FC2ブログ
二年前に越して以来、何度となくリフォームを繰り返してきた我が家です。
①母屋の真ん中、完全に床が抜けていた部屋の床下からのリフォーム
 (お隣と私の二人でやりました!)
②母屋の屋根替え
風呂、脱衣場、洗面所の新調
厨房改造
店「なちゅらるスペース・もりのいえ」づくり

そして数えること第六次のリフォーム計画が開始しました。
それは、寝室とその周りの改造です。
その打合せのため、店を作ってくれたタイスケさんとスタッフのTさんが昨日来てくれました。
到着早々タイスケさんがU太に誕生日プレゼント!
何と!軽トラのミニカーです!
20070914073542.jpg

これは嬉しいですね。
スポーツカーじゃないですよ。軽トラですよ!
ハンドルもギアも付いて、しかも四駆!
U太は「ドュッデューン!」と名づけて大喜び!ずっと持って遊んでいます。
(何故かU太は軽トラ以上のトラックやバスのことをこう呼ぶのです。)
ですが、実は私もとても気に入りました。
その後、U太に「ちょっと見せて!」とおねだりしています。

さて打ち合わせをする前に、現状を見ていただきます。
この部屋は土間の隣にある洋間なのですが、きっと元馬小屋です。
その後、それなりに体裁を整えたのでしょうが、いろいろ問題ありです。

問題その一:天井に雨漏りあとのシミがある。
20070914073703.jpg

問題その二:一昨年の大雪で、新たな雨漏りが発生!新シミが残りました。
        これがきっかけで屋根替えしました。
20070914073738.jpg

問題その三:天井がボロボロ。止めたガムテープが垂れ下がっています。
        ちなみにこの真下が私の枕。
        この天井を時折ネズミが走り回ります。
20070914073910.jpg

そして問題ではないのですが、「嫌(いや)」なものが目につきます。
嫌その一:この安っぽい壁が嫌。
20070914073948.jpg

嫌その二:床も同じく、安っぽいし、きっと断熱していないので、冬は床から寒い!
20070914074030.jpg

そんなこんなをお伝えし、合わせて部屋の外周りについても要望をだしました。
寝室の前にテラスを作り、前庭を整備したいのです。
また、二階に登る階段も確保したい。
そんなこんな、好き勝手言っておいて、「ところで金は無いです。」ときたもんだ。

それでも嫌な顔一つ見せないのは、タイスケさん人間ができています。
「どうすれば良いか考えてみます。」と言って去っていかれました。
きっと段階的にいじることになると思いますが、
こうやって実際に打ち合わせをすると、その気モードが次第に高まってきますね。
「ここをどうしようかな?」などと、頭ぐるんぐるんになってきました。
「今年はもう上がり!」と言っていたのに、いい加減なものです。

さて夕食はU太の誕生お祝いです。
カミさんの気合入ったディナーとケーキでいただきます!
畑のブルーベリーがまだいける!
それにしてもでかいロウソク!
20070914074109.jpg

U太は無礼講で食い放題。
ケーキを3杯食いました。おかげで腹はパンパン。
これ、3個目に臨む姿。
20070914074141.jpg

ま、ホントにお幸せな日々ですね。


!!!!!!!!!!
↓いったいいつまでリフォームする気?(たぶん未来永劫)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑ケーキ美味そう!(美味しかったよ。お母さんありがとう!)
!!!!!!!!!!

ありがとうございました!
スポンサーサイト