FC2ブログ
27日のわらべ村イベント出店に向けて、設えは着々と進んでいますが、
肝心の商品についてはこれからです。
クッキー類についてはカミさんがこまめに作り始めていますので、安心してお任せ。
私の任務は、「山菜をいかにして確保するか」です。

時期的には山菜のシーズンは済んでおり、
得られるネタは「山菜」というよりは「山野草」です。
昨年も丁度同じ頃に「自然食講習会」を開き、食材確保に大わらわしていました。
今回、何とか10数種の目処はつけていますが、
何と言っても課題は「タラノメ」と「コシアブラ」です。

もう加子母界隈ではこれらの採り時はすっかり終わっています。
実は「5月末に国有林間伐に行くから、ちょこっと採ってきてやってもいいぞ。」
という話を知人から聞いていて、かなりあてにしていました。
ところが日が近づいてきて確認すると、日程が合わないということが判明。

さてどうしようか?最初から人をあてにするというのが甘かったです。
やっぱり自分で探すことにします。
でも国有林へはゲートがあるので入れない。
いろいろ方法を探すうちに、
「ある山のある場所だったらあるのでは?」という情報をキャッチ。

そこで、明日にでもその山に入ることにしました。
全くの初めての場所で、天気予報は雨。しかもその地域は、がよく出るらしい。
一人で行くのは危険かな?でも仕方ない。
今回のイベント、この先も出るとなったら、
なんとしても食材確保の術を持っておかねば。

他の食材はできるだけ出かける直前に採るつもりです。
やっぱりこういうのは旬がいのちですので。
でもその段取りをうまく組まないと、まさに当日大わらわになりそう。
天気も微妙だし。さてどうなりますか。
今はまるで試されているような自分を感じています。
スポンサーサイト