FC2ブログ
続けてご覧いただいている方はご存知でしょうが、
最近、ブログの画面(テンプレート)を変えました。
以前は本文とその他の部分の2列(2カラム)だったのが、
3カラムになり、プロフィール画像などが左に移りました。

実はずっと前からテンプレートを変えたいと考えていたのです。
というのも、それまで使っていたテンプレートは、
その他のソフトを加えることができませんでした。
これを「プラグイン」といいます。

例えば右上にある天気予報といったものを取り付けるには、
テンプレートがプラグイン対応になっている必要があるのですが、
前のテンプレートではそうなっていなかったのです。

だからアフィリエイトをしてみたくても、設定できませんでした。
日記を書いているだけならば別に問題ないのですが、
やはり次第にいろいろ試してみたくなります。

そこで新しいテンプレートを探していたら、
今までのテンプレートの作家さんが、
同じデザインを使った3カラム版で
プラグイン対応できるものを公開していることを知り、
すかさずダウンロードしてみたという次第。

ところが、ここからが素人のあかさたな。ではなく、はかなさよ。
いろいろと思わぬ不都合が出てきました。
まず、カウンターが消えました。
カウンターって、テンプレートに挿入してあるので、
新しいテンプレートにすると、そいつも移さなきゃならないんですね。

そうとは知らず、
「新テンプレートにした途端、一日のアクセスが無くなった」
状態になってしまったのです。
これには結構驚きました。
あくせくしてやっと新カウンターを設置。

すると今度はアクセス解析ができない。
それはそれでアクセス解析用の設定をせねばならないのでした。
いやもうヘロヘロです。
そうやってようやく体裁が整ってきましたが、
もう辞めたはずの『FC2ブログランキング』のボタンが未だに消えない。
何とかならないんですかね、これ。

ところで、こんどの3カラム画面、どうですか?
私ははっきり言って、「狭苦しい」です。
だから2カラムの新しいテンプレートに代えようともくろんでいます。
今度はかなり違ったデザインになるかも。
もうすぐ10万アクセスになることだし。よい機会です。

本当のことを言えば、作られたデザインよりも、
例えば「もりのいえ」の画像を取り込んだデザインにしたいのだけれど、
そのやり方が分からない。
誰か教えてくれません?




応援、ありがとうございます!
↓もしかしてmasanってアナログ? (大当たり!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑テンプレートを代えると、イメージ変わるかもね。
(人は変わるものなのです。)
スポンサーサイト