FC2ブログ
私たちは2004年に結婚した時に、
まず「私たちの将来ビジョン」というものをまとめました。
それを持って「このビジョンを実現できる場所を探しています。」と説明して回り、
丹波篠山から東進しながら多くの土地を探しました。
そして素晴らしいご縁があって加子母にやって来ました。

その後実際に暮らしながら、牛歩のごとくビジョンを具現化してきたつもりですが、
ここにきて変化が出てきました。
そのくだりは以前にも書きましたが、
いよいよマジで見直す時期がやってきた様に感じます。
その理由は、仕事や依頼事が本当に増えてきたからです。

仕事に関してブログでごちゃごちゃ書きたくはないので省きますが、
要は自己管理ができなくなりつつあります。
私はいつも「目標管理」「行動管理」「時間管理」「健康管理」の
四つのセルフコントロールがバランス良くできている様に心がけているつもりですが、
最近、それらが崩れてきている実感があります。

日常の暮らしに追われ続けていると、きっと皆さんも経験あるかと思いますが、
「私がやりたかった生き方って、こんなのだったっけ?」と、
ふと感じることがあります。
今まさに私はそんな気分の中にあります。
「あなたは本当は何人いるのですか?」と
カミさんからマジ顔で尋ねられたこともあります。
それくらい、多くの顔を持つ「私」が増えてきました。

それに加えて、新たな視点も生まれてきました。
以前まとめた「私たちの将来ビジョン」は、
どちらかと言うと「私たちが、自分の土地でやりたいこと」が中心です。
でも実際にこちらで暮らすうちに、
「この地域と共に何ができるか?」「この地域にどんなご恩返しができるか?」
という思いが高まってきました。
これは自然な流れだと思います。

これらの新たな視点や現状を踏まえた上で、
改めて「新・私たちの将来ビジョン」をまとめる必要を感じています。
いわば、目標管理の見直しです。
そして具体的にどう見直すかについて、数日前から話し合いを続けています。
ただし、このネタで書きだすと、延々と硬い内容が続いてしまうので、
これからボチボチと小出しにしていきますね。
今日はとりあえず「見直しの作業中」報告ということで、あしからず。
スポンサーサイト