FC2ブログ
いよいよこの夏最大の隠しネタです。
5月に「買うぞ、買うぞ!」と騒いでいたデジタル一眼レフカメラですが、
実はその月の末には買っておりました。
それが何故今頃発表かと言うと、深い訳があるのです。

まずは買ったカメラを発表します。
『オリンパス E-410』です。
ジャーン!うん凛々しい!ズームレンズが2本ついています。
名前は「よいち」と呼んであげましょう。
20070807040159.jpg

でもこのよいち、注文して届いた時が悪かった。
ちょうど「わらべ村アースマーケット」の直前だったので、
我が家に到着して早々、箱のまま置いてきぼりを食ったのでした。
その後もしばらくはそのまま。封も切られておりませんでした。

「これではいかん!何のために買ったのじゃ!」と箱から開けたのはいいですが、
第一段階はまず充電してから。
それでまず出鼻をくじかれ、充電が済んだと思ったら、
「メモリーカードが無いと動かんじゃないか!」でまたも頓挫。
そんなことをしているうちに、
よいちはオーディオセットのスピーカー上に置かれたまま時が過ぎたのでありました。

購入後、一ヶ月近く経って再び買い主の目に止まり、手に収まったものの、
今度は買い主の悪い癖で、「取り扱い説明書を読むのが面倒くさい!」との一言で、
またもや省みられない運命に。
そしていつまでも今まで通りのデジカメが使われていたのでした。

その運命が変わったのが一ヶ月ほど前のことです。
何と!よいちの後継種、『E-510』が登場したのです!
よいちを使わないうちに「ごいち」が出るなんて。
しかも今度のは「ボディ内手ぶれ補正」機能つきです。
何だか分からないけれど、機能はアップしている模様。

ここで私の心に火がつきました。
「ゴメンね、よいち。もうお前をほってはおかないからね。」
そこで自分の性格を読み、
今まで使っていたデジカメをカミさんにプレゼントしました。
これから先はよいちを使いこなすしかありません。
いわば「背水の陣」ですね。(何を大げさな)

そこで撮ってみました。
ちなみにこれが前のデジカメ。
20070807040316.jpg

これがよいち。
20070807040356.jpg

前のデジカメで撮った砂場です。
20070807040431.jpg

これがよいち。
20070807040505.jpg

やっぱり臨場感が違うよね。
でも、「取り説嫌い病」が災いしてか、悲しいかな、なかなか使いこなせていません。
先日のイタリアン・レストランでの食事写真もよいちで撮りましたが、
もう何枚撮って捨てたか。デジカメだから良いものの。
とにかく光の取り込み方の勝手が違うのです。

でもやっぱり一眼にして良かったな。拡がりが出てきた様な気がします。
しかもよいちは軽い!ごいちより軽いもんね。
この軽さで選んだようなものです。
これからはずっと一緒だよ。(実際、出張中も鞄に入れてます。)
これからは頑張って「取り説」読むからね。

↓応援クリック、ありがとうございます!
スポンサーサイト