FC2ブログ
ここ数日、5/27に出店する「わらべ村12周年ありがとうセール&アースマーケット」
に向けて打ち合わせを重ねております。
先日は集中して家族会議を行いました。

まず、当日の商品を何にするか?
カミさんの焼くクッキー・ケーキ・スコーンが中心になります。
これらについては既に店でも売っているし、評判も良いので安心です。
当日に向けて試作も重ねているようです。新作が楽しみ。
20070504083107.jpg

そして昼時のウリは、「山菜弁当」です。これはすごいよ。
玄米混ぜご飯に山椒の若葉や八重桜の塩漬けをあしらい、
前日に採った山菜を、目の前で天ぷらにして盛り付けることにしました。
つまり、揚げたて山菜を食べられるというわけです。
先日採った八重桜はとても良い感じで漬かってきました。香りも高いです。
20070504083150.jpg

山菜の種類ですが、知人がその頃に御岳山に作業に行くというので、
タラノメを採ってきていただく様、依頼しました。
その頃はこちらではとっくにシーズンが済んでいますからね。助かります。
コシアブラもあればいいな。
他にはウドの葉やノビル、モミジガサなどを予定。

そしてその弁当を入れる方法について、随分と議論しました。
落ち着いた案がこれ。竹の半割り弁当箱です。
この弁当、5日に吉村医院の方々と先生のお嬢さんが来られるらしいので、
その時に試作してみます。今のイメージだと一つ800円です。
20070504083412.jpg

ところでこのイベント、基本的に「マイ箸」を持ってきてもらうことになっていますが、
中にはそういう準備の無い方もいます。
でもそんな時に割り箸を出すのは芸がないなぁ、と思案していたら、
店の棚を作った時に出てきた煤(すす)竹の切れ端が目に止まりました。
「これって箸になるんじゃない?」
ということで、早速作ってみました。どう?
20070504083502.jpg

実際に使ってみたらなかなかよろし。
プロがきちんと作ったのは一膳3000円くらいで売ってますよね。
でも今回は荒削りのままで差し上げて、後は自分で仕上げてもらうということで、
箸は一膳100円。どんなものでしょうか?
箸立てもこんな感じにしようかな。おしゃれでしょ?
20070504083538.jpg

会場ではテーブルを一つ貸してくれるそうですが、会議用テーブルだと面白くない。
そこで、大橋さんにお願いして、板を一枚いただきました。
これから少しだけ磨いてテーブルの上に置き、カウンターに仕上げるつもり。
何とも愛着のある形なので、「牛タンカウンター」と呼ぼう。
20070504083616.jpg

その他、「もりのいえ紹介パネル」を作ろうか?
チラシを新しくしよう!
当日は店の看板を持っていこうか?・・・
いろいろアイデアが出てきます。

あと、当日はお母さんがU太の相手をしてくれることになっていますが、
弁当の段取りなどで誰か手伝ってくれるとありがたいんだけど・・・
これらの段取りをスケジュール表に書き込んで会議終了。
さて一体どうなりますか。楽しみです。
スポンサーサイト