今は心地よい疲れに浸っております。
昨日のわらべ村イベントへの出店は無事終了しました。
皆さんのご支援、ありがとうございました!

幸いにも二日前からおばあちゃんと妹母子が来てくれ、
U太の相手をしてくれました。
そのおかげで準備が進みましたが、それでもギリギリの状態です。
前日の夜、「ま、とにかく寝よう。」と夜10時に就寝。

当日朝、私は4時半に起きました。
かみさんは4時には起きていた様子。
私は早速家周りに出掛け、20種以上の山野草を集めました。
これで公約通り(?)、30種以上の食材をゲット!

かみさんも何とか準備できた様子。
結局、150個ほどのクッキー&ケーキ&マフィン類を作ったそうな。
よくも作ったり!

7時過ぎに自宅を出発して、わらべ村に着いたのは8時半。
すると現地は大混雑。
出店者は昨年よりも早いペースで来られている様子。
「果たして良いスペースは空いているのか?」と不安気なかみさん。
それでも無事良い場所をゲットしました。

昨年は初めてということもあり、
「10時のイベント開始時までにスタンバイせねば!」とあたふたしましたが、
今年は「ともかくできることからやろう。」とマイペースです。
特に「山野草弁当」は、11時からの販売にしましたので、
ぼちぼちと準備をすることにしておりました。

ところが、早々に予約が次々と入ります。
15分毎に「ご提供時刻」を指定させていただいたのですが、
皆さん、「はい、結構です。」と了解している様子。
もしかしてこのブログを読んでくれていた?
結局、予定の十食分は10時頃に予約完了してしまいました。
即興で書いたおしながきは、即「完売御礼」に。
メニュー

そして、10時40分頃から弁当作り開始!
お手伝いのMちゃんと一緒に作りこんでいきます。
やって来られた方も皆さん嬉しそうな表情で、
こちらも努力の甲斐があるというものです。

では、いってみましょう!
今回ラッキーにも山野草弁当にありつけた皆さんです。
(一応、顔を軽く隠しましたが、具合の悪い人はおっしゃってください。)
1人目
1.jpg

2人目
2.jpg

3人目
3.jpg

4組目
4.jpg

5人目
5.jpg

6人目
6.jpg

7人目
7.jpg

8人目
8.jpg

9人目
9.jpg

10人目
10.jpg

11人目
11.jpg

あれ、11人いる?
これにはビックリ。知らぬ間に一人分多めに作っていたんだ。
確かに身内のおばんざい用に器と食材を余分に持ってきてはいましたが、
うまい具合にありつけた人もいたんですね。
良かった、良かった。

中には、「昨年はありつけなかったので、一年越しです。」と言う人や、
注文したのに取りに来なかった人がいて、
たまたまその時に「一つ余っていませんか?」とやってきてゲットした人もあり。
皆さん、良い笑顔で受け止めてくれてありがとう!

でも誠に申し訳ないですが、20~30名の方にお断りすることになりました。
また、「明日も店を出しますか?」と訊ねる人も数名いましたが、
ゴメンナサイ。とても食材とエネルギーが持ちません。

かみさんの方はと言えば、こちらも常にお客さんが!
時折列もできるほどで、大盛況でした。
「昨年買ったのがとても美味しかったので。」と来てくれた人もいたらしく、
感謝、感謝です。
また、手伝ってくれたリブロさん御一家の皆さん、ありがとう!
子供たちも大活躍でした。

計算違いだったのは、「休憩時間を作らなかった」ことです。
おかげで私は結局昼食無し、休憩無し、トイレにも行かずで、ずっと立ちっぱなし。
他の店を一軒も覗くことができませんでした。
終了後、皆で温泉に行き、体重をはかってビックリ。1.5kg減っていました。

さて、二年連続に出店した訳ですが、
これで『もりのいえ』も少しずつ知られるようになったかな?
こういうイベントを通して、私たちの作る味はもとより、
私たちが目指し実践しているライフスタイルに、
共感してくださる人々が増えてくれれば、
イベントに出る甲斐があるというものです。

「さて来年はどうしようか?」
「二人目が生後数ヶ月という状態だからねぇ。」
「ま、来年考えよう。」
「それにしても、弁当はもう少し値段を上げたら?
 それだけの価値はあるのだから。」とかみさん。
「いや、これでいいのだ。」とバカボンパパの私。

ともかく今年も感謝と充実と達成感に満ちたイベントが終了しました。
お手伝いのMちゃん、リブロさん一家、
来てくれた皆さん、出会えた人々、みんなありがとう!

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ