FC2ブログ
私は週に平均して一日ずつ、お二人にパソコンレッスンをさせていただいています。
レッスンと言っても大層なことではなく、
「一緒にネットで遊びましょう。」くらいのことなのですが、
これが結構面白いものでして、毎回その時が楽しみになっています。

例えば一年以上前からスタートしたNさん。
「俺は一生パソコンなんて使わない!」と宣言されていたそうですが、
ひょんなことから始めてみることになり、
「何はともあれブログを書いてみましょう。」とお誘いしたら、
結構はまってくれています。

Nさんとのレッスン時刻はいつも朝5時から7時の2時間です。
仕事が忙しく、この時間帯しかないとのことで始めましたが、これが結構面白い。
レッスンの日は4時半頃に起きるのですが、
夏はもう白んでいて涼しくて気持ちが良いです。

一方冬は、というよりも既にもう今頃は真っ暗です。もちろん冷えます。
でもそれが辛いかというとそうでもないです。
この時期のこんな時刻に外に出る人間へのご褒美が用意されているのです。
それは満天の星空です。もう見事ですよ。
私は視力が弱いけれど、それでもものすごくたくさんの星が見えます。
これからの季節はますますキリッとした空を眺めることができそうです。

そして5時にNさんの仕事場で出会い、お茶をすすりながら始まります。
始めた当初はキーボードに触れるのも初めてでしたので、お互いに苦労もありました。
Nさん「Bはどこだ?」
私「下の真ん中辺りですよ。」
「ええい。答えるんじゃない!」
「だったら訊かないでください!」
「これは独り言だ!」
負けず嫌いのNさんは、自分で問題解決しないと気が済まないのです。

またこんな会話も。
「『が』はどうやって打つんだ?」
「『GA』ですよ。」
「何で『か』に点々じゃないんだ?」
一瞬何のことか分かりませんでしたが、字を書く動作からするとその通りですね。
だから『K』『A』『〝』で変換してもいいかもと妙に納得。

そんなことを繰り返しながらも、今では私がすることはほとんどありません。
ブログを書いている人ならばお分かりでしょうが、
不思議と急に管理画面が変なことになる時があります。
ちょっと手が触れただけで違った様子になるとかね。
そんな時にリカバーするお手伝いをする程度で済むようになりました。
ですから、空いた時間はもっぱら私も自分のブログを書いていたりします。

Nさんは毎回とてもたくさんの写真をデジカメで撮ってきます。
タイトルが『自然に生きる』ですので、自然系のものが多いです。
それが結構綺麗に撮れているのですよ。
きっと自然を見つめる目に想いがこもっているからでしょうね。
また花や木の名前にとてもお詳しいです。
これはいつも勉強になります。

そして感心するのが文章です。
失礼ながら、まだスラスラと打ち込めるほどではないのですが、
その分、内容をかなり熟慮してから打ち込みます。
「この行間の意味をみんな分かるだろうかな?」なんて言いながら。

特に最近は一連の画像の後に書く総括と言いますか、
「オチ」にエネルギーを注いでおられます。
熱い想いが、短いメッセージに込められています。
そのメッセージと打ち込む姿を脇から眺めながら、
「まさにそうだよな。」と共感することしきりです。

ちなみに、Nさんのブログ『自然に生きる』には、
私のリンク集から入ることができます。

それにしても、ブログってその人の性格が出ますよね。
私なんかも、もろ出ているんだろうな。
自分ではなかなか評価できないものなんだけれどね。
皆さんはどう感じてくれていますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
←応援クリック、ありがとうございます!
スポンサーサイト