fc2ブログ
みなさま、
あけまして おめでとうございます!
1年賀

今年はユニークな家族構成で新春を迎えました。
年末から二人のウーファーを迎え、インターナショナルな、
賑やかな、そして和やかな時を過ごしています。

昨年は本当に様々なことがありました。
そのほとんどが良い出来事ばかりです。
というか、嫌な出来事を思い出せないほどです。
その出来事と、出会った人々に感謝です。

昨日、ウーファーのシルヴィとシホちゃんは、
かみさんの「おせちづくり」を手伝ってくれました。
動物性のものを使わないおせちづくり、結構刺激的だったと思います。
その出来上がりは明日ご紹介しますね。

そして夕方は世の定番、年越し蕎麦をいただきました。
蕎麦はスーパーで茹でたものを買ってきましたが、
いつかは自分達で作りたいものです。

そこで、「具くらいは、もりのいえらしいことをしましょう。」と、
私の山野草天ぷらを提供しました。
「こんな時期に山野草なんてあるの?」と思うでしょ?
でもちゃんと手に入るものです。家の周りをぐるっと回って集めてきました。

右下から時計回りに、
春菊、大根の幼葉、クレソン、タンポポ、ハハコグサ、スイバ
春菊と大根は山野草ではないかもしれないけれど、
畑でほぼ野草化しております。
2天ぷら食材

これらに、カボチャ、紫芋、タマネギとジャガイモのかき揚げ、
ゴボウの寄せ揚げを加えて、自家製竹皿に盛り、赤い実を飾りました。
これでも結構ゴージャスに見えるでしょ?
3年越し蕎麦

デザートには、かみさんがササッと作ったケーキです。
2種類のカスタード風クリームが絶品!
これで卵もミルクもバターも使っていないなんて信じられません。
ウーファー達も驚いておりました。
4デザート

とまぁ、もりのいえ風の夕食を済ませて、一旦ひと眠り。
そして夜中に目を覚まして、
私とウーファー二人だけでいそいそと出かけました。
出かけた先は、加子母唯一のお寺です。

12時ジャストに寺に到着。
門前で「ハッピー・ニュー・イヤー!」と声を上げて抱き合う私たちですが、
周りはシーンとしておりました。

和尚さんがお経を唱える中、初参りをし、
寺の奥まで彼女達を案内すると、別世界に驚いた様子。
そして、念願の「鐘突き」をそれぞれ体験しました。

お寺が済むと、今度は地元の神社へ。
そこでは顔を見知った地域の人たちが「氏子(うじこ)」として控えておられました。
実はこの春から3年間、私も氏子の順番が回ってくることになっておるのです。
「これからしばらくは、こういう作業も加わるのかぁ。」
少しずつディープな世界に入ってきた実感があります。

神社でのお参りを済ませると、次の場所に向かいます。
ここは予定にはなかったのですが、
「この辺りの人はよくいくよ。」と教えられて行くことにしました。
そこはまぁ新興の宗教の本山です。

「新興宗教」と書くと、とても怪しい気配が漂いますが、
こちらは地域に普通に馴染んでいる、怪しくないところで、
知る人ぞ知る場らしいです。
「加子母と言えば○○○でしょ?」と、こちらの名を出されたこともありました。

そちらでのお参りも済ませ、何と一晩に三箇所参りました。
きっと私の人生でも初めてです。
だいたい、こういう年越しを過ごすこと自体がとても久しぶりのように思います。
これもウーファーが来たからというのもあります。
お陰で貴重な体験を私もさせてもらいました。

そんなこんなで、満天の星空の下、ただいま帰ってきました。
今年は平成21年、2009年でありますね。
頭の中の数字を切り替えなければ。

そして今年は私の干支であります。
「えっ?還暦?」などと突っ込むなかれ。
今年の3月に48歳になります。

不思議なものです。
この歳を迎える時に、今のような人生を歩んでいるなんて、
一体誰が想像したでしょうか。
本当に、心から、今こうして生きておられることに感謝です。

その気持ちを忘れずにこれからも生きていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

↓ブログランキングに応援よろしくお願いします!
↓一日1クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ