FC2ブログ
昨日の朝、我が家から川の対岸方向を見て、朝焼けに染まる山。見事な景色です。
朝焼け

昨日は地元若連による獅子参りの行事がありました。
不在の家と、昨年ご不幸があった家を除いて、
全ての家を獅子舞が一軒一軒を回るこの行事。
聞くところによれば、地区の家全部を回るのは加子母でも我が地区だけらしい。
だからこの獅子参りは、それだけで十分「文化」です。

朝8時に集合して、まずは地元の神社に参ります。
獅子、太鼓、笛などで総勢十数名のメンバー。私は笛です。
参拝

その後、各家を回るのですが、今年は雪が多いので移動が面倒です。
こんな場面を見ると、タイムスリップしたかの様な、ものすごく田舎の風景ですね。
雪道を行く

どの家でもこんな感じで和やかに獅子を迎えてくれます。
獅子の頭を撫でると頭がよくなるんでしたっけ?
勝志宅

でもU太はビビリまくり。これもまた風景。
ビビるU太

ところで昨日はドッピーカン!見える風景もいつもと違います。
道々一人が言いました。「まるで別世界だね。加子母じゃないみたい!」
これは褒めているのだか何だか分かりませんが、ともかくどちらを見ても見事な景色でした。
これは最初の画像の場所(対岸)から撮ったものですが、下方真ん中が我が家です。
我が家遠景縦

朝8時からスタートした獅子舞。
今回は50戸以上回ったと思うのですが、終了したのが14時半!
その間、飯も食わずに雪道を歩いて、後半はみんなヘロヘロ。
途中でのどが渇いて、獅子も思わずコンビニに入っていきました。
これもまた新しい風景です。
コンビニ

こうやって画像を並べるだけで、
『よき日本の原風景』とタイトルのついたアルバムにもなりそうです。
こんな素敵な場所に、普通に暮らしていることのありがたみをしみじみと感じます。
いつまでも残していきたい、伝えていきたいものです。

↓一日1クリック!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
スポンサーサイト