FC2ブログ
すごいものですねぇ。ニフティ。
昨日このブログが紹介されたことで、一日のアクセスが1369件ありました。
いつもは200件前後ですので、ざっと7倍の入りです。

ということで、今回初めてお目にかかれた皆さん、こんにちは。
私については、今年の元旦のブログを読んでいただければ
分かっていただけるかと思います。
これを機にどうぞよろしく。


さて、我が愛車「善きかな号」のSVO化計画ですが、
BDF100(バイオディーゼル燃料100%)での走行も順調でして、
いよいよエンジン周りの仕様変更を行うことにします。

ただし、私一人では何にもできない人間ですので、助けを呼ぶことにしました。
SVOのメーリングリスト「wvo」のメンバーで、
既にSVO化されている方々に来ていただき、作業をしていただくことになりました。
wvoの皆さん、大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

ということで、「SVOワークショップ」を開くことになりましたので、そのお知らせです。
今回作成したチラシの内容を転載します。

・・・・・・・・・・

なちゅらるスペース もりのいえから、
「天ぷら油でディーゼル車を走らせよう!」SVO化ワークショップ
のお知らせ

SVO(Straight Vegetable Oil)とは、
天ぷら油やその廃食油などの植物性油をそのまま燃やして走る燃料方式です。
つまり、SVO車とは「天ぷら油で走る車」というわけです。

SVOにすることでこんなメリットがあります。
◎燃料代が浮く!
 燃料代が高騰している昨今、何はともあれ燃料代がかからないことは大きいです。

◎地球温暖化防止になる!
 「植物から採れた燃料は燃やすと二酸化炭素を排出するが、
 もともと地表にあったものなので、
 大気中にある二酸化炭素の総和を増やすことにはならない。」という考えがあります。
 これを『カーボンニュートラル』と言います。つまりは環境に良い車なのです。

◎環境に対する関心が高まり、行動力が増す!
 マイ箸でも、省エネ電球でも、まずは何かをやってみること。
 そうすることで自分自身の環境に対する意識がより高まり、行動が変わります。
 SVO化もその大きな一歩です。
 そして「天ぷら油で走る」というコンセプトが人々にインパクトを与えます。
 みんなの意識を高めるきっかけを増やしていきましょう!

今回、「なちゅらるスペース もりのいえ」のディーゼル車『善きかな号』を
SVO化することにしました。
SVO化の作業は、メーリングリスト『wvo』のメンバーの方々が
遠方からやって来て行ってくれます。既にSVO化された車も数台やってきます。

つきましては、この作業の様子をご覧いただき、
同時に情報交換ができればと考えています。
興味のある方は是非ご参加ください。

・・・・・・・・・・

SVO化ワークショップの予定
■日程
2008年7月5日(土)午後~6日(日)午前

■スケジュール
5日
13:00 もりのいえ集合
13:30 ワークショップ会場に移動、SVO化開始
    会場:中島工務店サービス工場
       (もりのいえから車で3分。雨天決行、屋根があります。)
17:00 初日の作業終了。(作業が残れば翌日へ)  
     付知峡・倉屋温泉に移動。(お一人500円の負担願います。)
19:00 夕食(自ビールと泡盛はあります。その他の酒とつまみは持ち込み歓迎!)
宿泊  もりのいえにて雑魚寝(既にwvoメンバーで満席です。あしからず。)

6日 
     朝食  
午前中 SVO化作業が残った場合は、続きを行います。
     (作業が終了している場合は、もりのいえ&加子母ツアー)
昼前後 自由解散

■参加費
一般でワークショップのみ参加の方は、お一人1000円
一般で食事される方は、お一人2000円
*wvoメンバーは無料

・・・・・・・・・・
ということです。
参加希望の方は事前にご連絡ください。
ではでは。

↓応援(一日1クリック)していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト