FC2ブログ
片足の烏骨鶏ヒヨコ「ウッピー」は、何とか生きています。
与えた餌も食べるようになったし、まずはひと安心でしょうか。
そうなると現金なもので、「手乗り烏骨鶏に育たないかな?」と欲が出ます。
でも順調に育ったら、あっと言う間に大きくなるんだろうな。

ところで、ウッピーに追いやられたネタがあるので、ここで残しておきます。
私たちが借りている農地は全部で約1200坪ほどあるのですが、
そこには既に幾つかの樹木が育っています。
その一つが梅です。5本くらいあります。

こちらに移住してから3度目の梅雨を迎えるのですが、
これまでは梅を収穫するなんて余裕がありませんでした。
でも年々ゆとりが生まれてきたので、今年こそはと狙います。

カミさん曰く、完熟して赤みがかったのが良いらしいですが、
そんなのを待っていてはひび割れるわ、虫がつくわ、どんどん落ちていくわ。
だからギリギリのタイミングで収穫開始です。

いざ梅の樹に近づくとそこはもうジャングル。
ヤマイモ系の蔓が覆いかぶさっておりました。
それらを取り除きながら、やっとの思いで収穫完了。
想像していたよりも多く採れました。
20070718054311.jpg

中にはこんなに大梅もあり、良い感じ。
20070718054356.jpg

さてこれからが大変です。
選別に、ヘタ取りに、梅干や酢づくりの下ごしらえに・・・
これらの作業はカミさんにお任せしました。
だからカミさん、もうヘロヘロです。
でもカミさんも今年は梅に燃えているので、頑張っております。
さぁ我らが梅たち、どう加工されていきますやら。
これもまた楽しみです。

↓応援クリック、ありがとうございます!
スポンサーサイト