FC2ブログ
一昨日から私の大阪の実家に家族で来ています。
正月を外してそれぞれの実家に行くパターンが、最近は定着してきました。
これが一番楽なのです。

今回はカミさんが是非行きたいというスケジュールに合わせました。
それは、京都百万遍の知恩寺境内で毎月15日に開かれる
手づくり市に行こうというものです。
相当な数の出店があるとは聞かされていましたが、
実際に行ってみると、その店数と来場者に圧倒されます。
ざっと200店以上、300店近く出ていたかな。
手づくり市

カミさんが真っ先に目指したのが、『はるや』さんという店です。
『田舎暮らしの本』昨年3月号にも登場したご家族ですが、
カミさんは以前からとても関心を持っていたとかで、
今回はこの店に行ければもう満足という風情です。
さて『はるや』さん、常にお客さんがいて、大繁盛でした。
はるや

時々空いた時にお話をして、もちろん商品もたくさん買い込んで、
しかもその場でバクバク食って、(私は4つ食いました)、
ちょっと驚かれていました。
はるや品揃え

私が思うに、我が家の味付けとソックリ!
だから何の違和感もなく美味しくいただきました。
あまりに感じが近いので、新鮮味を感じなかったほどです。(失礼!)
でも「酒かすのタルト」は絶品でした。

聞けば、古民家を改造して、薪で暮らし、五右衛門風呂など、
こちらの方が相当前をいっておられるようですが、
目指すライフスタイルがとても似ています。
いつかお互いに行き来できるような関係になればいいな。

境内はかなりの人がうごめいていたのですが、U太は本当に絶好調!
人ごみの中をどんどん先に歩いていきます。
こんなU太を見たのは初めてかも。
二ヶ月前とは全くの別人のようです。頼もしく見えました。

午後からは近くの『シサム工房』にお邪魔しました。
ここは以前カミさんが行って、とても気に入ったフェアトレードショップです。
ここでもU太は絶好調!いや最高潮!
愛嬌を振りまきまくり、店員さんやお客さんからも笑顔で見守られていました。
私とU太がじゃれている姿に、しばらく見とれていたお客さんもいました。
シサム工房

帰り道、少し時間があったので、実家近くの『八尾空港』に立ち寄りました。
ここは、セスナとヘリコプターしか使わない飛行場なのですが、
それでも「乗り物ブーム」のU太にはピッタリ!もう無心で眺めます。
特にヘリコプターが気に入った様子で、
その後も「あかいプリペッペー(?)」とか、何度も繰り返していました。
八尾空港

こうして家族と丸一日過ごすのって、実はとても久しぶりだったかも。
やはりこういう時間は大切です。
私にとっても宝物の時間でした。

↓一日1クリック!応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
スポンサーサイト