FC2ブログ
正月明けに山梨のわたなべさんを訪ねた際、
実にたくさんの発見がありましたが、
その一つに「宙に浮くコンポスト」がありました。
この画像では判りづらいかもしれませんが、
ネットの床が浮いていることで、
堆肥化された生ゴミが下に落ちる仕組みになっているのですよ。
0網コンポスト

わたなべさん曰く、「いろいろ試したけれど、このタイプが一番」だったそうです。
というのも、「コンポストは乾燥が一番」だからだそうです。
「適度の湿気が必要」と考えていた私には意外でした。

その後、頭の中で「宙に浮くコンポスト」をイメージしてきましたが、
「ま、ともかく作ってみるか。」と、手がけることにしました。
その際にイメージしたのは、大阪の「梅田スカイビル」です。
梅田スカイビル

そして完成したのがこれ。
どうですイメージとピッタリでしょ?
違う?
1完成

・・・ともかく細部をご紹介しましょう。
まず基礎ですが、ホームセンターで売っているコンクリート製のもの。
これは結構優れもので、ただ平地に置いて、
そこに柱を差し込むだけで立ってしまうのですよ。
今回のは以前犬小屋に使っていたものを流用。
しかも、基礎の中心に穴が空いていたので、
そこに鉄筋を差し込むことで柱ができてしまいました。
2基礎

基礎を四つ並べ、その上に枠を組んだネットを置きます。
このネット、以前「ウッピー」が片足になってしまった時に、
隔離して育てた際、作ったものです。
「いつか他に役立つ時があるかも」と残しておりましたが、
ようやく日の目を見ました。
3底

囲いは、苗を入れるカゴです。
片側は稲の苗カゴでしょうね。旧牛小屋裏に積んでありました。
それを針金でつないで完成。
枯葉を軽く敷いて、
4枯葉敷く

生ゴミを入れ、米ぬかを撒いて、
5ゴミと米ぬか

また上に枯葉を撒いて完了。
やってみたらあっという間に出来上がりました。
あれこれアタマで考えるよりも、やってみたら何とかなるものです。
名づけて「天空の城・コンポスタ」!
さて性能はいかに?
P2110002.jpg

・・・・・・・・・・
追記
・・・・・・・・・・
わたなべさんのコンポストの完成当時の画像をいただきました。
かなり完成度が高いです。お洒落です、流石ですね。

P5046451ss.jpg

P5056472ss.jpg
わたなべさん、ありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています。
↓よろしければ「一日1クリック」の応援よろしくお願いします!
↓押してくださると励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト