FC2ブログ
ここ最近、U太との間で流行っている遊びがあります。
それは、ネットを使って絵本を作る作業です。
ニコニコ顔のU太が絵本を書斎に持ってきて、
私の膝の上に座ると遊びが始まります。
何が始まるかというと・・・

例えば、以前ご紹介した『うたえほん』のあるページをU太が開きます。
それを見て以前の私ならばただ歌うだけなのですが、今は違います。
歌いながら、その歌詞に合った画像をネットで探すのです。
そして画像が揃うと、歌詞に合わせて切り替えて見せるのです。

使うのはもっぱらGoogleイメージ検索です。
そしてできるだけ事実に近い対象、つまり実画像を探します。
例えばこんな感じです。
(もしかしたら個人所有の画像が含まれているかもしれません。
 本来は自分で楽しむ目的だけに画像を取り込むものでしょうが、
 今回はイメージを紹介するということで、どうぞご理解を・・・)

『ちょうちょう』
♪ちょうちょう ちょうちょう なのはに とまれ
菜の花に蝶小

なのはにあいたら さくらにとまれ
桜に蝶

さくらのはなの はなからはなへ
桜の花

とまれよ あそべ あそべよ とまれ
蝶2

この言わば『インターネット童謡紙芝居』、U太に好評でして、
しかも作る過程をそのまま見せているので、
良い画像が見つかると歓声を上げます。
例えばこれ。大好きな絵本『電車でいこう』のイメージそのままなのです。
菜の花に電車小

ところが私が図に乗ってリアリティを追求し過ぎると、あまり受けません。
『むしのこえ』の場合がそうです。
♪あれまつむしがないている ちんちろちんちろ ちんちろりん
まつむし小

あれすずむしも なきだした りんりんりんりん りいんりん
すずむし小

あきのよながをなきとおす ああおもしろい むしのこえ

きりきりきりきり こおろぎや
こおろぎ小

がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわむし
くつわむし小

あとからうまおい おいついて ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
うまおい小

あきのよながをなきとおす ああおもしろい むしのこえ

とまぁ、かなりリアルな姿が次々と現れるのです。
こういう時は私の方が「ほう、まつむしとこおろぎは似ておるな。」などと
感心して眺めているのですが、
U太は「それがどうした?虫は虫じゃ。」という反応です。

とまぁ、受ける受けないはあるのですが、十数作揃いました。
こうやって遊びながらネットを使う時代が来たのだなぁと、つくづく感じるこの頃です。

↓一日1クリック!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
スポンサーサイト