以前作った「積層マルチ」の第二弾について、
その完成画像はわらべ村イベントの準備話の時にちらっと載せましたが、
過程を紹介していなかったですね。

第一弾の時は、「ともかく早く作って苗を植えなければ」
という気持ちがあったので大急ぎで作ったのですが、
第二弾の方は、空いた時間を使ってちまちまと作っていたので、
完成時期が遅れました。

ベッドの作り方は変わりないですが、第一弾の時よりは丁寧に作りました。
今回は三つのベッドとも、ほぼ同じサイズです。
長さは第一弾よりも少し長くなりました。
1棒を立てる

変えたのは積層の内容です。
一つのベッドだけ、炭を敷いてみました。
これはこの家にもともとあった、細かい炭です。
「消し炭」と呼ばれるものなのでしょうね。
2炭を入れる

隣のベッドと比べると違いは一目瞭然。
3比べると

ただし、今回の積層マルチは、実は未完成のままです。
というのも、貯めていた落ち葉の多くを第一弾に使ってしまったので、
今回は落ち葉の層が薄いのです。
そこで前回も紹介した、『竹一本の物語』から出た葉を敷きました。
4葉はマルチに

これらはどんどん枯れ、こんな感じに。
でもまだ枯葉が少ないです。
これからぼちぼち集めては足していくことにします。
5笹乾く

ところで、第一弾の方は、かみさんが植えた苗が着実に育っています。
6積層マルチ第一弾

ブロッコリーなんてこんなに立派に育ちました。
7ブロッコリー

どれだけ調子が良いかというと、
同じ時期に、外の畑に植えたのが、まだこんなに小さいことから分かります。
でもこれって、こちらの畑の方が「かなり土が悪い」ってこと?
8ブロッコリー小

いずれにせよ、積層マルチのおかげで、
一人前の野菜が手に入る目鼻がつきました。
そして第二弾も稼動し始めると・・・
期待は膨らむ一方です。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ