FC2ブログ
2007.04.17 春のドライブ
昨日、カミさんは美濃加茂市の母乳マッサージを受けに行く予定でしたが、
U太もカミさんも本調子ではないので、仕事をキャンセルして送迎することにしました。
キャンセルされた方々には申し訳ありませんが、そういうことでしたので。。。

U太の試練はまだまだ続いております。
お母さんのおっぱいを見たくて服を脱がそうとしますが、
最後のところで踏みとどまり、逆に自分でお母さんの服を閉じるのです。
何だか切ないですね。
20070416230635.jpg

さてマッサージに向かうドライブでも顔色の冴えないU太ですが、
ぐずることはなく、無事到着。
マッサージも早めに終わって、次に向かったところは「わらべ村」です。

「12周年ありがとうセール&アースマーケット」に出店を申し込むための
相談に行きました。
5/26・27の土日に開かれるこのイベント、
カミさんは土曜の方を申し込もうとしていたのですが、
既にブース満杯で締め切り。日曜の方も3ブース分しか空いていないという状態でした。
当然ながら27日(日)を申し込みましたが、事前の情報入手不足にヘコむカミさん。

しょうがないよ。
常連さんの出店が多いんだもの。みんな事前に情報を仕入れています。
また聞くところによると、
今までは「わらべ村」の方でブース割りをしていたそうですが、
場所の良し悪しがあるので、今回は当日の早い者勝ちになるそうです。

ということは、
二日連続で出店するところは当然ながら良い場所を続けてキープするだろうし、
加子母から子連れで朝出てくる私達は、そんなに早く到着することは不可能でしょう。
つまり、当然ながら良い場所はキープしづらいということになります。
ますますヘコむカミさん。

ま、いいじゃないか。今回は参加することに意義がある。
こういうイベントでどれくらいの準備が必要か、
実際にどれだけのことができるかも分かるし、
来られるお客さんとの出会いはもちろん、出展者同士の出会いもあることでしょう。

むしろ、こうなったら周りがアッと驚く様な仕掛けをやりたいな。
この時期、どれだけのモノが山にあるかは分かりませんが、
できるだけ山菜を採ってきて、できればその場で揚げたての天ぷらを食べさせてあげたい。
カミさんも、「旬のお弁当を作れないかしら?」と前向きに考え出しました。
そうそう、その調子。
これから一ヶ月あまりの間、いろいろ楽しんで段取りを組んでいこう!
それがきっと次の肥やしになります。

その後、断乳助っ人として来ていただくことになったお母さんを迎え、
さて昼食をどこにするかと思案しましたが、
先日店に来ていただいた、白川町のパン屋さん「BEANS」に伺うことにしました。

この店の場所は佐見(さみ)という場所にあります。
以前、山の恵みを求めて彷徨っていた時、この集落に紛れ込んだことがありますが、
「こんな日本の原風景がまだあるんだ!」と感動したものです。
何といいますか、タイムスリップしたかの様な感じがします。
そして「静か」なんです。
20070416230714.jpg

もし最初にこの山里を知っていたら、心を動かされたかもしれない。
そんな気にさせる豊かな空気を持つ土地です。
実際に暮らすとなると不便なところもあるかもしれませんが、私は好きですね。

さてこの山里にパン屋を構える「BEANS」さん、
それほど作り置きをしていないとかで、私たちが買った商品で棚は空になりました。
私は個人的にちょっと固めのクッキーが気に入りました。
私のブログを読んでいただいているというご夫婦。
最近は初対面でも私たちのことを既にご存知の方が多く、
コミュニケーションが楽に進みます。
20070416230750.jpg

ご主人から、「masan、お酒が好きでしょ?」と、自家製のどぶろくをいただきました。
レーズンから作った酵母で造られたとかで、自慢の逸品です。
確かに美味い!よくいただく自家製どぶろくは割りと酸っぱいのが多いですが、
こちらのはまったりしています。
これを種にして新たにどぶろくを造ることもできるとかで、
今年は忙しさにかまけて造っておりませんでしたが、またムクムクとしてきました。
20070416230820.jpg

お別れしてから山越えの林道を走って帰路へ。
何と、この集落から道一本で、我が集落に真っ直ぐ到着するのです。
これもすごいこと。
今日は一日、道すがらの桜を観て周り、出会いもあり、
さながら春のドライブでありました。
スポンサーサイト