私は幾つかの会社と契約をして仕事をしていますが、
そのうちの一つとは5月一杯で契約終了することになりました。
これで初春から長らく続いた仕事の山脈も登り終えました。
もう既にほとんど引き継ぎを終えているので、
今は定年退職して翌朝を迎えたおじさんの気分です。

この仕事は出張が多かったので、
これからは家族と一緒に過ごす場面も増えることでしょう。
でも同時に大きな収入の道が途絶えたことも意味します。
決してというか、ほとんど蓄えのない私たちなので、
「これからどうやって食っていくのか?」という状態ではありますが、
気持ちはとても穏やかです。

それにはまず精神的な学びがあります。
「足るを知る」ことを身につけたことがとても大きいです。
この学びはこれからも私たちの柱になることでしょう。

そしてこれからのライフワークとなるテーマが見つかりました。
「環境」と「食」です。
環境では、自然エネルギーの利用実践や、地域での運動起こしを。
食では食の安全、ISO22000、農のあり方についての活動を。
まだどれも緒についたばかりですが、本気で取り組んでいきます。
人生を賭けてもいいだけのテーマが見つかったことは大きいです。

この新たな人生が始まろうかという時期に合わせるかのように、
懐かしい友との再会や、新たな出会いが続き、
早速、コトが動き出して新しい局面に切り替わろうとしています。
まずは吉村医院に寄って診察を受けます。
吉村先生との再会はいつも楽しみです。

また、長野県伊那市長谷にも一度行ってみるつもりです。
先日出会ったU先生が指導したという「気の里」構想の実践地です。
現地では推進している行政の方が説明してくれる予定。

信州・大町で開かれる「菜の花サミット」にも行ってみようかな。
天ぷら油で車を動かすSVOシステムを、
いよいよ我が「善きかな号」に搭載することにしました。
その具体化に向けて相談するつもりです。

そしてその後もわらべ村イベントなど、素敵な出会いが続きそうな予感。

私は昨日坊主頭に散髪し、
かみさんも長い髪をばっさり切っておかっぱになりました。
まさに気分も一新!
私たちの新たな人生の旅が始まりました!

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ