客さんにストレスが溜まるでしょうということもあり、
ともかく「ショップ」の方を始めようかとしております。
俗に言う「ナチュラルショップ」というやつですね。
こだわりの食材や調理器具などを販売するつもりです。
これもあまり在庫を置かずに、私たちが普段使っている食材を中心に、
「おすそ分け」するような感覚で販売できればと考えております。

しかも「店舗スペース」は当面は無く、少しずつ作っていきます。
現在物置になっている部屋を改造して、「店」らしくしていくつもりです。
でも、それも私の時間がなかなか取れないこともあり、
ぼちぼちということになるでしょうね。

「皆さまとともに成長するお店」なんて言うと聞こえが良いですが、
要は亀のようなのろまな店づくりになりそうです。
どうかご理解の上、お付き合いいただければと願っております。
宜しくお願いします。
スポンサーサイト