FC2ブログ
昨日は終日家作業でした。
いよいよウーファーがやって来るので、大急ぎで家の片付けです。
というか、それにかこつけて、今まで気になっていたところに手を出しました。

私はそもそも、身の周りが片付いていないと気が落ち着かない人間でして、
加子母に越してきて以来、その点では納得のいかないことばかりなのですが、
KAN太が生まれてからはますますその傾向が強まり、
「何とかしたい!」症候群が増すばかりだったのです。

ですので、ウーファーがやって来るというこの機会に、
エイ・ヤーッとばかりに大掃除モードに入っております。
ところが「そうは問屋がおろすまい!」とするやからがおりまして、
それはもう、U太怪獣であります。

私の後をついて周り、「なにしてんの?」「あそぼうよ~。」
私が何か手にする度に、「なにそれ?どこからきたの?」
ええい!カーテンがどこから来たかなんて、お父さんも知らんわい!
と、思わず言いたくなりますが、
「落ち着け、落ち着け。ここで乗っては敵の思うままだ。」
と、気を取り直しては片づけに邁進しておりました。

夕食後になってもまだ洗面台の掃除なんぞしておりましたが、
いよいよタイムアップ!
後はウーファーが来てから一緒にやろう。

そして夜は若連(わかれん)の集まりに歩いて向かいました。
新年早々の獅子参りと、来年通して行う獅子舞の練習です。
会館に到着すると、既に宴会が始まっておりました。
私も一日の作業を労って乾杯。

と、そこまでは良かったのですが、昨夜は思わぬ展開に。
小学4年生の子どもが一人入っているのですが、
彼が「来年から獅子舞をしたい!」と言い出しまして、
「ならば教えてやろう!」と、酔っ払いの大人たちが手取り足取り指導を始めたのです。

そして、「お囃子に合わせてやってみよう。」ということになりました。
ところが昨夜は笛は私一人しかおりませんでした。
しかも、もう飲んでるじゃないか!
私はもともと下手なのに、酒が入るとますますダメです。

「大丈夫。雰囲気が伝わればいいかから。」なんて言われて、
仕方なく吹き始めましたが、やっぱりキツイ!
それでも何とか終え、子どももそれなりに獅子をこなしてご満悦。

やれやれとこちらは一息ついて、にごり酒に手を出しました。
するとしばらくして、「もう一回やろう!」ということに。
ちょっと待った!こちらは結構酔ってるぞ!
もうヤケクソで再度吹きました。

その後は開放感も手伝い、つい酒が進みました。
つい話も盛り上がり、気がつくと午前様!
こりゃやばい。翌朝は早いのでした。

寒風の中、歩いて帰宅し、風呂に入ったのはいいが、湯がぬるい!
気がつくと浴槽で寝ておりました。
そして寝床についたのは2時過ぎ!
朝は4時半に起きなきゃならないというのに!

翌朝、というか今朝、かみさんが顔をさする気配に目が覚めました。
「もう5時半ですけれど・・・」
ヤバイ!寝坊だ!起こしてくれてありがとう!

でもヘロヘロ状態のまま、仕事場へ。
いやぁ、キツイっす。
はっきり言って、まだ酔ってます。
と言いながら、ここまで書いてもう休みます。
おやすみなさい・・・

↓ブログランキングに応援よろしくお願いします!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト