道の駅加子母の食堂は良いらしいよ。」
という噂は、以前から聞いていました。
特に「かしも三昧定食」というのが人気らしい。
いつかは食べたいものだと思っていましたが、
家にいるとなかなか外食するような流れになりません。

昨日、恵那のじいちゃん・ばあちゃんがやってきました。
ところで私の前夜は若連の打ち上げで午前様。
しかも早朝5時から仕事でヘロヘロです。

一方、かみさんとU太は子供神輿が地区を練り歩くのに、朝からついていきました。
ということで、とても昼食の準備をすることができませんでしたので、
道の駅加子母に連れていくことにしました。
という口実で、実は私たちが行きたかっただけなのですが・・・

「GWで、もしかして大混雑?」と懸念しましたが、ギリギリ人数分の席をキープ。
そしてメニューを覗き込みますが、
いざ注文するとなると、「あれもいいね。これも美味しそう。」
そこで、各自好きなものを注文しました。

まずやって来たのが、人気の「かしも三昧定食」です。
これで700円ってすごくない?
季節によって中身も変わるらしいですが、野菜が多く出始める頃は特にいいでしょうね。
かしも三昧定食

続いて来たのは「いももち定食」です。
「いももち」とは芋餅です。
私の人生ではほとんど食べた思い出がありませんが、結構いけます。
味噌もしくはたまり醤油にちょいとつけて食べるとよろし。
いももち定食

「恵那鶏(えなどり)の唐揚定食」も登場。
恵那って、実は鶏が有名なのですよ。私はこの恵那鶏が大好きです。
この唐揚も大きくて柔らかくて美味い!
衣にもう少しこだわってくれたら絶品になることでしょう。
恵那鶏唐揚定食

そして私は久しぶりに「けいちゃん定食」をいただきました。
「けいちゃん」は「鶏ちゃん」という意味なんでしょうね。
この地域、特に飛騨・奥美濃を中心としたエリアで広く食べられている料理です。
結構マニアが多く、例えばこんな風に紹介されています。
各家庭でもお袋の味があるのかな?そういうのも是非食べてみたいなぁ。
こちらのけいちゃんもいけました。でも本音はビールで食べたいところです。
けいちゃん定食

ということで、意外に身近に美味しい場所があると再発見。
しかも全ての定食にトマトジュースがついてくるところが加子母らしいところです。

ところでこの食堂では「トマトソフトクリーム」なるものも売っています。
テレビでも紹介されたことがあるらしい。
実は昨年の夏に、家族に内緒で食べてみました。
ほのかにトマトが香る美味しいソフトでしたが、色合いはちょっと控えめだったかな。
もう少しドーンとトマトっぽくしてはどうでしょうか?ご提案です。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ