FC2ブログ
「そういえば、コシアブラをたくさん採らなきゃ!」
かみさんが思い出したように言いました。
今年も5月23日にわらべ村のアースマーケットに出店する予定ですが、
その食材にコシアブラが必要なのです。
(こちらにもりのいえが紹介されています。)

コシアブラは今が旬なので、もちろんその時期には採れません。
ですから今のうちに採っておいて、冷凍しておくのです。
それを採るならば頭数がいる今がチャンスです。

ということで、午前中はみんなで山に入りました。
でも危惧していた通り、一番芽は他の人が採った後です。
しかも今年は暖かいため、結構大きく育っています。
一週間早くコトを起こしておれば良かったかも。

それでも少しずつ集めているうちにそれなりにはなりました。
そして、
「もし季節が早まっているのならば、あいつがもう出ているかも?」
あいつとは、私の愛する「モミジガサ」です。

そこで、彼らと一緒に目指す場所に向かいました。
すると、
ありました!我が愛しいモミジガサよ!
1モミジガサ

ウーファー達に「これはとっても貴重な山菜だからね。
京都の料亭とかで出たら相当高いんだから!」
と半分脅しながら伝え、一緒に採りました。
2採る

あぁ、何と愛しい姿であろうか!
この地に降りた星ですね。
3モミジガサ2

一方こちらはラブラブのカップル。
彼らにとれば場所はどこでも良いのかもしれませんね。
手をつないでコシアブラを採っておりました。
うんうん。そんな時をこの地で過ごしてくれるのならば良しです。
4ラブリーな二人

結局、なんだかんだ言って、これくらい採れました。
これで何とかイベントに使えそうかな?
やっぱりウーファーがいるといろいろコトが進むものです。
ありがたいですねぇ。
5収穫
スポンサーサイト