FC2ブログ
前回、意外(?)に反響があった積層マルチづくり(前半)ですが、
いよいよ完成に向けてまっしぐらです。
昨日はかみさんとU太も日中出かけていたので、一人で作って撮影しました。

さてこの一週間の間に雨が降り、前回重ねた層が締まってきました。
いい感じ。
その上に油かすを撒きます。
s1油かす

「油かすはとても養分が高いので、それほど撒かなくてもいい。」
とのかみさんの主張を取り入れ、3ベッドで10kgほどだけにしておきます。
今回は堆肥の状態が良いので、これくらいでいいでしょう。
そして有機質石灰を撒きます。こちらも3ベッドで5kgほど。
s2有機質石灰

その上に再び堆肥を重ねていきます。
ざっと3~5cm程度の厚さかな。
s3堆肥再び

そして、大豆を収穫した後のガラというのでしょうか、そいつを敷き、
s4大豆ガラ

ワラも敷きます。
これらは別にこれじゃなきゃと言うものではなく、小枝の類で良いです。
今回はたまたま大豆ガラとワラが目についただけ。
それと、これらはもう少し下の層に敷くという説もあり、ま、いい加減です。
s5ワラ

いよいよ最後の作業、落ち葉敷きです。
実はこれが一番大切で大変な作業なのです。
何が大変かって、一度にこれだけの落ち葉を集めるのがです。
幸いに私たちは冬の前に集めておくことができました。
これです。この時の努力が今、報われているという訳です。
s6落ち葉

ベッドから溢れんばかりの落ち葉ですが、
数ヶ月もすると1/3から1/5ほどにまで下がることでしょう。
そしてとても良い土になっていることでしょう。
もちろんそうなる前に作物を育てていきます。
3ベッドで10㎡ほどの小さな畑ですが、うまくやりくりすれば相当数育つはず。
う~ん、楽しみ!

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト