FC2ブログ
多分、加子母で一番派手なイルミネーション。
最近はどの街でも一軒は見かけるようになりましたね。
クリスマス装飾

さて私はもうすっかり年賀状モードであります。
ひたすら書く、書く、書く・・・

今度の年賀状書きは少し気合が入っています。
何と言ってもコメントが長いです。各枚3行ずつ!しかも内容が一人ずつ微妙に違う!
以前は1行コメントが多く、
それも最後の方になると乱筆で同じ内容を書きなぐる傾向がありましたが、
今年は120枚書き終えた現時点でも、一応丁寧に書いております。

年賀状に印刷する内容は毎年変わるものではありませんが、
変わってきたのは連絡先の書き方です。
かつては、「住所」「電話番号」「夫婦の携帯番号」「HPあるいは夫婦のブログアドレス」
「夫婦のメールアドレス」といったものをだらだらと書き連ねていたのですが、
今から思えば、これってスペースだけとって、意味ないですね。

そこで今回は簡潔にしました。
最近の広告でもよく見かけますが、
ブログの検索キーワードを書いて、あとは検索してね、というスタイルです。
一応私もカミさんのも、ブログタイトルそのままをキーワードとしましたが、
例えば「もりのいえ 山暮らし日記」というのは結構長いですよね。

そこで、「どこまでキーワードを短くしても、私のブログに到達できるだろう?」と
調べてみることにしました。
「もりのいえ 山暮らし日記」だと1位になるのは当然でしょうから、
いきなり短くします。
調べるのはGoogleとYahoo!です。(以下、G とY)

「もりのいえ山」だと、G・Yともに1位!
なかなかやるじゃない。
ところが「もりのいえ川」「もりのいえ海」でもG1位!どういうこっちゃ?

では「もりのいえ」だけで検索してみましょう。
すると、Gで2位、Yでは14位です。

ところでGの1位は東京・神楽坂のジャズクラブです。
一度行ってみようかと画策しています。
先方がこちらのことをどれだけご存知かは分かりませんが、挨拶してみて、
「もりのいえ」ネットワークができれば、それはそれで愉快かなと。

ちなみにYでは何と、カミさんのブログが5位です。抜かれましたね。
GとYの方針の差が出ているがよく分かります。

では次はどこまで削るか?
「もりのい」をGで検索すると、「森の石松」が1位だったので、笑って過ごしてパス。
「もりの」で比較してみました。
するとGで30位、Yで72位。
もうこの時点で無意味ですね。

でも一応もう一語削りました。
そうです。「もり」で検索してみたのです。
「こんなので出てくる訳がない!」とたかをくくっておりましたら、
何とGでは95位でした。ベスト100に入っているじゃないか!
でも無意味です。
Yでは、・・・・・探すのを諦めました。無意味です。

ということで、「もりのいえ山」だと確実ですので、
お知り合いの方に「『もりのいえ山』で検索してみて!」とご紹介ください。
何だか、かえって分かりにくいか?
そんなことを調べるのに時間を費やして、つい年賀状書きから逃避していた私です。

↓一日1クリック!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
スポンサーサイト