FC2ブログ
昨日の朝から結構冷えてきました。
そうなるとソワソワしてくるのは、「そろそろキノコ?」
今はなかなかキノコ狩りに行く時間を取れないのがもどかしいですが、
それでも何とか時間を工面していきたいところです。

ともかく我が家のキノコの様子はどうだろうかと、
裏庭の栽培地に行ったのですが、まだ何の気配も出ていません。
おかしいなぁ。もうそろそろ出てきてもいいのに。
今年の夏が暑過ぎたから、ほだ木が乾いてしまったかな?
ちょっと不安モードです。

でも何故か、ほだ木の周りには同じキノコが何本も生えておりました。
それがこれ。
何のキノコ?

このキノコ、かつてよく見たような気がするのだけれど、どうも名前を思い出せない。
テングタケ系だとは思うのだけれど、(ちなみに最近はこんな説明方法もある)
図鑑を何冊かひっくり返してみてもドンピシャが出てこない。
一見、「ハイカグラテングタケ」みたいだけれど、やっぱり違う。
因みにこれが幼菌です。
幼菌

その裏はこんな風情。
幼菌裏

年々キノコの記憶(知識)が薄れていくように感じます。悔しいなぁ。
悶々としている私の傍を通ったカミさん、
「あら、美味しそうなキノコ。食べてみようか?」
「ばかもん!全く分からんものを口にするでない!」

私達の婚約時代、電話をかけてきて、
「これこれこんな風情のキノコを見つけたんだけど、食べていい?」
と訊ねてきたカミさん。
電話の説明で分かる訳がないじゃないか!
「知らないキノコなら食うのは止めろ!」と答えた私の助言を無視して、
食ってしまった人でした。
だから今回はきつくきつく注意しました。

それにしても悔しいなぁ。
悔しいけれど、誰か名前を知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。



今日のブログはいかがでしたか?
!!!!!!!!!!
↓ようやくキノコネタになってきた?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑ちょっと遅いでないかい?
!!!!!!!!!!

ありがとうございました!
スポンサーサイト