FC2ブログ
「お盆が過ぎればきっと涼しくなるよね。」などと暢気に会話していましたが、
そのお盆からしばらくは強烈な猛暑に襲われましたね。
私は以前、「今年の夏は『超暑』予報」と書いたことがありましたが、
まさにこれか!という感じです。

とか言っていたら、何とまぁ数日前から急に涼しくなって、
我が家では薪ストーブのシーズンがもう始まりました。
8月中に薪を入れることになるとは思いませんでしたよ。
でもやっぱり炎を見ると心が和みます。ロビタや・・・。
そして火の神様もこれからまたヨロシクお願いします。
20070901065612.jpg

ところがどっこい、これまでに撮り貯めた旬の画像ネタが数多く残っております。
そこで今日は、「我が家で勝手に育っているものたち」シリーズです。
まずはアジサイから。
普通アジサイは梅雨のイメージがありますが、我が家では何故か盛夏に咲きます。
このタイプはあまり派手ではありませんが、それなりに好きです。
20070901065659.jpg

そしてアサガオ。
アサガオって、育てるものかと思っていたら、勝手に生えてくるものなのですね。
うちの軒や畑でわんわん広がっています。
だからありがたみが無く、つい無視していまいますが(食えないし)、
ここは一つ押さえておきます。
20070901065739.jpg

さてこれは何だか分かりますか?トウモロコシではありません。
20070901065819.jpg

ズームインしてみましょう。
これはタカキビなのです。雑穀の中でもこいつの存在感は大きいですね。
私はカミさんの作るタカキビハンバーグが好きなので、
こいつが勝手に育つのは許します。
来年は少し気合を入れて育てようかとも話しています。
20070901065901.jpg

今年は青シソが無事育ってくれました。
こいつはほっておいてもわんわん生える年があれば、
虫に食われて全滅する年もあり、初夏には結構やきもきします。
今年は出足が遅かったですが、何とか育ち、ほっとひと息です。
20070901065948.jpg

ということで、持ち主が何もしなくても育ってくれるものたちが、
日々の暮らしを豊かに彩ってくれます。
ありがたや。ありがたや。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿
↓ようやく田舎暮らしらしいネタが登場したな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑でもそうは続かないのがこのブログの妙意よ。
❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿
ありがとうございました!
スポンサーサイト