FC2ブログ
今から半年前くらいですかねぇ。ブログの管理人あてで打診があったのは。

「ある財団法人のHPがリニューアルするに合わせて、
ジャンル毎に選んだブログを転載させていただくコーナーを作ることになりました。
ついては『リラックス』のジャンル担当としてこちらのブログを選ぼうと思っていますが、
いいですか?良ければ正式にエントリーして下さい。」といった内容でした。

正確には忘れましたが、確かその当時で既に月に200万アクセスあるHPらしく、
私は別にそちら向けに書かなくても勝手に転載してくれるというお話でした。

正直言って、見ず知らずのところからそのような打診をもらっても、
「どうせまた、そういう誘い話で何かを売り込もうという算段でしょ?」と感じました。
他にもよく似たのが何度か来ていましたからね。

それに私のブログって「リラックス」ジャンルなのだろうか?
これを読んだ人はリラックスするのであろうか?
今まで、そんなことを意識したことがなかったので意外でした。

でも今回の打診はあまり「ダマシ」とも思えず、
勇気を振り絞って(?)個人情報を載せてエントリーしました。

その時の案内では、今年の4月からそのコーナーが始まるということでしたが、
エントリー後に「あなたに正式に決定しました!」とか、
「コーナーが始まりました。アドレスはこちらです。」
といった案内も来ておりませんでしたので、すっかり忘れておりました。

すると数日前にそのコーナーの事務局から別件で連絡がありました。
「それはそれとして、ところでブログ転載の件はどうなったの?」と訊ねると、
「『暮らしセンスアップ』でもご活躍いただき誠にありがとうございます。」
という返信が届きました。

そこでそのタイトルで検索してみると、何と!もう始まっていたのですね。
興味のある方はこちらをどうぞ。(いわば逆転載です)

ふーん、知らなかった。ちゃんと始まっていたんだ。
最近、ブログランキング系は脱退したのでアクセスが減るかと思いきや、
逆に少しアクセスが増えたのは、このせいであろうか?

転載されるからと言って、私の書き方が変わる訳ではありませんが、
事務局によると、「顔出しは基本的にマズイ」らしい。
ということは、私のブログは大いに基本から外れているので、
このままではいつか外される可能性もあります。

古くからの読者さんはご存知でしょうが、
かつては皆さんの顔を隠していました。
目のところだけ黒い線をつけたり、顔をつぶして「のっぺらぼー」にしたりしてね。

でも「あれはかえって不気味だ!」と多数の指摘を受けたので、
最近は掲載前に「顔出しの本人確認」をしてから載せております。
ウーファー達にも一人ずつ確認しています。

中には「はっきりとは出さないでくださいね。」と言う人もいるので、
そういう方は「それとなく」紹介しています。
事前確認できなかった場合は、わざとぼかした画像を採用しています。
これでも一応配慮しているのですよ。

ですから、「本人の意思に反して」ということはないのですが、
それでも「コーナーの基準に反する」となると、それはもう仕方ないですね。
ま、その判断は事務局に任せましょう。

ともあれ、思わぬところから、このブログを紹介してくれるサイトが現れてくれました。
でももしかしたら「今だけ」かもしれないので、よろしかったら覗いてみてください。
ちなみにこの件に関して、私は一銭もいただいておりません。
「住まいのブログ:暮らしセンスアップ」

また最近、思わぬ人がこのブログを読んでいることが分かりました。
例えば今滞在中のベルギー人・リンのお母さんは、
翻訳ソフトを使って読んでいるらしい。
いわばこのブログは、娘の安否を知る術(すべ)になっているのです。
(リンのお母さん、今日も読んでくれていますか?リンたちは元気ですよ~!
 よければコメントください!フランス語OK!読めないけれど。) 

ブログの広がりってすごいなぁと、ますます感じるこの頃であります。
スポンサーサイト