FC2ブログ
2008.01.15 今年の念仏講
毎年恒例の念仏講が昨日行なわれました。
毎月の念仏練習会に参加する年配者(何故か私も入っている)と地域の子供たちが、
各家で念仏を唱えて回るという行事です。
実は加子母十区の中でも、我が区だけの行事?
早朝、地区のお堂に行くと、もうノボリが立っています。
お堂の前

火を起こして暖を取りますが、これで気分も出ます。
手前は昔ながらの「一斗缶モデル」、奥はメンバー自作の最新「ミルク缶モデル」です。
この新モデル、炎がよく立ち、安定感があって見栄えもいいと人気でした。
私も手に入れようかな、ミルク缶。
火

数珠はこの日だけ出される、特大数珠です。
鐘を鳴らしながら、この数珠を数名で回すのです。
数珠

しばらくすると、近所の子供たちが集まってきました。
集合

まずはお堂の前で念仏の練習です。
数珠を回す

唱える念仏は以下の通り。
・・・・・・・・・・
光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨
なむしゃかに なむしゃかに なむしゃかに
なむしゃかに なむしゃかに なむしゃかに

光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨
なむしゃかに なむしゃかに なむしゃかに
なむしゃかに なむしゃかに なむしゃかに

願以比功徳 平等施一切 
同発菩提心 往生安楽國
釈字十方三世佛 迦字一切之諸菩薩 
尼字八萬諸聖行 皆是釈迦牟尼佛
・・・・・・・・・・
この念仏を各家で、家の人と一緒に唱えます。
子供たちは三軒回るとこの念仏を覚えるそうです。
私はいまだに覚えておりません。情けなや。
早速二班に分かれて回り始めますが、
今年、私は他の用事もあったので、途中で抜けさせていただきました。

やがて我が家にもやってきました。
U太はどういう反応をするかと思えば、ほとんど無関心。
いや関心はあるのかもしれないけれど、固まっておりました。
お前はまだ自覚がないかもしれないけれど、
あと2年もすれば回る立場になるのだよ。
我が家で

それが生きた地域文化というものです。
こんな文化が残っている地で暮らしていることを、身をもって学ぼうね!

↓一日1クリック!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
スポンサーサイト