FC2ブログ
ある時ジョシュアがつぶやきました。
「シオンに逢いたい・・・」
そこで、諏訪に住む彼女のもとへ逢いにいくように勧めました。
諭すように彼に話しかけます。

私「いいかい、恋には『質』と『量』というものがあるんだよ。」
ジョシュア「はい、分かります。」
私「そしてね、時には量は質よりも勝ることがあるんだ。」
ジョシュア「???」
私「とにかく会う時間をたくさん取ること。それが先決だよ。」
ジョシュア「分かりました。ありがとうございます!」
私「Meet(会え!),meet, meet!  Talk(話せ!), talk, talk,
and touch(触れろ!), touch, touch! 」
顔を真っ赤にして頷くジョシュア。かわいいです。

そうして彼は弾むように出掛けていきました。
予定では月曜日に戻ってくることになっています。
予定では。
3シオンの元へ

彼が去る前の夜、かみさんが言いました。
「トイレに落書きしてもいいんだよ。」
それを聞いたジョシュア、喜んで落書きしてから行きました。
でもいきなり「座った時の真正面」に大きく描かれて、
思わずのけぞった私たちでありました。ま、それも良いでしょう。
これからはうちのトイレは様々な言語の落書きだらけになると思います。
4落書き

そしてベルギーからやって来たリン&エデン母子。
父親が外交官のリンは日本で生まれ、4歳まで東京で過ごし、
その後、コンゴ、オーストラリア、フランス、リビアなどで育ったとか。
今回、幼い時を過ごした日本をエデンに見せたくてやってきました。

ところが、最初にウーフをしたところで「大変嫌な」思いをしたそうです。
ここでは詳しくは書けませんが、とにかくベルギーに戻ることも考えたそうな。
「でも、もう少し頑張ってみよう。」と他のホストを探すうちに私たちを知り、
「一日も早くそちらに行きたい!」とメッセージを送ってきました。

でも私たちはすぐには受け入れできず、
「一週間後ならばいいよ。」と返事したので、
その間は西日本を旅して時間を過ごしました。

そんな母子に対しては、「傷ついた心」を癒すことが一番です。
「とにかくここであなたがすることは、リラックスだ。」と伝えました。
それを聞いてとても心が落ち着いた様子。
1リン

でも少し困ったことが一つ起きました。
エデンが「U太好き、好き!」で追い回すのですが、
今一歳と9ヶ月で、力加減や表現方法がストレート過ぎる年齢です。

ですからU太がすっかり怯えてしまい、その不安定さがお母さんを直撃して、
おかげでかみさんの作業があまりはかどらなくなりました。
加えて、子育ての姿勢が若干私たちと異なり、
ひと言で言うと、エデンは「傍若無人(ぼうじゃくぶじん)」。
やりたいように振る舞い、まるで王子様です。
2エデン

ですからリンの次なる「仕事」は、
「私たちの子育てルールに慣れてもらう」ことにしました。
一つ、机の上には乗らないこと。
一つ、人を叩かないこと。
一つ、物を投げないこと。
一つ、障子に指を突っ込まないこと。
一つ、「いただきます。」を言うまでは手を出さないこと。
などなど。

リンにとればストレスが貯まることかもしれませんが、
「急がなくてもいいから、少しずつ慣れていってね。」と話しています。
そうすることで子供達の関係が良くなり、
暮らしのリズムがうまく動き始めるのを待っています。

さて、今日はメキシカンのルーベンがやってきました。
同じ岐阜県の下呂市馬瀬から、
わざわざホストさんが連れてきてくださいました。
そのホストさんは以前お会いしたこともある方で、
おかげで親交が一層深まりました。
「いつか、ホスト同士でウーフし合おうね。」とお約束。

このルーベン、いきなり熱心に働いてくれます。
風呂用の小さい薪づくり(小割り)をお願いしたところ、
陽気に鼻歌を歌いながら、時折ブッダに話しかけながら、
あっと言う間にたくさんの小割りを作ってくれました。
11ルーベン

ぱっと見は地味なヤツですが、さすがメキシコ人?
表現力が豊かです。U太はすっかり彼が気に入った様子で、いきなりなついています。
おかげで私たちも他のことに集中できるようになりました。

こうして私たちの「ウーフホスト生活」も、
新しい展開を見せてきております。
今日はニューヨークからと東京からもウーファーがやってきます。
さてどうなりますやら。
スポンサーサイト



つくづく私の人生って、どうなってしまったんだろう?と感じてしまいます。

・三日前からベルギーウーファー母子がやってきました!
 母は期待通りの美形!息子は想像以上にパワフル!

・ジョシュアは週末恋人に会うためにヒッチハイクの旅へ!
 「とにかく会ってこい!」と私が仕掛けました。

・「太陽追尾型ソーラーシステムの自動化ワークショップ始まる!
 なんとも不思議な気配のワークショップが始まりました!
 &強力な助っ人登場!

・古代米の儀式って何?
 合間を縫って雪崩のように直会(なおらい)になだれこみ&撤退!
 お騒がせしてすいません!

・今日はメキシカン・ウーファーがやって来る!
 「大丈夫なのか?」などという周りの声は気にせず、分け隔てなく受け入れます。

・いよいよ23日のわらべ村イベント出店準備開始!
 気がつけばあと一週間!ちょっと急いでいます。

・ネットショップ開店準備、急ぐ!
 日常の暮らしの隙をみて着々(?)と準備中!

さてこの先一体どのように展開するのか?
お楽しみに!